2016年4月30日更新

ミニチュア・ピンシャーの平均体重や、年齢による食事の目安

小型ですがエネルギッシュで、怖いもの知らず、小型犬の中では抜群の運動神経を持つミニチュア・ピンシャー。

ミニチュア・ピンシャーはかなり古い歴史を持った犬種です。外見で判断をすると裏切られるほど活発で頭が良く、しつけをしっかりとしないとちょっと大変かも・・・でもきちんとリーダーが誰かを教えてあげれば、従順な可愛い犬に変身します!

ミニチュア・ピンシャーの月齢別の体重について

ミニチュア・ピンシャー 体重
ミニチュア・ピンシャーの成犬の標準体重は、4~5kgでJKC(日本ケンネルクラブ)で理想とされているのは4~6kgです。ここでは、ミニチュア・ピンシャー(メス)の子犬の体重推移の一例をご紹介致します。

生後2ヶ月 1.1kg
生後3ヶ月 1.8kg
生後4ヶ月 2.5kg
生後5ヶ月 2.8kg
生後6ヶ月 3.2kg
生後7ヶ月 3.5kg
生後8ヶ月 3.8kg
生後9ヶ月 4.1kg
生後10ヶ月 4.3kg
生後11ヶ月 4.2kg
生後12ヶ月 4.4kg

生後9ヶ月頃までは顕著に体重が増加し、その後は安定してきているのが分かります。あくまで一例ですのでご参考までに・・・。

ミニチュア・ピンシャーの月齢別の食事について

ミニチュア・ピンシャー 食事量
ミニチュア・ピンシャーは体が小さい事もあり、あまり食事量を必要としません。ミニチュア・ピンシャーの子犬を家に迎え入れるのは生後2~3ヶ月後頃が多いと思いますが、迎え入れた当初は、元いたペットショップやブリーダーで食べさせていた同じ種類のドッグフードを食べさせると良いでしょう。

大抵はドライフードという固形のドッグフードを与えていると思いますが、子犬の消化を助けるために、お湯でふやかしてから与えている事が多いと思います。元いた場所で与えていた方法と同じやり方で初めは与えるようにすると、子犬にストレスがかかりません。

ずっとふやかして与えるのではなく歯が生え始めてきたら徐々にふやかすお湯の量を減らすか、ふやかす時間を短くして、固いままのドッグフードが食べられるようにしていきます。

1日の食事量は、ドッグフードの袋などに記載されている体重別の量を参考に、1日3回程度に分けて与えます。成犬の場合は1日1回でも構いません。

ミニチュア・ピンシャーは暑さが苦手で、夏は食欲が減退します。ですが元気であれば問題はありませんので、必要以上に心配されなくても大丈夫です。もしぐったりとしていたりいつもより元気がない場合は受診されるようにしてください。

ドッグフードをきちんと与えていれば、おやつは特に与えなくても大丈夫です。与えすぎるとドッグフードを食べなくなってしまったり、肥満の原因になってしまったりします。ご褒美で少し与える場合は、品質の良いものを選んで与え過ぎに注意されてくださいね。

当たり前ですが人間の食事は絶対に与えないようにされてください。体調を崩してしまったり、人間にとっては美味しい食べ物でもミニチュア・ピンシャーにとっては毒だったりするものが入っている可能性があります。

ご自身が与えた食べ物のせいで愛犬が命を失った、なんて事になったら辛いですよね。ですから、どんなに可愛くねだられても、人間の食べ物は与えないようにされてくださいね。

ミニチュアピンシャーについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアピンシャーの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ミニチュア・ピンシャーの平均体重や、年齢による食事の目安

小型ですがエネルギッシュで、怖いもの知らず、小型犬の中では抜群の運動神経を持つミニチュア・ピンシャー。 ミニチュア・ピンシャーはかなり古い歴史を持った犬種です。外見で判断をすると裏切ら……

ミニチュア・ピンシャー

スポーティーな美しさ! ミニチュア・ピンシャーの魅力3選

トイグループの王者ともいわれているミニチュア・ピンシャー。テリア、ダックスフンド、イタリアン・グレーハウンドの掛け合わせで生まれ、それぞれの美しさを引き継いでいるといわれています。 ミ……

ミニチュア・ピンシャー

ミニチュア・ピンシャーの寿命ってどのくらい?長く元気でいるための秘訣は?

小柄ながら勇猛で優美な姿形をしているミニチュア・ピンシャー。いつも面白い事を探してるようなエネルギッシュな犬です。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるとい……

ミニチュア・ピンシャー

ミニチュア・ピンシャーの病気〜獣医師が解説するミニチュア・ピンシャーのかかりやすい病気〜

筋肉質で均整のとれた体つきでぴょんぴょんと跳ね回る、運動神経抜群のミニチュア・ピンシャー。短毛でツヤツヤした黒い体にドーベルマンを思わせるきりりとした顔つきも魅力的です。ミニチュア・ピンシャ……

ミニチュア・ピンシャー

【獣医師監修】愛犬の歩き方がおかしい…。犬のレッグ・ペルテス病の症状・原因から予防・治療法まで

犬のレッグ・ペルテス病はこんな病気 レッグ・ペルテス病は別名「レッグパーセス病」「大腿骨頭壊死症」とも呼ばれ、成長期の犬によくみられる病気です。 発症すると真っ直ぐ歩くことが困難にな……

犬の体の部分的な変化や異常