2016年6月30日更新

もっふもふの大きな猫!ノルウェージャンフォレストキャットの魅力3選

 

北欧の神話にも登場しているといわれる神秘的な猫、ノルウェージャンフォレストキャット。

日本ではあまり聞きなれない品種かもしれませんが、メインクーンに似ている長毛種で、ふわふわとしていて上品な印象を受ける品種です。ルーツは神話や海賊船に乗っていたある猫だともいわれています。威風堂々とした外見とは裏腹に、人懐こく寂しがり屋な性格です。数千年の歴史があるというノルウェージャンフォレストキャットについて魅力をお伝えします。

美しい毛に包まれた大きなからだ

cat-1093707_1280

ノルウェージャンフォレストキャットの魅力1点目はふわふわな美しい毛並みと大きく安心感のある体格。

ノルウェーの森に住んでいた野生の猫だったので寒さに耐えられるよう、保温性と耐水性に優れた毛に覆われています。柔らかい毛並みで季節によっては抜け毛が多くなりお手入れ必須です。毛色にも種類があり白い毛とキジトラのような模様の入ったものや青みがかった黒いもの、こげ茶や黒、シルバーがミックスされているものなど様々です。

からだつきは筋肉質でたくましく体重は8kgまで成長します。大人に成長するまでに3~4年かかりゆっくりと大きくなります。

実は運動好きで遊びも大好き

猫_素材animal-1168164_640
ノルウェージャンフォレストキャットの魅力2点目は体格のわりに高い運動能力。

ジャンプ力もあり高い所に登るのも大好き。キャットタワーは必要不可欠でしょう。そしてノルウェージャンフォレストキャットはなんと“犬みたい!”といわれているほど人懐こく、遊んでもらうことも大好きです。好奇心も旺盛なので愛情を示してあげるためにも毎日必ず遊んであげてください。運動欲求も満たされてすくすくと成長することができます。寂しがり屋なところもありますのでたくさん話しかけて接してあげましょう。

優しく我慢強い性格

imasia_3182312_S

魅力3点目は穏やかで人懐こく、我慢強い性格です。

もともと忠実な性質を持っており、飼い主さんとの信頼関係がある場合はしつけがしやすくペットに向いている品種といえます。慎重で辛抱強いところがあります。鳴くことが少ないという特徴もあるので、嫌なことがあってもじっと耐えてしまいストレスが溜まって体調を崩すことにつながってしまうことも。抱っこやスキンシップを無理強いしないよう気をつけましょう

ノルウェージャンフォレストキャットは利口です。飼い主さんの気持ちや言葉をつかんで接してくれます。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬や猫の「カギ尻尾」はなぜなるの?注意した方がいいことは?【動物看護師が徹底解説】

犬や猫の尻尾をそっと撫でてみたら、あれ?曲がってる?ってことありますよね。まるで骨が折れたかのように、ぐにゃりと曲がっていて、これって痛くないの?いつから?と心配になってしまいますよね。犬猫……

犬の体

僕らの居場所は言わにゃいで その7:今さら紹介しにゃいで

【告知】 7月23〜24日 都立産業貿易センター台東館で開催される猫のイベント「にゃんだらけ」で、ちょっぴり写真を展示します。 あわせて「僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同してく……

僕らの居場所は言わにゃいで

【獣医師が解説】なんだか気分が落ち込む『五月病』もしかして犬猫にもあるの…!?

ゴールデンウィークが近づく頃になると、なんとなく気分が優れない、なんとなく憂鬱になる、無気力になる、食欲が落ちる、といったいわゆる「五月病」に悩む人もいるでしょう。ところで、犬や猫にも「五月……

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

猫が爪とぎする理由。ソファや壁紙を守るための準備とは

「あぁ~、柱がボロボロになってしまう!」猫ちゃんの突然の爪とぎに悲鳴をあげたことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。しかし、猫と一緒に暮らす上で、爪とぎは大切な物のひとつです。爪とぎ……