2016年6月15日更新

【まるで大きなぬいぐるみ】 ラグドールの魅力3選

“ぬいぐるみ”という言葉にぴったりな穏やかな猫、ラグドール。従順で人と暮らしやすい性格と柔らかい毛に覆われていて人気の高い品種です。

からだも大型で落ち着きもあり、猫を初めて飼うという方には向いているラグドール。アメリカで生まれた比較的新しい品種です。見た目も性格もペットに最適な魅力をピンポイントにお伝えします!

ふわふわの毛並み

ラグドールの素敵な魅力その1は“まるで絹のよう”と評される美しい毛。

もともと猫は背中をなでられると喜びますが、ラグドールは触っているとこちらが癒されるようなさわり心地。温かく保温性のある毛に覆われています。長毛種特有の抜け毛は手入れが必要になりますが、毛並みを整えるために体をなめると抜けた毛が胃に溜まってしまうので防止するためにもブラッシングは必須です。

毛色には数々の種類があり白い毛ベースに、おでこ、しっぽに黒っぽい毛があるもの、鼻周りや手足に濃い色の毛があるものなど、成長するにつれて徐々に毛色が定まっていきます。なんと大人に成長するまでに3~4年とゆっくりと大きくなっていきます。

従順で温和、おとなしい

ラグドールの魅力その2はその性格です。

もともと人と暮らしやすい性質を持って品種改良をされてきたため、人懐こく温和で人に従順だといわれています。子猫のころはたくさん動き、遊んでもらうことも大好きで活発です。大人に成長するにしたがってどんどん運動量が減り静かになってくるのです。むだに鳴くことも少なく、またベタベタとスキンシップをとることも苦手。飼い主さんのそばで静かに一緒に過ごすことが向いています。

しつけがしやすくゆっくりと落ちついた生活を共に過ごしたい方と相性が良いでしょう。運動量が減ってきたら肥満に要注意。成長にしたがって食事も合わせていきましょう。

抱っこOKの魅力

ラグドールの魅力3点目は“ぬいぐるみ”といわれる由来の性質です。

猫は個々に性格が個性的で気まま、気まぐれ、わがままといわれていますが、ラグドールはそんな印象を覆してしまいそうなほどおとなしく抱かれます。なんと抱かれるとおとなしくなるという性質を持っているのです。

狩猟本能が比較的に少なく、引っかいたり噛んだりすることが少ない事も特徴的。小さなお子さんがいるご家庭でも飼いやすいですね。ラグドールのサファイアのような青い瞳とその穏やかな魅力できっと癒されてしまうことでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

獣医師が教える!春特有の変化によって犬猫が感じるストレスとは?

寒い冬も終わりが近づいてきましたね。もうすぐ春がやってきます。春は新生活を楽しみにする気持ちの一方で、色々な環境の変化に対してストレスを感じる人もいると思います。私たち人間と一緒に暮らす愛犬……

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

ネコ目線で観光案内?広島県で世界初の『キャットストリートビュー』開始♪

世界初!ネコ目線で街を探索できる観光ガイドを広島県が発表!!平成27年6月から展開している観光プロモーション【カンパイ!広島県〜見んさい!食べんさい!飲みんさい!〜】の一環で行うもので、広島……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

飼い始めの不安を解消!先輩飼い主さんの健康チェック方法をご紹介!

飼い始めは楽しい半面、初めてのことで戸惑う事も多いですよね。一番の不安はやっぱり健康面!そんな不安を解消するため、先輩飼い主さんに健康チェックを教えてもらいました! 「自分の子は自分が……

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

僕らの居場所は言わにゃいで その5:ちぎれた耳だと思わにゃいで

ウチの猫、と紹介していいのか迷うところですが、少なくともウチの庭でご飯を食べ、ウチの花壇にウンチをして、ときどきウチの布団で寝ている時点でマイケルはウチの猫と言っても差し支え……

僕らの居場所は言わにゃいで

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

機能性とデザイン性を両立した猫トイレ『モッドキャット・リターボックス』

画像出典:@Press:アットプレス ニューヨーク・ブルックリンで立ち上げられたデザインカンパニー【MODKO(モドコ)】がデザインした画期的なネコ用トイレ『モッドキャット・リターボックス……

今なら子ネコが20匹!おしゃれで雰囲気ばっちりな猫カフェが渋谷にオープン♪

画像出典:PR TIMES 2015年2月、池袋にオープンした猫カフェ【MoCHA】(モカ) 天然素材に囲まれ、やわらかな雰囲気のなか猫さんと触れ合える、落ち着いたおしゃれな猫カフェです……

猫のニュース

【まるで大きなぬいぐるみ】 ラグドールの魅力3選

“ぬいぐるみ”という言葉にぴったりな穏やかな猫、ラグドール。従順で人と暮らしやすい性格と柔らかい毛に覆われていて人気の高い品種です。 からだも大型で落ち着きもあり、猫を初めて飼うという……

外猫と家猫で違いがある…!?ネコの『発情期』について獣医師が教えます!

春が近づいてきた夜、突然外から「フギャー!」という猫の大きな鳴き声を聞いたことのある人は多いでしょう。また、まだ幼いと思っていた愛猫が突然「ウァーオ!」と独特の鳴き声を出して驚いた人もいるか……

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学