2016年6月30日更新

もっふもふの大きな猫!ノルウェージャンフォレストキャットの魅力3選

 

北欧の神話にも登場しているといわれる神秘的な猫、ノルウェージャンフォレストキャット。

日本ではあまり聞きなれない品種かもしれませんが、メインクーンに似ている長毛種で、ふわふわとしていて上品な印象を受ける品種です。ルーツは神話や海賊船に乗っていたある猫だともいわれています。威風堂々とした外見とは裏腹に、人懐こく寂しがり屋な性格です。数千年の歴史があるというノルウェージャンフォレストキャットについて魅力をお伝えします。

美しい毛に包まれた大きなからだ

cat-1093707_1280

ノルウェージャンフォレストキャットの魅力1点目はふわふわな美しい毛並みと大きく安心感のある体格。

ノルウェーの森に住んでいた野生の猫だったので寒さに耐えられるよう、保温性と耐水性に優れた毛に覆われています。柔らかい毛並みで季節によっては抜け毛が多くなりお手入れ必須です。毛色にも種類があり白い毛とキジトラのような模様の入ったものや青みがかった黒いもの、こげ茶や黒、シルバーがミックスされているものなど様々です。

からだつきは筋肉質でたくましく体重は8kgまで成長します。大人に成長するまでに3~4年かかりゆっくりと大きくなります。

実は運動好きで遊びも大好き

猫_素材animal-1168164_640
ノルウェージャンフォレストキャットの魅力2点目は体格のわりに高い運動能力。

ジャンプ力もあり高い所に登るのも大好き。キャットタワーは必要不可欠でしょう。そしてノルウェージャンフォレストキャットはなんと“犬みたい!”といわれているほど人懐こく、遊んでもらうことも大好きです。好奇心も旺盛なので愛情を示してあげるためにも毎日必ず遊んであげてください。運動欲求も満たされてすくすくと成長することができます。寂しがり屋なところもありますのでたくさん話しかけて接してあげましょう。

優しく我慢強い性格

imasia_3182312_S

魅力3点目は穏やかで人懐こく、我慢強い性格です。

もともと忠実な性質を持っており、飼い主さんとの信頼関係がある場合はしつけがしやすくペットに向いている品種といえます。慎重で辛抱強いところがあります。鳴くことが少ないという特徴もあるので、嫌なことがあってもじっと耐えてしまいストレスが溜まって体調を崩すことにつながってしまうことも。抱っこやスキンシップを無理強いしないよう気をつけましょう

ノルウェージャンフォレストキャットは利口です。飼い主さんの気持ちや言葉をつかんで接してくれます。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

【まるで小さいヒョウ】 ベンガルの魅力3選

ヒョウやジャガーの持つレオパード柄は人間のファッションにも取り入れられているアイコンですが、その美しい模様をまとった猫が「ベンガル」です。ベンガルはアメリカで野生のヤマネコと人間に飼われてい……

【動物看護師が徹底解説!】猫のお腹がたるんたるん!これって肥満のサイン?

うちの子まさか、太ってる!?と感じるほどたるんだ猫のお腹。触ってみると皮が伸びたような感触で、脂肪が詰まっているわけではなさそう…。ややこしいこのお腹のたるみ、実は大切な役割を持っているので……

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

【獣医師が解説】なんだか気分が落ち込む『五月病』もしかして犬猫にもあるの…!?

ゴールデンウィークが近づく頃になると、なんとなく気分が優れない、なんとなく憂鬱になる、無気力になる、食欲が落ちる、といったいわゆる「五月病」に悩む人もいるでしょう。ところで、犬や猫にも「五月……

健康に良いだけでなく美味しい!長寿を目標に作られた「Simply」のキャットフード

猫は食べ物に関して非常にわがままな動物です。健康に良く素材にこだわっていても猫が食べてくれなければ意味がありません。プレミアムフードを食べてくれなくて食いつきの良いジャンクフードに戻ってしま……

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

獣医師が教える!春特有の変化によって犬猫が感じるストレスとは?

寒い冬も終わりが近づいてきましたね。もうすぐ春がやってきます。春は新生活を楽しみにする気持ちの一方で、色々な環境の変化に対してストレスを感じる人もいると思います。私たち人間と一緒に暮らす愛犬……

【猫カフェレポート】池袋で人気の猫カフェ『ねころび』に行ってみた!!

東京・池袋にある猫カフェ【ねころび】に行ってきました!! 入る前から可愛さが溢れている!! お店のあるビルの入り口にはこんなにもカワイイ看板が♪ そしてエレベーターに乗って、ドキド……

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

寒さも吹き飛ばす!フェリシモ猫部から『もふもふ』の新商品が登場\(^o^)/

ネコ好きさんの強い味方【フェリシモ猫部】から冬に活躍すること間違いなしの商品が発売されました!! 冬のこたつを占領しちゃう「もふもふ猫こたつ掛けカバー」と「もふもふ猫座布団」の発売を開……

猫のニュース

猫と暮らしている人は必見!お部屋の雰囲気を壊さない猫トイレとは?

猫さんと生活をしていると置き場所にちょっと困ってしまうのが『トイレ』ですよね…玄関や廊下、脱衣所などに置いている方が多いのではないでしょうか? インテリアにもなる切り株トイレ!! 開……