2016年6月27日更新

聡明で知的な雰囲気が魅力的!心ひかれるボーダー・コリーの世界

力強く軽快に大地を踏みしめて走る姿が優雅で美しいボーダー・コリー。知的で聡明な雰囲気がある顔付きと、長時間の労働にも耐えることができるスタミナを感じさせる均整の取れた体つきが魅力の犬種ですね。

ボーダー・コリーの魅力は見た目だけではありません。ボーダー・コリーの魅力的な世界を少しご紹介します。

ちょっとずる賢いくらいの知性が魅力

ボーダー・コリーは300種類以上いる犬種な中で、トップの知能を誇るとても賢い犬です。

犬にとっての賢いとはどんな事なのでしょう?ボーダー・コリーが賢いといわれるゆえんは、目や耳から入って来る情報を瞬時に処理し、自分自身で的確な判断を下すことができるところです。この能力は広い牧場で家畜の群れをコントロールするためには、飼い主の指示が届かない場所でも的確に判断する必要があったために、身についたものだといわれています。

そのため複雑な指示でも簡単にこなしてしまう能力が備わっていますが、逆をかえすと間違えたこともそのまま覚えてしまうし、抜け道を探すようなこともできてしまいます。可愛いところではいたずらをして物をこわしても「自分はやっていないよ」といわんばかりにわざととぼけてみせたり、「まて」といわれているのに飼い主が後ろを向いている間にこっそりえさを食べて知らんぷりしてみせたりします。まるでいたずらを見つけて叱ってもらいたがっている子供のようですね。

こんな可愛いずる賢さも魅力の1つなのですが、見逃してばかりいるとボーダー・コリーはその人には飼い主としての素質がないものと判断し、自分よりも下に見るようになってしまいます。1度下に見られてしまうとどんなに指示を出してもいう事を聞かなくなり、残念ながら手に負えない犬へと変貌してしまいます。まさに長所と短所が紙一重なボーダー・コリーです。

可愛いずる賢さはこっそりと陰で笑って、ボーダー・コリーの前では毅然とした態度で接することが必要ですね。叱ることはしっかりと叱り、常にリーダーシップをとってあげることが、ボーダー・コリーとの生活を楽しいものする1番の秘訣です。

スポーツドッグにぴったり!運動能力も最高

ボーダー・コリーの魅力は高い知性とともに、ずば抜けた運動能力を併せ持っているところです。

前述したとおり高い知性を持ち複雑な指示でも簡単にこなすことができるボーダー・コリーは、ただ体を動かすよりも頭を使いながらできるスポーツが大好きです。飼い主の指示とその場の状況を判断しながらこなすアジリティーは、ボーダー・コリーの高い能力を発揮させるには最適な競技だといえます。実際にボーダー・コリーは数々のアジリティー競技で優秀な成績を収めている実績があります。

またボーダー・コリーはディスクドッグとしても有名ですね。ディスク競技にはフリー部門とディスタンス部門の2種類がありますが、どちらの競技も飼い主の投げ方とディスクの向きなどを見て最適な場所や最適な取り方を考えなくてはならないので、ボーダー・コリーにとっては頭と体を存分に使うことができるとても楽しめるスポーツだといえます。

アジリティー競技もディスク競技も経験のない人が訓練を行うのは難しいところがありますね。間違えた指示を覚えてしまうと修正が大変なので、プロのトレーナーの力を借りるとよいでしょう。

ボーダー・コリーにとって難しい競技に挑戦することは、喜びでありストレスの発散にもつながります。一緒に楽しめるものがあるのは素敵なことですね。

飼い主の気持ちを先回りして理解してくれる優しさ

賢いボーダー・コリーは飼い主の言葉や雰囲気を察する能力にも長けています。

まるで言葉を理解しているかのように、出かける話しをしていれば連れていってもらおうとそわそわして待っていたり、イライラとした雰囲気を察すると場を和ませようとわざととぼけた仕草をしてみせたりするようなところがあるようです。辛い気持ちの時に、何も言わないのにそっと側に来てくれると、ホッと癒された気持ちになりますね。そんな優しさもボーダー・コリーの魅力の1つです。

ただしボーダー・コリーの場合は信頼関係がしっかりと築かれていることが前提になります。自分の主として認めてもらえれば、どんな時も1番の愛情をかえしてくれるかけがえのないパートナーになってくれます。

魅力溢れるボーダー・コリーの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはボーダー・コリーの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【動物看護師が解説】ボーダーコリーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

頭が非常によく、繊細な精神の持ち主なので飼い主さんと強固な信頼関係を持つボーダーコリー。初心者ではしつけが難しいと言われるほど、隙がなく、判断力があるので、飼い主さんも犬を飼うことについてそ……

犬のシャンプー

ボーダー・コリーの散歩には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

優秀な牧羊犬として知能が高くタフで運動能力に優れた犬種であるボーダー・コリー。最近ではフリスビドッグとしても人気の高い犬種です。そんな運動神経抜群のボーダー・コリーには毎日の散歩は欠かすこと……

犬のお出かけ・お散歩グッズ

【ペットシッターが解説】ボーダーコリーとの暮らしで注意すること

ボーダーコリーの性格と性質 性格 ボーダーコリーは、人にも犬にフレンドリーでその賢さからも人気の犬種です。もともと、有名な牧羊犬の犬種ということもあり、その運動能力と体力、パワーには……

犬の毛のお手入れ

賢い!そしてスマート!!ボーダーコリーおすすめブログ 6選

とても頭が良い事で知られているボーダーコリー。今回はボーダーコリーと暮らしている方達の人気ブログをご紹介致します。人といる事が大好きで忠誠心が高いです。律儀で真面目な一面も。運動は好きですが……

ボーダー・コリー

ブラック&ホワイトだけじゃない!ボーダー・コリーのカラーについて

日本では黒と白の2色のブラック&ホワイトと呼ばれるカラーのボーダー・コリーをみかけることが多いですね。確かにブラック&ホワイトはボーダー・コリーの基本的なカラーの1つですが実はさまざまなバリ……

ボーダー・コリー