2017年5月17日更新

森のトランぺッター!美しい鳴き声のビーグルの魅力って?

スヌーピーのモデルにもなった特徴的な可愛らしい顔のビーグル。表情をよくあらわす大きな瞳と、長く垂れた耳がなんともいえずよい味を出していますね。猟犬らしくがっしりとした安定感のある体つきも安心感抜群です。

ビーグルの魅力は見た目だけではありません。ビーグルの魅力的な世界を少しご紹介します。

やっぱりスヌーピーお茶目ないたずら好きが魅力

スヌーピーといえばいつも何か冒険を探して、憎めないいたずらを仕掛けてくるのが可愛いキャラクターですよね。

ビーグルはスヌーピーのモデル犬だといわれていますが、それは見た目だけのことではないようです。ビーグルは人を微笑ましい気持ちにさせてしまうくらい、茶目っ気たっぷりでいたずら好きな性格をしています。

ビーグルのいたずらは猟犬の本能でもある、好奇心旺盛で冒険好きな性格のあらわれだといわれています。気になるもの面白そうなものをみつけると、狙った獲物をしとめるようについついちょっかいを出してしまうようです。

もともと陽気で明るい性格のビーグルなので、悪びれることもなく楽しそうにいたずらをしていると、ついつい叱るのも忘れて笑ってしまう飼い主の方も多いとか。ビーグルを飼うにはちょっとのいたずらを楽しむ余裕のある人が向いているようです。

しかし、いつも見逃していると良いこと悪いことの区別がつかなくなってしまいます。叱るときはしっかりと叱ってあげるとよいですね。

人とも犬とも仲良くなれるなつっこい性格

ビーグルは見た目の可愛らしさだけでなく、人とも犬とも仲良くなれるとてもなつっこい性格も魅力の1つです。

特に猟犬としての長い歴史を持ち人との絆の深い犬種であるためか、人見知りをせず誰にでも尻尾を振って近寄って行く犬が多いようです。犬が好きな人なら誰でも、尻尾をふってなついてくれる犬は可愛くてしかたがないものですよね。

その裏返しでとてもさみしがり屋の1面を持っていて、1人にさせると寂しさから吠え続けてしまったり、なにかをずっと噛んでしまったりと、留守番をさせることがなかなか難しい犬種のようです。特に特徴的な吠え声はよく通る声質をしているため、無駄吠えをさせてしまうとご近所の迷惑になり飼いづらくなってしまいます。小さな頃からしっかりと留守番の訓練をしておくとよいですね。

またビーグルの猟の方法は森の中で集団行うものです。そのため他の犬との協調性にも大変優れた性格をしています。小さいころからしっかりと社会性を身に付けさせてあげれば、ドッグランなどに連れていってもほかの犬とすぐ仲良くなれます。

そんな犬も人も大好きなビーグルですから、みんなに愛されるキャラクターであるスヌーピーのモデル犬に選ばれたのかもしれませんね。

丈夫で健康的!長く一緒に過ごすことができるかも

ビーグルは体力もあり、とても健康的で長生きな犬種だとわれています。その理由の1つは純血統の犬種に多い先天性の病気が少なく、遺伝子的にとても安定した犬種だということです。日本でも犬の年齢で19歳人間にしたら約92歳まで生きていた記録が残っているほどです。

またビーグルは日本でも長い間人気を保ってきた犬種なので、ビーグルの病気に関する知識はしっかりと蓄積されていています。そのため希少な犬種のように重篤な状態の場合断られてしまうようなことはなく、診察をしてくれる病院が多いのも飼って行く上で安心なポイントですね。

魅力溢れるビーグルの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはビーグルの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【動物看護師が解説】ビーグルにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

まさに犬、といったビーグルのその容姿は、キャラクターになったり、犬が出演する映画などで必ず目にすることでしょう。人懐こく、温厚なその性格は、初心者でも扱いやすく人気の犬種です。体も比較的頑丈……

ビーグル

ビーグルの里親になる方法、ビーグルの里親を探す方法

大きく垂れた耳と、遠吠えのような独特の鳴き声で知られているビーグル犬。最近は映画でも話題になっているスヌーピーのモデル犬だったことは有名な話ですね。そんなビーグルの里親になる方法や、里親にな……

