2016年4月30日更新

アメリカン・コッカー・スパニエル平均体重や、年齢による食事の目安

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

とても人懐こく明るい気質のアメリカン・コッカー・スパニエル。ディズニー映画の「わんわん物語」で日本でも人気に火がつきました。ですが最近は被毛のお手入れの手間や運動量の多さから、少し人気は衰えている感があります。

ですが、優雅な被毛は様々なアレンジができ、トリミングの手間はかかりますが犬と共に楽しめるポイントでもあります。

 

アメリカン・コッカー・スパニエルの月齢別の体重について

アメリカン・コッカー・スパニエル
〈画像引用元:Ryan Johnson

アメリカン・コッカー・スパニエルの成犬の標準体重は、オス・メス共に11~13kgと言われています。小柄ですが食欲旺盛ですので、食事やおやつの与え過ぎには注意が必要です。

また運動不足になっても肥満の原因になりますので、食事管理と充分な運動量を保つようにされてください。

あるアメリカン・コッカー・スパニエル(オス・メス)の子犬の頃からの体重推移の例をご紹介致します。

(オス)
生後3ヶ月 3.4kg
生後4ヶ月 5.6kg
生後5ヶ月 7.2kg
生後6ヶ月 8.4kg
生後7ヶ月 8.7kg
生後8ヶ月 9.0kg
生後9ヶ月 9.7kg
生後10ヶ月 9.9kg
生後11ヶ月 10.1kg
生後12ヶ月 10.8kg
生後13ヶ月 10.9kg
生後14ヶ月 10.9kg
生後15ヶ月 10.8kg

(メス)
生後3ヶ月 1.3kg
生後4ヶ月 3.9kg
生後5ヶ月 4.1kg
生後6ヶ月 5.5kg
生後7ヶ月 6.1kg
生後8ヶ月 6.8kg
生後9ヶ月 7.0kg
生後10ヶ月 7.3kg
生後11ヶ月 7.0kg
生後12ヶ月 7.0kg
生後13ヶ月 7.0kg
生後14ヶ月 7.3kg
生後15ヶ月 7.3kg

オス・メス共に、生後9ヶ月頃から体重が安定してきていますね。あくまで一例ですので、ご参考までにどうぞ・・・。

アメリカン・コッカー・スパニエルの月齢別の食事について

アメリカン・コッカー・スパニエル
〈画像引用元:Ryan Johnson
アメリカン・コッカー・スパニエルの子犬を迎え入れたら、食事はどうしたら良いのでしょうか?大抵はペットショップかブリーダーから引き取る事が多いと思いますが、そこで食べていたドッグフードと同じものを与えるのが、子犬にストレスがかかりません。

生後3ヶ月位までは、ドッグフード(ドライフード)をお湯でふやかして水分を切り、冷ましてから与えるのが一般的です。生後3ヶ月過ぎから徐々に、ふやかす時間を短くして固くしていくと良いでしょう。

急に固い状態のものを与えてしまうと、まだ消化器が未熟な子犬は消化不良を起こしてしまいますから、少しずつ固くしていってください。

ふやかした後で、子犬用ミルクや缶詰を混ぜて与えると更に栄養が取れます。また、全然ドッグフードを食べない、という場合は缶詰のみにしてみても良いでしょう。

1日量を2~3回に分けて与えます。1日の食事量は成長と共に変わりますし、個体差もあります。ドッグフードの袋などに記載されてい体重別の食事量を目安にして、子犬の様子を見ながら量を調整してください。

便が緩ければ量が多く、逆にコロコロとして固ければ食事量が少ない、という事になります。子犬の頃に充分な食事がとれないでいると、栄養不足になるのはもちろん、食にこだわる卑しい犬になってしまう場合がありますので、子犬の状態を良くみて、充分に満足する食事を与えるようにされてください。

アメリカン・コッカー・スパニエルについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】アメリカンコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

〈キャッチ画像引用元:Ray Larabie

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード