2016年6月27日更新

小さくても盛りだくさん!歴史の深いパグの魅力って何?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

短くつぶれた鼻、しわの多い顔、短い足にがっしりとした胴体、ちょっと離れた大きな目、ちょっぴり困ったようなコミカルな表情が魅力的なパグ。長い間チベットの僧侶の間で愛され、顔のしわの形から「皇の印」と呼ばれ尊ばれてきました。

パグの魅力は見た目だけではありません。パグの魅力的な世界を少しご紹介します。

 

百面相!表情豊かなしわしわ顔

見た目だけではないと書きましたが、やはりパグといえばしわしわのぶさかわな顔ですよね。

このぶさかわなしわしわ顔ですが、人間の顔の構造によく似ているといわれています。つまりとても表情筋が発達していて、他の犬種よりもはっきりと感情が表情に現れるといわれています。人によってはパグの表情を歌舞伎に例える人までいるほどです。大きな目を見開いて表情を作る様子は、見ようによっては歌舞伎の見栄に似ているかもしれませんね。

例えば大嫌いな大きな音にびっくりすると、大きな目をもっと大きく見開いて口を半開きにして驚いた顔をしてみせたり、飼い主にいたずらをされてどうしていいかわからない時などは、しわを顔の真ん中に集めたようにクシャクシャの顔をして困った表情をしてみせたりと、わかりやすいくらいにストレートな表情をみせてくれます。

それが楽しくてついつい困らせたりしてしまう飼い主の方も多いようで、ブログや動画にもちょっとかわいそうだけどにんまりと笑ってしまうようなパグの仕草がたくさんのせられています。

もちろん喜びの表現もストレートで大好きな飼い主の顔が見えると、目を潤ませて顔のしわが全部後ろに引っ張られるくらい耳を後ろにひいて、顔を思い切りつきだしてきます。その表情を見るだけで、仕事の疲れが癒される飼い主の方も多いとか。

表情豊かなぶさかわ顔がやはりパグの1番の魅力ですね。

不器用ながらもめいっぱい遊んでる姿が魅力的

パグはどっしりとした体つきをしていてあまり運動が得意ではないことから、家の中でずっと静かにしているようなイメージがあるかもしれませんが、実はとても遊ぶのが好きな犬種なのです。

お気に入りのガムやおもちゃがあれば1人でも夢中になって遊びますし、飼い主と一緒にボール投げやひぱりっこをすることも大好きです。

パグはもともと攻撃性が少なく神経質な面があまりない、安定して落ち着いた性格をしている犬が多い犬種です。人とも他の犬とも仲良くなれる性格をしていますので、小さいころからしっかりと社会性を身に付けていれば、ドッグランなどに連れていってもすぐに他の犬と仲良く遊ぶことができます。確かに走るのも遅いですし身のこなしもスマートとは言い難いのですが、必死に他の犬を追いかける時のお尻を振って後ろ足を回すように走る独特の姿は、見る人を笑顔にさせてしまう力があります。

ただし夢中になり過ぎるとテンションが上がって、なかなか興奮状態から冷めない犬も多いようなので、状況をみて興奮状態になる前にとめてあげるようにするとよいですね。

 

食べるのが大好き!食べ物があればなんでもします

人にも個性があるようにパグも1匹1匹違う性格をしていますが、飼い主の方が口を揃えていう共通の特徴が食べ物への執着心がすごいことです。

とにかく食べ物をもらうためには必死に耐えます。食べ物を前にまてをして我慢をさせている動画もよく見かけます。少し可愛そうな気もしますが、しわをいっそうしわしわにして必死に待っている姿は間違いなくパグの可愛らしい仕草の1つでしょう。

食べることが大好きなパグは、苦手なことでもご褒美におやつをあげることで頑張ってくれることが多いようです。うまくご褒美を使ってあげればしつけもしやすい犬種のようですね。

ただし食べても食べても欲しがるようなところがあるので、1日の食事やおやつの量と回数は決めておくとよいですね。またご褒美のおやつも野菜などの低カロリーなものを選ぶようにすると肥満防止につながります。

甘えん坊でさみしがり屋のパグ

パグはとても甘えん坊で、室内で過ごす時は飼い主の側を離れない犬が多いようです。

とにかく暑くても飼い主が座っていれば側に寝そべってくるし、台所やトイレにたってもついてくるような犬が多いそうです。

パグは他の犬との協調性が高い犬種なので多頭飼いにも向いている犬種なのですが、飼い主に対する独占欲が強くやきもちやきなところがあるようです。1頭をなでると他の犬もみんなやってきて、なでてもらえるのを待っているようなことがあるようですね。

時には別々の時間を過ごしたいような方には不向きかもしれませんが、甘えん坊で飼い主が大好きなところもまた、パグに魅了される人を増やしている要因の1つなのです。

魅力溢れるパグの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはパグの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【動物看護師が解説】パグにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

まん丸でシワシワな顔、大きな瞳に、笑うと顔いっぱいに広がる口角。短頭種好きの飼い主さんにはとても人気のある犬種です。体の被毛は短く、トリミングの必要がなさそうにみえますが、実際のところはどう……

犬のトリミング

可愛い洋服から厳ついものまで何でも着こなすパグに洋服は必要?

ブラックマスクと大きな瞳が、漫画に出てくるドロボーのようでユーモラスなパグ。表情豊かでどこか人間臭さを感じさせる仕草がパグファンを引き付けて離さない魅力のようですね。そんなパグはどんな洋服を……

犬の服

短毛だけど意外と抜けるパグの抜け毛対策とブラッシングの方法

短毛のパグですが意外と抜け毛が多くて困っている飼い主の方多いようですね。インターネット上でも「どこからそんなに抜けたの?」といいたくなるような画像や動画が多くアップされています。今回はそんな……

犬のブラッシング