2016年4月12日更新

グレート・デーンの平均体重や、年齢による食事の目安

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

イングリッシュ・マスティフとアイリッシュ・ウルフ・ハウンドが掛け合わされてできたグレート・デーン。過去には狩猟犬としてその大きな肢体を使って大型の獲物を狩ってきました。

狩猟犬としての能力だけではなく、引き締まって足の長い優雅な風格から、今の人気者のグレート・デーン。そんなグレート・デーンの体重や食事の注意点について解説します。

 

グレート・デーンの月齢別の体重について

グレート・デーン 体重
グレート・デーンの成犬の標準体重は、オス・メス共に、45~54kgと言われています。個体差のある犬種ですので、必ず標準体重通りでないといけないと言う訳ではありません。ご心配な場合は獣医に適正体重をたずねてみると良いでしょう。

ここでは、あるグレート・デーン(オス)の月齢別の体重推移の一例をご紹介致します。

生後1ヶ月 8.5kg
生後2ヶ月 14.2kg
生後3ヶ月 20.3kg
生後4ヶ月 24.8kg
生後5ヶ月 35.2kg
生後6ヶ月 42.4kg
生後7ヶ月 48.8kg
生後8ヶ月 50.3kg
生後9ヶ月 50.8kg
生後10ヶ月 57.2kg
生後11ヶ月 62.0kg
生後12ヶ月 62.0kg

やはり超大型犬なだけあって、人間の成人女性くらいの体重がありますね。あくまでも一例ですので、ご参考にご覧ください。

グレート・デーンの月齢別の食事について

グレート・デーン 食事
子犬の頃は子犬用のドッグフード(ドライフード)を1日3~4回に分けてお湯でふやかして与えるようにしてください。ペットショップやブリーダーから引き取った場合には、そこで与えていたものと同じドッグフードを最初は同じ量、同じ与え方で食べさせると子犬もストレスなく過ごせるでしょう。

歯が生え揃ってきたら、ドッグフードを固いまま食べられるようにしていきます。お湯でふやかす時間を短くして、徐々に固さを増していきましょう。急に固くしてしまうと、まだ消化器が未発達な子犬は消化不良などを起こす可能性がありますので、焦らずに少しずつ固くしていくようにされてください。

生後6ヶ月位から、成犬用のドッグフードに切り替えていきます。その際も急に成犬用ドッグフードにするのではなく、今までの子犬用ドッグフードに成犬用ドッグフードを少しづつ混ぜていき、問題なければ段々と成犬用ドッグフードの量を増やしていき、最終的に全部成犬用ドッグフードを与えるようにします。

子犬の便の様子を見て、柔らかければ食事の量が多いかドッグフードが合っていない可能性がありますので、調整するようにされてください。また、調整をしても便が柔らかければ、腸内細菌の影響がある事がありますので受診されてください。

反対に便が固ければ、食事量が少ないですので、こちらも様子を見ながら量を増やすようにされてください。

グレート・デーンは胃捻転(胃内部の空気が膨張して胃がねじれる現象。最悪の場合は死に至る。)を起こしやすい犬種ですので、成犬になっても食事の回数を3回以上にする、早食いさせないように気をつける、など色々と対策が必要です。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

グレート・デーンの里親になる方法・里親を探す方法

「優しい巨人」や「犬のなかのアポロン神」などの異名をとるグレート・デーン。その大きく頑丈な体は見る人に圧倒的な存在感を与えます。そんなグレート・デーンの里親になるにはどうしたらよいか?里親に……

犬・小犬の里親になる

ブリーダーからグレート・デーンを迎える時の選び方やメリットは?

巨体ですが愛想は良く優しく、子供とも仲良く出来るグレート・デーンは、ドイツ原産の犬種です。その堂々とした態度と足も長く、体高も高い姿に、憧れを抱く方も多いのではないでしょうか? 今回は……

グレート・デーン

グレート・デーン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

犬のなかのアポロ神や優しい巨人の異名をとるグレート・デーン。優雅で威風堂々としてたたずまいは見る人を圧倒します。そんなグレート・デーン の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入す……

犬の購入・入手方法