2016年6月27日更新

動く宝石!7色に変わる美しい被毛が魅力のヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアといえば生涯で7回色が変わるといわれる豪奢で美しい被毛が魅力ですね。上品で知的な表情と誇らしげな身のこなしが、華奢ながらもテリアの誇り高さを感じさせます。

ヨークシャー・テリアの魅力は見た目だけではありません。ヨークシャー・テリアの魅力的な世界を少しご紹介します。

テリア気質?ちょっぴり頑固なところも魅力的

ヨークシャー・テリアは小さいながらもしっかりとテリア気質を持った勇敢な犬種です。華奢でひ弱そうな見た目だけで飼うと、少しびっくりするくらい気の強いところがあり、そのギャップもまた魅力の1つのようです。

好奇心が旺盛でいつも何か冒険することを探しているようで、家の中にいてもちょこちょこと動き回っています。またやりたくないことは断固拒否という頑固な面もあるようで、聞こえないふりをしてごまかそうとしてみたり、ツンとそっぽを向いてしまったりするのが、わかりやすくて可愛いという飼い主さんも多いようです。

ただテリア気質が強いためちょっと勇敢になり過ぎてトラブルを起こしてしまうこともあるようです。ヨークシャー・テリアの魅力の1つでもあるテリア気質を、よい方向で発揮させてあげるためにも、小さいころからしっかりとしつけをしてあげることは大切ですね。

さみしがり屋で甘えん坊、人が大好きなヨークシャー・テリア

愛玩犬として長い歴史を持つヨークシャー・テリアは、人と関わることが大好きな犬が多いようです。

ヨークシャー・テリアが小さいながらもテリア気質の強い犬なのは先ほどご紹介したとおりです。そのためやや他の犬や小さな動物に対して攻撃的なところがあるようですが、人に関しては比較的人見知りをせずに誰とでも仲良くできる犬が多いようです。特に心を許した飼い主の側からは離れないようなところがあります。

一人暮らしでお留守番が多くなるような場合は、一緒にいられる時間はできるだけ側で過ごしてあげるとよいですね。運動量はそれほど必要としない犬種なので室内で遊ぶ程度で十分なのですが、お留守番の後などはストレス発散のために外を散歩したり、公園やドッグランなどの散策に連れていってあげるとよいでしょう。

抜け毛が少ないのでアレルギーの方でも飼いやすい

ヨークシャー・テリアの被毛はシングルコートといって、美しい長毛の被毛だけで全身が覆われています。犬の抜け毛は主にアンダーコート(下毛)と呼ばれる短く柔らかい毛が抜けることでおこります。そのためオーバーコートしかないシングルコートのヨークシャー・テリアは抜け毛が非常に少なく、アレルギーのある人でも飼いやすい犬種だといわれています。

旅行にキャンプに一緒の時間を楽しめる

ヨークシャー・テリアはチワワについで小さい犬種で、抜け毛も少なく臭いも気にならないので、旅行やお出かけに連れていきやすいのも魅力の1つです。

トートバック式のキャリーに2匹入ってしまうサイズの犬種なので、さっとキャリーに入れてすぐにお出かけできるのがヨークシャー・テリアのよいところです。なかにはわかっていて飼い主が出かける準備を始めると、自分用のキャリーに入って待っている犬もいるとか。そんな姿を見たら一緒に出かける用事じゃなくても、連れていってあげたくなっちゃいますね。

最近流行りの犬用カートもお出かけには最適なグッズです。カートの魅力はキャリーよりも広くて前が見えるところでしょう。ヨークシャー・テリアのサイズならしっかりと座ったり、寝転んだりできる広さがあります。前が見えるのは犬にとっても安心なことですし、なにより一緒に同じ景色を見て楽しんでいることが伝わってくるのがよいところですね。

その他にも様々なお出かけグッズがありますので、犬にあわせて1番落ち着ける物を選んであげましょう。

魅力溢れるヨークシャー・テリアの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはヨークシャー・テリアの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

テリア気質は飼いにくい?ヨークシャー・テリアの飼いやすさについて

動く宝石ともいわれる美しい被毛が魅力的なヨークシャー・テリア。小柄な体つきや愛くるしい仕草から、1度は飼ってみたい小型犬のランキングでも常に上位に入る犬種ですね。でも気難しくて意外と飼いにく……

