2016年6月15日更新

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその性格は一緒にいるだけで癒されてしまいます。運動能力も高く元気いっぱい!是非、一緒に遊んでいっぱい愛情表現してあげましょう。

そんなアメリカンショートヘアの魅力をお伝えします。

愛嬌のある顔

アメリカンショートヘアの魅力1点目は「離れぎみのくりくりした目」を持つ愛嬌たっぷりの顔です。

ヨーロッパからアメリカに渡ってきたアメリカンショートヘアは大きめでふっくらした頭をしていて、丸めのアーモンド形の二つの目はしっかりとアイラインが入っていて少し離れぎみ。くりっとして表情豊かです。

体格は丈夫でしっかりとしていて筋肉質。毛は短くさらっとしている感触でとてもきれいです。からだにはシマシマというより、渦のような模様が入っています。実は毛色のバリエーションも豊富で数十種類あります。

抜群の運動能力

アメリカンショートヘアの魅力2点目は素早い動きとその運動能力。

ネズミ捕りに用いられた歴史を持ちジャンプ力、狩猟能力に優れています。子猫の頃から本能的に「遊んで!」と運動を求めてきます。遊び好きの性格なので愛情表現としてたくさん遊んであげることは大切です。

アメリカンショートヘアにとって、運動不足はストレスです。太りやすい体質でもあるので、体調の変化や肥満にもつながります。そういった点から、猫とたくさん遊びたいという方には相性抜群です。また「動きたい!」といった本能から、抱っこが少々苦手。ずっと抱いていることは難しいでしょう。

一緒に暮らしやすい性格

アメリカンショートヘアの魅力3点目は人懐こく穏やかな性格です。

いつでも元気いっぱいですが、親しみやすく飼い主さんに寄り添ってくれます。他のペットや人間のこどもにもなれ親しんでくれるでしょう。人見知りな子も少ないようです。

賢い面もあり好奇心旺盛なので物覚えも良く飼い主の気持ちを探り、反応をしてくれます。環境への適応能力も高いので人間の赤ちゃんが生まれたり、他にペットが増えても臨機応変に対応してくれ仲良くできます。代々、人間との暮らしを経て賢く生き抜いてきたアメリカンショートヘアは猫と人間が快適に暮らしていける代表ともいえる存在なのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

笑える!泣ける!思わず共感してしまう猫漫画10選 パート2

いまさら紹介するまでもないほど有名なものも多く、「あの名作が入ってない!」という方もたくさん出そうなジャンル、「ねこまんが」。とりあえず、パート2の今回も10作しかご紹介ができないので、思い……

猫のニュース

【獣医師が教える!】愛猫の状態に合ったキャットフードの選び方

量販店や動物病院、インターネット通販などで見かけるたくさんのフードの中から、どれを愛猫に選べばよいのか悩んだことはありませんか?猫の食事は、猫の年齢やライフステージによって選択することが勧め……

夏休み限定!!大阪でネコ好きのお祭り『にゃんだふるにゃつまつり2015』開催

画像出典:PR TIMES 大阪・梅田にある『neko mart』 キディランド大阪梅田店プロデュースの猫グッズを数多く扱うお店です。 画像出典:PR TIMES ネコ好きさんを……

猫のニュース

【動物看護師が徹底解説!】多頭飼育で愛猫が風邪をひいたらどうするべき?

多頭飼いをしている飼い主さんが頭を抱えてしまうことといえば、どの子か一頭が風邪をひいてしまった時ではないですか?入院になったのならまだしも、自宅療養が必要になった時はどうすればよいのでしょう……

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……