2016年6月15日更新

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその性格は一緒にいるだけで癒されてしまいます。運動能力も高く元気いっぱい!是非、一緒に遊んでいっぱい愛情表現してあげましょう。

そんなアメリカンショートヘアの魅力をお伝えします。

愛嬌のある顔

アメリカンショートヘアの魅力1点目は「離れぎみのくりくりした目」を持つ愛嬌たっぷりの顔です。

ヨーロッパからアメリカに渡ってきたアメリカンショートヘアは大きめでふっくらした頭をしていて、丸めのアーモンド形の二つの目はしっかりとアイラインが入っていて少し離れぎみ。くりっとして表情豊かです。

体格は丈夫でしっかりとしていて筋肉質。毛は短くさらっとしている感触でとてもきれいです。からだにはシマシマというより、渦のような模様が入っています。実は毛色のバリエーションも豊富で数十種類あります。

抜群の運動能力

アメリカンショートヘアの魅力2点目は素早い動きとその運動能力。

ネズミ捕りに用いられた歴史を持ちジャンプ力、狩猟能力に優れています。子猫の頃から本能的に「遊んで!」と運動を求めてきます。遊び好きの性格なので愛情表現としてたくさん遊んであげることは大切です。

アメリカンショートヘアにとって、運動不足はストレスです。太りやすい体質でもあるので、体調の変化や肥満にもつながります。そういった点から、猫とたくさん遊びたいという方には相性抜群です。また「動きたい!」といった本能から、抱っこが少々苦手。ずっと抱いていることは難しいでしょう。

一緒に暮らしやすい性格

アメリカンショートヘアの魅力3点目は人懐こく穏やかな性格です。

いつでも元気いっぱいですが、親しみやすく飼い主さんに寄り添ってくれます。他のペットや人間のこどもにもなれ親しんでくれるでしょう。人見知りな子も少ないようです。

賢い面もあり好奇心旺盛なので物覚えも良く飼い主の気持ちを探り、反応をしてくれます。環境への適応能力も高いので人間の赤ちゃんが生まれたり、他にペットが増えても臨機応変に対応してくれ仲良くできます。代々、人間との暮らしを経て賢く生き抜いてきたアメリカンショートヘアは猫と人間が快適に暮らしていける代表ともいえる存在なのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

愛犬・愛猫のための手作りごはん!『ペット生活レシピ』がオープン♪

最近『犬猫の高齢化』というキーワードを耳にする機会が増えたと感じませんか?一般社団法人ペットフード協会の独自調査によると、犬猫の平均寿命は、30年前と比較して約2倍にまで伸びているそうです!……

猫と暮らしている人は必見!お部屋の雰囲気を壊さない猫トイレとは?

猫さんと生活をしていると置き場所にちょっと困ってしまうのが『トイレ』ですよね…玄関や廊下、脱衣所などに置いている方が多いのではないでしょうか? インテリアにもなる切り株トイレ!! 開……

もっふもふの大きな猫!ノルウェージャンフォレストキャットの魅力3選

  北欧の神話にも登場しているといわれる神秘的な猫、ノルウェージャンフォレストキャット。 日本ではあまり聞きなれない品種かもしれませんが、メインクーンに似ている長毛種で……

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース