2016年6月27日更新

パワーみなぎる体つきが魅力!ジャック・ラッセル・テリアの世界

ジャック・ラッセル・テリアの魅力は小柄ながらもがっしりとした骨格と発達した筋肉が作り出すバランスのよい体型ですよね。その力強い体つきからは生き生きとした生命力を感じさせます。

ジャック・ラッセル・テリアの魅力は見た目だけではありません。ジャック・ラッセル・テリアの魅力的な世界を少しご紹介します。

個性も見た目もバリエーション豊富

ジャック・ラッセル・テリアはとても個体差が大きい犬種です。それはジャック・ラッセル・テリアがたどってきた歴史と深いかかわりがあります。

ジャック・ラッセル・テリアが公認の犬種として認められたのは最近のことです。それまでは各国のジャック・ラッセル・テリア保存会などで種の保存が行われてきましたが、会ごとにジャック・ラッセル・テリアに対する考え方が異なり、このことが様々なタイプのジャック・ラッセル・テリアを生み出す結果となりました。

ジャック・ラッセル・テリアの被毛は認められているだけでラフ、スムース、ブロークンの3タイプありますが、同じブロークンでもどこにスムースが出るかで、同じ犬種なの?と思うほど見た目がまるきり違います。ラフタイプでもちょっとカールしているような被毛の犬やまっすぐな硬い被毛の犬がいます。どのタイプの犬も甲乙つけがたい可愛らしさですが、好みのタイプを選べるのはやはり魅力的ですよね。

見た目だけではなく、個性もバリエーション豊富です。ジャック・ラッセル・テリアには多くのタイプが存在します。もともとのキツネ狩りのために作り出されたハンティング・タイプをもとに、ブルテリアやブルドッグとの掛け合わせで生まれたプディング・タイプ、様々な犬種と交雑することで生まれたオーストラリアン・タイプなどです。

このように多くの犬との掛け合わせで生まれた犬種なので、掛け合わされた犬種の性格を引き継ぐことになり、その結果1匹1匹豊かな個性を持った犬が生まれてくることとなったのです。

ジャック・ラッセル・テリアの魅力は飼ってみなければわからないといわれるのは、このことに由来しているのかもしれませんね。

一緒にスポーツを楽しめるのも魅力

ジャック・ラッセル・テリアはとにかく体を動かすことが大好きな犬種です。小型犬なのに大型犬に匹敵する運動量を必要とするといわれています。

遊ぶのも大好きでボール遊び、フリスビー、引っ張り遊びなんでも楽しそうに遊んでくれます。ただ難点なのはとてもスタミナがあるので遊び始めるとエンドレスなところだとか。ジャック・ラッセル・テリアにとっては運動や遊びは、有り余るエネルギーは発散させるために必要な物です。十分な運動量を得られないとストレスがたまり、問題行動につながってしまうこともあるようです。

そんなジャック・ラッセル・テリアですから、一緒にドッグスポーツを楽しむのにはぴったりの犬種だといえます。実際にフリスビー競技などでも優秀な成績を収めている犬が多くいます。

一緒にドッグスポーツを楽しむことは、訓練の過程で服従訓練や社会性を身に付けることにもつながります。やや気性の荒いところがあるジャック・ラッセル・テリアにとっては、社会性を身に付けることはとても大切なことです。一緒に学び一緒に楽しめることがあるのは犬を飼う醍醐味の1つですね。

毎日がハプニングだらけ!お茶目な行動に目が離せない

ジャック・ラッセル・テリアはとても好奇心旺盛で、気になるものをみつけるとトコトン追いかけてしまうテリア気質の強い犬種です。

散歩をしていても道端に気になる窪みを見つけるといきなり掘り出したり、夢中になって走っていて穴に落ちてしまったり、一生懸命池の中を除いていたらそのまま池に入っちゃったり、とにかく目を離すことができないほどジャック・ラッセル・テリアの周りにはハプニングが多いようです。

確かに困ったことではありますが、それだけ1つのことに集中できるということでもあります。ジャック・ラッセル・テリアを飼う人はそんなハプニングを、一緒に笑ってあげることが出来る人が向いているかもしれませんね。

魅力溢れるジャック・ラッセル・テリアの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはジャック・ラッセル・テリアの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

いつだって元気いっぱい!ジャック・ラッセル・テリアの散歩についてのまとめ

小型犬ながらがっしりとした骨格と逞しい筋肉を兼ね備えたジャック・ラッセル・テリア。その元気いっぱいな様子はジャックラッセルテロリストといわれてしまうほどです。小型犬の体に大型犬並のパワーとス……

