2017年5月17日更新

口髭と眉毛が可愛い!ミニチュア・シュナウザーの魅力は?

ミニチュア・シュナウザーといえば長い口髭のような被毛と目の上の眉毛ですよね。最近では耳をカットせず半分垂れた立耳スタイルが流行。ちょっと頑固にもみえる表情が可愛らしいところです。でもミニチュア・シュナウザーの魅力は見た目だけではありません。ミニチュア・シュナウザーの魅力的な世界を少しご紹介します。

見た目とおりのちょっぴり頑固な性格も魅力

「ミニチュア・シュナウザーの性格は?」と飼い主の方に聞いてみると、多くの方が「だいたいはいうことを聞いてくれるけど、やっぱり頑固かな。」と答えると思います。

好奇心が旺盛で飼い主と一緒に何かをすることがとても好きな犬種なので、しつけやトレーニングも嫌がらずに積極的に取り組み覚えも早い犬種です。家族にもとても従順で指示には的確に答えてくれますし、しっかりとしつけておけば小さな子どもとも仲良く遊ぶことができるので、とても飼いやすい犬種だといえますね。

ただとても聡明な犬種なので自分で判断して「こうだ!」と思った時は、テコでも動かないちょっと頑固なところがあります。困った性格だなと思う方もいるかもしれませんが、その主張が笑ってしまうほどはっきりしていて、決して間違っているとはいえないところが微笑ましいところ。このちょっと頑固なところを魅力だと思える人が、ミニチュア・シュナウザーを飼うのに適した人かもしれませんね。

imasia_7726813_S

甘えん坊でさみしがり屋のミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーはとても甘えん坊で、できるだけ飼い主の側にいようとする犬が多いようです。

関節が柔らかくてスーパーマンのように後ろ足と前足を延ばして伏せる姿が可愛らしいですが、抱っこの時も縦に抱かれてお腹をぺったりと飼い主にくっつけてる形が大好き。飼い主に密着していると安心するようですね。

甘えん坊でさみしがり屋のミニチュア・シュナウザーですが、飼い主の状況をよく理解できるので忙しくしている飼い主に無理に甘えたりはしません。留守番も寂しいけれど仕方がないことと比較的すぐにあきらめます。そのけなげな姿もミニチュア・シュナウザーの魅力です。

でもあまり続くとどんどんストレスがたまっていってしまいます。さみしがり屋だけど我慢強いミニチュア・シュナウザーには、我慢させた分はご褒美にたっぷりのスキンシップをしてあげるとよいですね。

空気を読むことに長けています

ミニチュア・シュナウザーは人間の3歳児くらいの知能があるといわれています。話かけるとじっと見つめて、一生懸命に理解しようとしているような表情を見せてくれます。

また飼い主の行動や生活のパターンをよく観察していて、今何をしようとしているのかを理解するのがとても早いのもミニチュア・シュナウザーの特徴です。そのためあれこれとこちらが教えなくても、空気を読んでもっとも適切な動きをしてくれます。このコミュニケーション能力の高さもミニチュア・シュナウザーの魅力の1つですね。

番犬にも最適!

ミニチュア・シュナウザーはよく吠える犬だといわれることが多いですが、攻撃のために吠えているのではなく警戒心から吠えていることが多いようです。

もともと害獣であるネズミを捕ることを仕事としていたミニチュア・シュナウザーは、勇敢で活発な性格をしています。そのため縄張り意識も強く警戒心の強い犬が多いようです。

もちろん散歩などの際に、他の犬や人に見境なく吠えるのはよいことではありません。そのような無駄吠えは小さいころにしっかりとしつけておく必要があります。

ですが留守番の際などに知らない人や動物、物音に対して警戒のために吠えることは番犬としては必要なことですね。際限なく吠えるのではなく、警戒のために吠える吠え方を覚えさせておけばしっかりと家を守ってくれる立派な番犬になってくれます

素材_影絵_shutterstock_121694659

魅力溢れるミニチュア・シュナウザーの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはミニチュア・シュナウザーの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

ミニチュアシュナウザーについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアシュナウザーの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

活発で聡明なミニチュア・シュナウザーの散歩についてのまとめ

口の周りのパフパフしたおひげとピンと立った耳がなんとも可愛らしいミニチュア・シュナウザー。ミニチュア・シュナウザーは人並みの頭脳を持つといわれるほど頭がよく機敏で活発な犬種です。室内で過ごす……

