2016年6月15日更新

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその性格は一緒にいるだけで癒されてしまいます。運動能力も高く元気いっぱい!是非、一緒に遊んでいっぱい愛情表現してあげましょう。

そんなアメリカンショートヘアの魅力をお伝えします。

愛嬌のある顔

アメリカンショートヘアの魅力1点目は「離れぎみのくりくりした目」を持つ愛嬌たっぷりの顔です。

ヨーロッパからアメリカに渡ってきたアメリカンショートヘアは大きめでふっくらした頭をしていて、丸めのアーモンド形の二つの目はしっかりとアイラインが入っていて少し離れぎみ。くりっとして表情豊かです。

体格は丈夫でしっかりとしていて筋肉質。毛は短くさらっとしている感触でとてもきれいです。からだにはシマシマというより、渦のような模様が入っています。実は毛色のバリエーションも豊富で数十種類あります。

抜群の運動能力

アメリカンショートヘアの魅力2点目は素早い動きとその運動能力。

ネズミ捕りに用いられた歴史を持ちジャンプ力、狩猟能力に優れています。子猫の頃から本能的に「遊んで!」と運動を求めてきます。遊び好きの性格なので愛情表現としてたくさん遊んであげることは大切です。

アメリカンショートヘアにとって、運動不足はストレスです。太りやすい体質でもあるので、体調の変化や肥満にもつながります。そういった点から、猫とたくさん遊びたいという方には相性抜群です。また「動きたい!」といった本能から、抱っこが少々苦手。ずっと抱いていることは難しいでしょう。

一緒に暮らしやすい性格

アメリカンショートヘアの魅力3点目は人懐こく穏やかな性格です。

いつでも元気いっぱいですが、親しみやすく飼い主さんに寄り添ってくれます。他のペットや人間のこどもにもなれ親しんでくれるでしょう。人見知りな子も少ないようです。

賢い面もあり好奇心旺盛なので物覚えも良く飼い主の気持ちを探り、反応をしてくれます。環境への適応能力も高いので人間の赤ちゃんが生まれたり、他にペットが増えても臨機応変に対応してくれ仲良くできます。代々、人間との暮らしを経て賢く生き抜いてきたアメリカンショートヘアは猫と人間が快適に暮らしていける代表ともいえる存在なのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ネコの祭典『ねこ休み展』に行ってみた!!数々の猫の写真に癒される(*´`*)♡!

以前ご紹介した猫の祭典【ねこ休み展】に行ってきました!! (★ねこ休み展記事 をご参照ください。) TODAYS GALLERY STUDIO さんの入り口にはポスターがたく……

ワクチン接種の前後にお風呂は避けるべき?接種前後の注意点とは?【動物看護師が徹底解説】

犬も猫も、年に一度必要になるワクチン接種。毎年のことなので、説明も右から左であまり頭に入っていない飼い主さんも多いのではないでしょうか。ワクチンは打てば良い、というものではなく、打つ前と後に……

犬のワクチン接種

僕らの居場所は言わにゃいで その8:僕らに光をあてにゃいで!

猫の写真をネットにアップする際の気遣いとして"撮影場所の情報=猫たちの居場所"を公にしないことの合言葉が「僕らの居場所は言わにゃいで」なワケですが、今回はその一歩前。 写真を撮る際の気……

ブログ

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……

ペットロスになった飼い主さんを救う。『虹の橋』の物語とは…?

画像出典:PR TIMES 世界中で語り継がれている【虹の橋】というお話を知っていますか? 原作者不詳のまま世界中に広まり、様々な言語に翻訳され世界各国の人々をペットロスから救っ……

猫のニュース

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

【おっとりのんびりな猫】 ヒマラヤンの魅力3選

ふわふわで豪華な毛並みを持つヒマラヤン。毛色のポイントカラーが“ヒマラヤウサギ”に似ているためその名がつきました。アメリカとイギリスで数十年かけて生まれた品種でペルシャとシャムの血を引いてい……

【大きな体で甘えん坊】ラガマフィンの魅力3選

大きくて美しい毛並みを持つ“ラガマフィン”。日本ではあまりポピュラーではありませんがその見た目と穏やかな性格から人気のある品種です。猫の品種の中でも最大級の大きな体格でふわふわの長い毛に覆わ……

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

料理が一気に楽しくなる!?ネコ好き必見の『ねこんぶ』とは…(*´`*)?

ネコ好きによるネコ好きのための【フェリシモ猫部】から新しいアイテムが発売されました!! こちらの商品なのですが…ただのくしゃくしゃの紙切れのようにも見えます… しかし!!これ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

【動物看護士が解説】冷めた顔をしてても心はドキドキ?猫にノンストレスで生活してもらうには

猫はストレスにとても弱い生き物です。普段過ごしている部屋の中にも意外と猫にとってストレスになるものが潜んでいるのはご存知ですか? 若い猫ならまだしも、老猫になると精神的な負担が体を壊す……