ジャック・ラッセル・テリア

【動物看護師が解説】ジャックラッセルテリアにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

テリア種は気が強く、自尊心も強いので、きちんとしつけなければ共存が難しくなるほどです。ジャックラッセルテリアは特にその血を強く感じさせる犬種と言えるでしょう。愛らしい顔つきからは考えられない……

犬のブラッシング

毛質だけじゃないカラーも色々!ジャック・ラッセル・テリアのカラーについて

短毛のスムース、長毛のラフ、短毛と長毛の混ざったちょっと粗いブロークンと個性豊かな毛質を持つジャック・ラッセル・テリア。つい毛質に目が行きがちですが、実はカラーも魅力的な要素が色々とあるよう……

ジャック・ラッセル・テリア

ジャック・ラッセル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ぱつんと張りのある体と、生き生きとした動きで目を引くジャック・ラッセル・テリア。自由に元気いっぱい飛び回る姿は生命力を感じさせます。そんなジャック・ラッセル・テリアの里親になる方法や、里親に……

犬・小犬の里親になる

元気いっぱい!ジャック・ラッセル・テリアにおすすめのペット保険は?

元気でエネルギッシュなジャック・ラッセル・テリア。体が丈夫なことでも知られていますが、肌が弱かったり元気なあまりケガをしたりと心配なこともありますね。ペットの万が一に備えるにはペット保険に入……

犬のペット保険

気になる犬の臭い!ジャック・ラッセル・テリアの体臭ついて

小柄な体にスポーツカーのエンジンを積んだようなパワフルな犬ジャック・ラッセル・テリア。ちょっといたずらっこのような表情に虜になってしまう方も多いようですね。でもいざ飼ってみたら「うん?何のに……

ジャック・ラッセル・テリア

綺麗にしたい!ジャック・ラッセル・テリアのシャンプー方法について

元気いっぱい!好奇心旺盛!野性味あふれる犬ジャック・ラッセル・テリア。穴をみつけたら掘って顔が真っ黒、ボールを追っかけて走り回ればお腹が泥だらけなんてことも多いようですね。そんなジャック・ラ……

犬のトリミングサロン

ジャック・ラッセル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

遊び好きで、活発で、犬も人も大好き!犬らしい犬という印象のジャック・ラッセル・テリア。そんなジャック・ラッセル・テリアを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

ちょっと抜けてる?ジャック・ラッセル・テリア オススメブログ 6選

映画「マスク」に登場して一躍有名になったジャック・ラッセル・テリア。魅力はちょっと抜けてる所?例えば運動神経は抜群なのに突然滑ったり転んだり、怒られるとしおらしい顔をしたりとおとぼけな面が可……

ジャック・ラッセル・テリア

ブリーダーからジャック・ラッセル・テリアを迎える時の選び方、メリットは?

ジャック・ラッセル・テリアは、活発で気が短くいたずら好きです。飼う人を選ぶと言われています。ジャック・ラッセル・テリアの性質を良く理解して寛大に接する事が出来る方にオススメです。 反対……

ジャック・ラッセル・テリア

小型犬でも難易度高め?ジャック・ラッセル・テリアの飼いやすさについて

大きな瞳にいたずら好きで好奇心旺盛な光を浮かべているジャック・ラッセル・テリア。何とも愛らしい姿から日本でも人気の高い犬種ですね。しかしジャック・ラッセル・テリアの飼育難易度は小型犬の中では……

ジャック・ラッセル・テリア

たくさん抜ける!ジャック・ラッセル・テリアのブラッシング方法について

小型で元気いっぱい!お茶目な表情が人を虜にするジャック・ラッセル・テリア。日本でも人気の犬種ですね。でも室内で飼うには抜け毛が大変という話しもちらほらと聞きます。今回はなぜ抜け毛が多いのか?……

ジャック・ラッセル・テリア

ジャックラッセルテリアの病気〜獣医師が解説するジャックラッセルテリアのかかりやすい病気〜

イキイキとしていて活発で、元気いっぱい走り回ることが得意なジャックラッセルテリア。映画やテレビでの活躍で人気が上昇し、今や日本でも人気犬種の常連です。ジャックラッセルの愛称でも親しまれている……

ジャック・ラッセル・テリア

ジャック・ラッセル・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ジャック・ラッセル・テリアの歴史 イギリス原産の犬で、この犬を改良した繁殖家の名を付け、ジャック・ラッセル・テリアと呼ばれています。 この犬の改良目的は、当時の小型の実猟犬はキツネ……

犬の習性

やっぱり猟犬!ジャック・ラッセル・テリアのしつけについて

飼育難易度ナンバーワンともいわれているジャック・ラッセル・テリアは、猟犬として獲物を仕留めることができる気性の激しさと勇敢さを持った犬種です。見た目の可愛らしさだけで飼うと「こんなはずじゃな……

ジャック・ラッセル・テリア