ミニチュア・シュナウザー

【動物看護師が解説】ミニチュアシュナウザーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

数年前のあるドラマに出演したことをきっかけに、人気が急上昇したシュナウザー。頭の良い犬種なので、しつけもしやすく、温厚な性格で初心者の飼い主さんにもオススメです。プードルのように様々なカット……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの平均体重や、年齢による食事の目安

ミニチュア・シュナウザーはシュナウザー種の中で、大変人気があります。ドイツ原産で、元々はネズミ捕りや農作業の為に作られた犬種です。「シュナウザー」という言葉は、ドイツ語で「小さいひげ」という……

ミニチュア・シュナウザー

甘えん坊でちょっぴり頑固なミニチュア・シュナウザーの飼いやすさについて

名前の由来にもなっている口髭と長い眉毛が特徴的なミニチュア・シュナウザー。独特の風貌といたずらっこのような表情が魅力的な犬種ですね。テレビドラマに登場するなど日本でも人気の高い犬種です。飼っ……

ミニチュア・シュナウザー

ソルト&ペッパーってどんな色?ミニチュア・シュナウザーのカラーについて

ディズニーのワンワン物語に出てくるオス犬のキャラクターのカラーは、実はミニチュア・シュナウザーのソルト&ペッパーというカラーだといわれていますね。他の犬種では聞きなれないソルト&ペッパーとは……

ミニチュア・シュナウザー

好奇心旺盛でとても賢いミニチュア・シュナウザーのしつけについて

好奇心旺盛で遊ぶことが大好きなミニチュア・シュナウザー。人間の3歳児と同じくらいの高い知能を持った犬種だといわれています。人に対してとても従順なのでしつけはしやすい犬種のようですが、ちょっと……

ミニチュア・シュナウザー

皮膚病が心配!ミニチュア・シュナウザーのシャンプー方法

ミニチュア・シュナウザーは抜け毛も体臭も気にならないので、室内犬として人気が高い犬種ですね。室内で飼育するならいつもふわふわで綺麗な被毛を保ってあげたいものです。でもミニチュア・シュナウザー……

ミニチュア・シュナウザー

聡明で活発なミニチュア・シュナウザーと一緒にドッグランへ行くには?

パフパフの口髭とリボンのような半立耳が可愛らしいミニチュア・シュナウザー。小型犬ながら均整のとれた美しい筋肉をもち運動量も運動能力も高い犬種です。そしてとっても頭脳明晰!ドッグスポーツもお手……

ミニチュア・シュナウザー

備えは十分?ミニチュア・シュナウザーにおすすめのペット保険は?

小型犬のなかでもがっしりとした筋肉質な体型をしているミニチュア・シュナウザー。丈夫で健康そうな見た目ですが実際にはどうなのでしょうか?心配な病気はないのでしょうか?ペットの医療費には公的な保……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの病気〜獣医師が解説するミニチュア・シュナウザーのかかりやすい病気〜

1800年代後半にドイツの農場でネズミなどの害獣駆除を目的に育てられたといわれるミニチュア・シュナウザー。明るい性格と賢さで、ペットとして大人気の犬種となりました。活力があり、頑丈な体をして……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザー の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

あご髭のような口の周りの長い毛と長い眉毛が独特の風貌を醸し出すミニチュア・シュナウザー。がっしりと筋肉質な体つきは小さいながらも風格を感じさせます。そんなミニチュア・シュナウザー の価格の相……

ミニチュア・シュナウザー

【ペットシッターが解説】ミニチュアシュナウザーとの暮らしで注意すること

ミニチュアシュナウザーの性格と性質 性格 ミニチュアシュナウザーは、頑固で警戒心も強いと言われていますが、人間に対してはとても友好的な面を持っています。また、活発で陽気な面も持ってい……

ミニチュア・シュナウザー

ブリーダーからミニチュア・シュナウザーをお迎えする時の選び方、メリットは?

針金のような被毛とおじいさんのようなおひげ、たれ耳、クリクリ目・・・独特と言えばそうなのでしょうが、何だかアンバランスな気もする所がミニチュア・シュナウザーの魅了なのでしょう。 テリア……

ミニチュア・シュナウザー

運動も食べるのも大好き!ミニチュア・シュナウザーのエサの量について

おじいちゃん顔ともいわれる独特な顎鬚と眉毛がチャームポイントのミニチュア・シュナウザー。筋肉質ながっしりとした体つきで、走ったり遊ぶことが大好きなアスリートのような犬種です。でも運動量や食事……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ミニチュア・シュナウザーの性格 犬のしつけに関して一般的には、「あまりにも規則正しい生活(散歩の時間、ごはんの時間などの徹底)をおくっていると、それが少しずれただけで犬にとって大きなストレ……

ミニチュア・シュナウザー