犬の言葉・気持ち

【ペットシッターが解説】ヨークシャーテリアとの暮らしで注意すること

ヨークシャーテリアの性格と性質 性格 ヨークシャーテリアは、家族に甘えることが上手で、遊ぶことも大好きです。またテリア犬の為、体は小柄でありながらも、活発に運動することが大好きで……

犬のしつけの基礎

ヨークシャー・テリアに散歩は必要ないの?散歩についてのまとめ

チワワについで小柄な犬種であるヨークシャー・テリアは、室内を走り回るだけで運動量としては十分なので、無理に散歩をさせる必要はないと書かれているものをみかけます。本当にヨークシャー・テリアには……

犬の散歩のマナー

ヨークシャー・テリアの平均体重や、年齢による食事の目安

通称ヨーキーと呼ばれる優雅な外見のヨークシャー・テリアは、実は労働者階級と縁が深い犬種で、その昔は上流階級からは見下されていました。しかし、その美しさに裕福なご婦人の人気者となっていきます。……

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためには?

ダーク・スチール・ブルーとタンの美しい被毛が特徴のヨークシャー・テリア。長い間愛玩犬として人々に愛されてきました。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるとい……

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアとの散歩!首輪がいいの?ハーネスがいいの?

生涯で7色に変わる美しい被毛を持つヨークシャー・テリア。散歩に連れて歩けばみんなから「可愛い!」といわれること間違いなしですね。ヨークシャー・テリアの散歩で気になるのは、首輪にするかハーネス……

犬のお出かけ・お散歩グッズ

ちょっぴり脂性?ヨークシャー・テリアのシャンプー方法

ヨークシャー・テリアの最大の魅力!それは7色に変化するといわれる絹のように長く美しい被毛ですね。ヨークシャー・テリアの絹のような毛艶は皮脂の分泌によるものです。そのためしっかりと手入れをして……

犬のシャンプー

愛犬の万が一に備えるヨークシャー・テリアにおすすめのペット保険は?

愛犬に健康で長生きをしてもらうためには日頃の健康管理が大切です。でもどんなに注意をしていても病気になってしまうことだってあります。いざ病院に行ったら高額な医療費でびっくり!なんてことになった……

犬のペット保険

ヨークシャー・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ダーク・スチール・ブルーとタンの独特な色合わせを持つ、絹のようにさらさらとした被毛に覆われ、小さくコンパクトな体つきが可愛らしい印象のヨークシャー・テリア。そんなヨークシャー・テリアの里親に……

犬・小犬の里親になる

7色に変わる宝石!ヨークシャー・テリアのカラーについて

ヨークシャー・テリアの最大の魅力!それは滑らかで光沢のあるシルキーコートと呼ばれる繊細な被毛と、それを彩るヨークシャー・テリア独特の美しいカラーですね。その美しさからヨークシャー・テリアは動……

犬の体

上品な見た目だけど意外と臭う?ヨークシャー・テリアの体臭ついて

ダーク・スティール・ブルーと呼ばれる独特の美しいカラーの被毛を持ち、動く宝石といわれるヨークシャー・テリアですが、意外なことに犬の臭いが強い犬種としても有名です。ヨークシャー・テリアの臭いの……

犬のシャンプー

ヨークシャー・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ヨークシャー・テリアの歴史 ヨークシャー・テリアは現在でも人気の小型犬で、「ヨーキー」と呼ばれる事もあります。 ルーツは諸説ありますが、ヨークシャー地方で誕生した犬種と言う事と、ネズミ狩……

犬の習性

不動の人気を誇る!ヨークシャテリアおすすめブログ 6選

昔から変わらず人気のある犬種で「ヨーキー」の愛称で親しまれています。性格は頑固な所もありますが、そこが可愛い所でもあります。でも我慢強くもあり我慢しなければいけない場面では体をブルブルさせな……

ヨークシャー・テリア

自由に走りたい!ヨークシャー・テリアと一緒にドッグランへ行くには?

宝石のような美しさとテリア気質をあわせもつヨークシャー・テリア。小柄で華奢な体のどこにそんなエネルギーがあるの?と聞きたくなるほど、活発でよく動き回る犬が多いようです。好奇心も旺盛で自由に遊……

犬のしつけの基礎

見た目よりもよく食べる?ヨークシャー・テリアのエサの量について

動く宝石ともいわれる美しい被毛を持つヨークシャー・テリア。気品のある風貌から食事も上品にちょこちょこっと食べるのかな?というイメージがありますね。実は意外と食欲旺盛な犬が多いようなのです。今……

犬に関する冬の注意