2016年6月13日更新

【おだやかでお利口なライオン】 メインクーンの魅力3選

ふわふわのロングヘアととっても大きなからだのメインクーン。猫の品種の中でも最大といわれるその大きさは人間のこどもにも相当するほど!まるで小さなライオンです。

ペットとしても人気の高い品種であり、利口で穏やか、遊び好きの性格がその理由のひとつ。猫とは思えない大きく丈夫なからだで好かれるメインクーンの魅力にせまります。

本当に猫?最大級の大きなからだ

メインクーンの最大の魅力その1、「とっても大きなからだ」。アメリカ原産で、猫の品種の中でも古い品種とされています。昔から見た目が“アライグマに似ている”ともいわれメイン州のアライグマとの意味を込めてメインクーンと名付けられました。

からだの大きさは体長1m、体重は10kgにもなります。頭も含めたからだの長さでは1m20cm以上を記録し、“世界一長い猫”としてギネスブックに認定されたメインクーンもいます。からだは丈夫で全体的にどっしりしていて筋肉質、首や足も太くたくましいからだつき。他の品種に比べてからだの成長に時間がかかるという特徴もあるためよく食べます。

ふわふわな毛並み

メインクーンの魅力その2は「毛並み」でしょう。長毛で水をはじき、保温機能を持つその毛は光沢もあり手入れをすればツヤツヤになります。

そのため寒さにも強い品種です。ただ長いのではなくその毛質はやわらかく本当にふわふわ。大きなからだを強調するようです。ふわふわの長毛で長いしっぽを持っています。

毛色にもバリエーションが多く、白い毛をベースとして黒やこげ茶、黄茶や三毛猫のようなミックス色とのバイカラーが存在しています。毛が生え変わる季節には抜け毛が多くなりますので数日おきにブラッシングを兼ね、自然なスキンシップを取りましょう。

温和で忠実な性格

メインクーンの魅力その3はおとなしく人を好きになってくれる忠実な性格です。特にオスに多いのですが甘えん坊さんです。

情にも厚いともいわれていて飼い主さんにぴったりとついてきてくれます。しかしその反面、猫らしい部分もあってあまりに過度なスキンシップは苦手。いつでもべったり、ではなく「自分の好きな時に好きなだけべったりする」といった具合です。

利口で物覚えが良く引き出しやドアの開け方を覚えたりもできます。言うことも覚えられるのでしつけがしやすいです。のどを鳴らしながら小さな声で鳴くといった特徴もあります。

思い切りぎゅっと抱きしめて愛情を注ぎたい方にはぴったりのメインクーンなのでした。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

たくさんの猫の感動エピソードが読める 猫が主役のエッセイ10選 パート2

猫・・・深く愛され、小説や絵のテーマにされ、エッセイでいかに愛しているかを書かれている生き物。今回はその「猫」がテーマとなっている、猫が主役のエッセイを選んでご紹介してみました。猫を飼ってい……

【おちゃめな甘えん坊】トンキニーズの魅力3選

絹のように美しい毛並み、高貴な外見とは違いとても親しみやすい性格を持つ“トンキニーズ”。アメリカ・カナダのブリーダーが、シャムとバーミーズの特徴的な部分を掛け合わせて生まれた特別な品種です。……

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

猫が爪とぎする理由。ソファや壁紙を守るための準備とは

「あぁ~、柱がボロボロになってしまう!」猫ちゃんの突然の爪とぎに悲鳴をあげたことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。しかし、猫と一緒に暮らす上で、爪とぎは大切な物のひとつです。爪とぎ……

【遊びが大好きカール耳】 アメリカンカールの魅力3選

アメリカ・カリフォルニアで発見され、その特徴的な耳を持つことからじわじわ人気があがっているアメリカンカール。同じく特徴的な耳を持つスコティッシュフォールドは耳が前に折れていますが、アメリカン……

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……

ペットロスになった飼い主さんを救う。『虹の橋』の物語とは…?

画像出典:PR TIMES 世界中で語り継がれている【虹の橋】というお話を知っていますか? 原作者不詳のまま世界中に広まり、様々な言語に翻訳され世界各国の人々をペットロスから救っ……

猫のニュース

猫の祭典!!ネコ好きによるネコ好きのためのイベント『ねこ休み展』開催♪

ネコ好きによるネコ好きのための写真&物販展【ねこ休み展】が8月14日から浅草で開催されます!まさに猫の祭典(*´`*)!! ■ネコ好きなら知っている有名猫たちが参加!! ……

猫のニュース

急に粗相するようになった猫。その原因と解決策は??

猫のトイレトレーニングは、子猫の頃にあっという間にできたという方も多いのではないでしょうか。しかし、トイレのしつけは完全にできているのに、突然床や畳、ベッドなど粗相をするようになってしまって……

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

芸術の秋にぴったり!クロスステッチで描くリアルな猫にうっとり(*´∀`*)♪

ネコ好きのためのネコ好きによる【フェリシモ猫部】から、秋の夜長にぴったりの『クロスステッチにゃんこ』をご紹介します♪ ■クロスステッチでにゃんこ!? フェリシモ猫部のブログでモデ……

猫のニュース

獣医師が教える! 避妊手術が犬・ネコの身体に与える影響って?

犬・猫のメスには、避妊手術が必要という意見をよく耳にします。犬・猫の子が増えすぎることは社会問題になっていますが、健康な体に傷を付けるのはかわいそうな気もします。そこで、獣医師で、V.C.J……

【動物看護師が徹底解説!】薬とフードの相性ってあるの?

我々人間は、病院や薬局に行くと他に飲んでいる薬やサプリメントはないか、薬を飲むときに特定の飲み物は避けてほしいなど薬の飲み合わせに関して、様々な決まりがありますよね。病気を治すための薬ですか……