2016年6月16日更新

犬のしつけは1歳までに!すぐに教えたいしつけ。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


犬を家に迎え入れる時に様々な準備をすると思います。それと同時に飼い主である私たちも受け入れる気持ちを持たなければなりません。一緒に生活できるか?自分の言うことを聞いてくれるか?など色々と不安があるとおもいます。特に「しつけ」については多くの飼い主さんたちが不安を持っているはずです。そんな「犬のしつけについて」いくつかご紹介します。お互いが気持ちよく幸せに暮らせるためにも、しつけ方を覚えましょう。

 

しつけは1歳までに

犬を家族に迎え入れるときに、ブリーダーさんやペットショップのスタッフさんから「犬のしつけは早めにしましょう!」と言われると思います。おしっこやご飯の場所、寝る場所など一緒に生活していく為に必要な大事な事は、迎え入れた日から教えていきましょう。年をとるにつれて覚えるのが難しくなりますので、1歳になるまでの1年間で教えられる事をどんどん教えましょう。
犬は根気よく教えないと覚えてくれません。付けた名前もそうです。何度もその名前で呼ぶことで、やっと覚えてくれるのです。

トイレ、ご飯を教える

まず大事なのは、トイレとご飯です。トイレをお部屋の中に設置するのかトイレのたびに外に連れ出すのか、飼い主さんの生活環境などに合わせてスタイルを決めましょう。途中でスタイルを変える事は犬を困らせてしまい、ストレスや混乱を生んでしまう事もあります。
ご飯を食べる場所も決めましょう。ここはご飯を食べるところなんだ!という認識を持たせるためにも、毎回同じ場所で与えましょう。
トイレ、ご飯の他にも寝るところや入ってはいけないところなど場所を教えてあげましょう。

 

教えたことが出来たらご褒美をあげる

しつけをしていて、犬が少しでも出来たらすぐに褒めてあげましょう。小さなお菓子をあげても良いですね。ご褒美がもらえるという事を覚えると、その後はハイペースで色んな事を覚えていくでしょう。(お菓子の与え過ぎには注意です。)

犬だけの居場所を作ってあげる

家庭内で飼っている場合、家の中で犬専用のお部屋を確保するのは難しいと思います。しかし、犬も一人になりたい時もあるので、犬だけのスペースを作りましょう。何かで囲ってもいいですし、専用ソファーを設置するのでもいいでしょう。犬の居場所をつくる事で、ストレスを軽減させたり家族や家に対しての安心感が生まれます。飼い主さんとの絆を作る為にも大事ですし、しつけをして覚えてくれる事にも繋がります。

お散歩のしつけ

難しいのは、お散歩のしつけです。他の犬に吠えたり噛み付いたりしないようにしつける事や、車や自転車、歩行者などに慣れさせる事は、なるべく外に連れ出して覚えさせましょう。外が嫌いになってしまうと、運動不足になって健康にもよくないです。
そして、リードを付ける事にも慣れさせます。リードは自分にとって身を守る大事な物なのだと理解すると、大人になって犬の方からリードに頭を入れるでしょう。そうなると、もしお散歩中にリードが外れてしまっても安心なのです。リードが無いと歩かない!というお利口な犬になりますので、脱走や車などとの接触事故を防げます。とことんリードを好きになってもらいましょう!

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

子犬が来た!子犬と良い関係を形成するための過ごし方【ドッグトレーナーが解説】

初めて子犬を迎える方も、そうでない方も。子犬を迎えたときの嬉しさは半端ないですね。仕事を終えてもお酒を飲まずに帰宅するお父さん。家事よりも犬の世話を優先するお母さん。学校帰りも寄り道せずに帰……

犬のしつけの基礎

犬のしつけ・訓練は褒める事と叱る事の使い分けが重要

犬は、「嬉しいこと・楽しいことがあると、その直前の行動をおぼえる」または「嫌な事・不快な感じがした直前の行動をやめる」という習性があります。しつけ・訓練には、犬を褒める事と叱る事、状況に応じ……

犬のしつけの基礎

【ペットシッターが解説】アメリカンコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

アメリカンコッカースパニエルの性格と性質 性格 アメリカンコッカースパニエルといえば、ディズニー映画の「わんわん物語」で有名になった犬種です。穏やかでありながら、いつも陽気な笑顔を見……

犬の歯の磨き方

【ペットシッターが解説】イングリッシュコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

イングリッシュコッカースパニエルの性格と性質 性格 イングリッシュコッカースパニエルは、いつも明るい笑顔で家族をなごましてくれる優しさを持っています。また、とても利口で家族に対して忠……

犬の問題行動予防

愛犬の引っ張り、直しませんか?

散歩中、リードをぐいぐい引っ張って歩く犬を見たことがありますか?「散歩が大好きなんだね!」と思われがちですが、実はそれだけではないのです。 リードを引っ張る散歩は、その犬自身を危険にさ……

犬のしつけの基礎

何故、犬は無駄吠えをするのか?犬の無駄吠えの原因としつける方法について

犬の無駄吠え、直したいと思いませんか?ご近所に迷惑をかけているかもしれない…なんて不安がストレスになっている飼い主さんは多いと思います。 そもそも何故犬は、無駄吠えをするのでしょうか?……

犬のしつけの基礎

言葉を使った犬とのコミュニケーションは、“家族で統一”が鍵!