ビーグル

独得の鳴き声としつけが心配なビーグルの飼いやすさについて

スヌーピーのモデル犬としても有名なビーグル。森のトランぺッターなどの異名をとる美しい鳴き声は住宅街などでは騒音問題の元になってしまうこともあるようですね。「ビーグルって飼いにくの?」と心配に……

ビーグル

ビーグル の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

長い耳と垂れ気味の目、大きな口が愛嬌たっぷりのビーグル。スヌーピーのモデル犬としても有名ですよね。独特の遠吠えのような鳴き方から「森のトランぺッター」など多くの愛称を持っています。そんなビー……

ビーグル

丈夫で健康的なビーグルにおすすめのペット保険は?

独得な大きな声と優れた嗅覚で獲物を追うビーグル。ペットとして一般の家庭で生活するようになってもちょっぴりラフに扱っても大丈夫なくらい、猟犬としての元気で朗らかで楽天的ところは健在なようです。……

ビーグル

【ペットシッターが解説】ビーグルとの暮らしで注意すること

ビーグルの性格と性質 性格 ビーグルは、穏やかで素直な性格を持っており、家族の一員として笑顔をもたらしてくれます。とても利口でありながら、攻撃性も少ないので、他の犬や動物と仲良く……

ビーグル

ビーグルの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためにはどうしたらよい?

スヌーピーのモデル犬として有名なビーグル。優秀な猟犬としての血筋は健在で、活発で元気な犬種です。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるといわれています。健康……

ビーグル

森のトランぺッター!美しい鳴き声のビーグルの魅力って?

スヌーピーのモデルにもなった特徴的な可愛らしい顔のビーグル。表情をよくあらわす大きな瞳と、長く垂れた耳がなんともいえずよい味を出していますね。猟犬らしくがっしりとした安定感のある体つきも安心……

ビーグル

ブリーダーからビーグルをお迎えする時の選び方、メリットは?

たれっとした耳と愛想良しのビーグル。人気があるので、良く見かけますよね!!狩猟犬ですので、散歩中に興味が惹かれる対象を見つけたら夢中になってしまい、そのまま行方不明に・・・なんてコトも。(苦……

ビーグル

ぐいぐい引っ張るビーグルの散歩には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

大きな垂れ耳となんにでも興味を持っているようなキラキラした瞳が魅力のビーグル。穏やかで人にも犬にもフレンドリーな性格ながら、猟犬らしい活発で諦めない心を持った犬種でもあります。そんなビーグル……

ビーグル

ビーグルの平均体重や、年齢による食事の目安

野ウサギ狩りが得意なビーグル。今も昔もその小型の体は、狩りに適しており重宝されています。もちろん、家庭犬としても人気があります。社交的で愛想の良いビーグルは、見知らぬ人や犬にも友好的に接する……

ビーグル

ビーグルの病気〜獣医師が解説するビーグルのかかりやすい病気〜

狩猟犬を祖先としながらも、愛想が良く社交的な性格で、人との交流も大好きなビーグル。日本でも海外でも安定した人気が続いています。ビーグルは小柄ながらも、がっしりと骨太で均整のとれた体つきをして……

ビーグル

誰とでも仲良くなれるフレンドリーなビーグルと一緒にドッグランへ行くには?

ビーグルは群れでウサギを狩る猟犬として活躍してきた習性からか、人見知りもなく他の犬に対してもとても友好的だといわれています。遊ぶことも冒険も大好きなビーグルですからドッグランで他の犬と遊ぶの……

ビーグル

臭いも汚れも抜け毛もスッキリ!ビーグルのシャンプー方法について

森のトランぺッターの異名を持つ独特の鳴き声とユーモラスな表情が可愛いビーグル。元気いっぱい!好奇心旺盛!な犬種です。遊びに夢中になって真っ黒なんてことも多いよう。臭いも強く抜け毛も多い犬種で……

ビーグル

たれ耳好きにはたまらない!オススメビーグル犬ブログ 6選

大きなたれ耳とまん丸の目、ピンと立ったしっぽは人懐こさを物語っているようです。狩猟犬としても重宝されていたビーグルは、泣き声さえも美しいと評されています。性格は活発で好奇心旺盛。常に動き回っ……

ビーグル