突然ですが飼い犬を叱る場合、どんな言葉で叱っていますか?「だめ」「いけない」など、いくつも使っていませんか?“言葉”は飼い主と飼い犬を結ぶ大切なものです。そこで、今回はこの“言葉”を使った犬……

犬のしつけの基礎

犬のランク付けのメカニズムについて。子供のいる家庭は要注意!

犬は群れで生活していたオオカミの習性を引き継いでいるので、群れの中の順位を本能的に決めていきます。 これは幼少期に決めるものなので、一度決まってしまうとそれを覆すことが困難になります。……

犬のしつけの基礎

これだけは守りたい!犬とドッグランを楽しむためのマナーと準備。

愛犬とのコミュニケーションの方法を増やしたいと考えている飼い主の方は必見です。愛犬と一緒に公園に行った時に、無鉄砲に遊ばせているだけでは、一緒に遊んでいる感覚が無くなってしまいます。そこで、……

犬のしつけの基礎

犬や猫と一緒に海外へ?日本からペットを連れだす時、ペットと共に帰国する時に必要な手続きについて。

介助犬は別として海外にペットを連れ出しするケースはあまりないと思いますが、長期の海外滞在の際にペットを連れて行きたいという飼い主さんは少なくないのではないでしょうか。 ペットを連れて海……

犬のしつけの基礎

2分でわかる!犬の褒め方と叱り方について

犬のしつけ方法は様々で、たくさんの指南書やインターネットのサイトでおすすめのしつけ方法が紹介されています。 詳細な方法については他にお任せするとして、この記事ではしつけの基本のキである……

犬のストレス

【ドッグトレーナーが解説】出張ドッグトレーナーをもっと身近な存在に

日本では、まだまだマイナーな仕事の出張ドッグトレーナー 海外では、ペットを飼ったら必ずトレーナーについてもらうのが当り前なほどメジャーなお仕事です。 そんな日本では、犬を飼っ……

犬のしつけの基礎

子犬の時期の過ごし方が犬の一生を決める?子犬教育に欠かせない犬の社会化

「三つ子の魂、百まで」と言う言葉がありますが、犬も同様。子犬の頃の経験が後々の犬の性格を決めるのです。子犬の時期に他の犬や周りの人間とよい関係を築き、社会性をつけることを社会化と言いますが、……

犬のしつけの基礎

犬や猫と気持ちよく過ごすために。ペット同伴可の施設で守りたいルール

ペットが家族の一員だと考える飼い主さんが増えて、最近ではペット同伴で入れる施設が増えてきました。 ペット関連の商品を扱う店はもちろんのこと、テーマパーク、キャンプ場、水族館、ショッピン……

犬のしつけの基礎

犬が吠えることで生じる危険。しつけで事前にトラブルを回避しましょう!

犬にとって、吠えるという仕草は自分自身の気持ちを表現するために用いる場合と、相手を威嚇するために吠えている場合の2種類があります。 とはいっても、吠えている犬のほとんどは威嚇をしている……

犬のしつけの基礎

犬のしつけ・トレーニングをする際に効果的なご褒美の与え方

新しい行動を犬に教える時(トレーニングをする時)にはご褒美がとても有効です。私たち人間がそうであるように、犬も報酬が出ることに対してはモチベーションが上がるのです。そこで今回は、どのようにご……

犬のしつけの基礎

ドッグランのあるパーキングエリア【NEXCO西日本編】愛犬とクルマで旅に出るなら知っておきたい!

家族揃って旅に出るなら愛犬も一緒に連れて行きたい…犬だけ留守番させたり預けたりするのは可哀想だと、多くの飼い主さんがクルマでの旅に愛犬を連れて行きます。 犬は飼い主さんとの旅を楽しんで……

犬のしつけの基礎

『犬笛』っていったい何?犬笛を知って愛犬と上手にコミュニケーションをとるには?

犬笛とは犬の訓練やしつけに使われる小さな笛のこと。飼い主さんにも犬にも若干の訓練と慣れが必要ですが、使い方をマスターすれば遠くにいる犬にもコマンドを伝えることができて非常に便利なグッズです。……

犬のしつけの基礎

【ドッグトレーナーはこう教える!】パピーちゃんの躾にオススメ!オスワリなのにフセしたりしてませんか?

みなさんの愛犬はオスワリ!フセ!できていますか? オスワリと言ったのにフセをしたり フセと言ったのにオテをしたり 間違った行動が見られることはないでしょうか? そんな時ド……

犬のしつけの基礎

犬のしつけは1歳までに!すぐに教えたいしつけ。

犬を家に迎え入れる時に様々な準備をすると思います。それと同時に飼い主である私たちも受け入れる気持ちを持たなければなりません。一緒に生活できるか?自分の言うことを聞いてくれるか?など色々と不安……

犬のしつけの基礎