2017年5月18日更新

ゴールデン・レトリーバーの平均体重や、年齢による食事の目安

明るく主人には従順、運動能力も高く狩猟も得意、正に非の打ち所がないようなゴールデン・レトリーバーは、今も人気の高い犬種の一つです。たまにハメを外し過ぎたり、お茶目な一面もあります。

好奇心が旺盛でたまに笑わせてくれる、そんな所も人々の心を掴んで離さないのでしょうね。ゴールデン・レトリーバーの体重や食事で気をつけるのは、どんな点なのでしょうか?

ゴールデン・レトリーバーの月齢別の体重について

ゴールデン・レトリーバー 体重
ゴールデン・レトリーバーの成犬の標準体重は、オス29~34kg、メス25~29kgと言われています。ここでは、ある2匹のゴールデン・レトリーバー(オス)の生後2ヶ月からの体重推移をご紹介致します。

(1匹目)
生後2ヶ月 4.8kg
生後3ヶ月 10.2kg
生後4ヶ月 15.0kg
生後5ヶ月 19.7kg
生後6ヶ月 26.0kg
1歳8ヶ月 29.3kg

(2匹目)
生後2ヶ月 4.8kg
生後3ヶ月 6.9kg
生後4ヶ月 11.5kg
生後5ヶ月 15.0kg
生後6ヶ月 18.1kg
生後7ヶ月 23.0kg
生後8ヶ月 26.0kg
生後9ヶ月 29.1kg
生後10ヶ月 32.5kg
生後11ヶ月 33.0kg
1歳0ヶ月 36.0kg
1歳1ヶ月 35.9kg

あくまで例ですので、ご参考程度にご覧ください。やはり大型犬ですので、人間の子供位の体重にはなるのですね。寝ている時などに上に乗られたら、苦しそう・・・(笑)

ゴールデン・レトリーバーの月齢別の食事について

ゴールデン・レトリーバー 食事
ここでは、月齢別のゴールデン・レトリーバーの食事について解説していきます。産まれてすぐはもちろん、母乳を飲んでいますので特に人間が与えるものはありませんが、生後30日〜1ヶ月頃に離乳食を与えます。

子犬用のドッグフードをお湯でふやかし、冷ましてから与えます。量は1日100~300g位ですが、ドッグフードの袋などに記載されている体重別の1日量を参考にすると良いでしょう。

食事量が多ければ子犬の便が柔らかくなりますし、少なければ固くなります。便の様子を見て食事量を調整するようにされてください。1日の食事回数は4回です。1日の給仕量を4回に分けて与えます。

生後1ヶ月~3ヶ月までに、徐々にドッグフードをふやかさずに固いまま食べられるようにしていきます。急に固くしてしまうとまだ消化器の未熟な子犬は消化不良を起こす事がありますので、少しずつふやかす時間を短くしていって固くしていきます。この頃の1日の食事回数は4回が目安です。

この生後1ヶ月~3ヶ月にペットショップやブリーダーから家に迎え入れる事が多いと思いますので、迎えた当初は元いたペットショップなどで与えていたものと同じドッグフードを同じ方法で与えると、子犬にストレスがかからないでしょう。

生後3ヶ月~6ヶ月頃には、子犬用ドッグフードを固いまま与えるようにします。1日の食事回数は3~4回にします。生後6ヶ月頃から、徐々に成犬用ドッグフードに切り替えを行っていきます。

切り替えを行う時は、急に成犬用ドッグフードに変えるのではなく、今までの子犬用ドッグフードに成犬用を少しずつ混ぜるようにしていき、成犬用の量を段々と多くしていき、最終的に全部成犬用にする、というようにしてください。

この頃から1日の食事回数は2回にしていきます。1歳6ヶ月頃から、1~2回にしても良いでしょう。

ゴールデン・レトリーバーについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】ゴールデンレトリバーとの暮らしで注意すること

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ゴールデンレトリバーを飼う前に知っておきたい情報まとめ

ゴールデン・レトリバーの性格は? ゴールデン・レトリバーのしつけについてお話をする前に、ゴールデン・レトリバーがどのような犬なのかをご紹介しましょう。 レトリバーと名のつく犬種は、ハ……

ゴールデン・レトリーバー

大型犬でも大人気! ゴールデン・レトリーバーの魅力3選

飼ってみたい犬ランキングでもいつも上位に入るゴールデン・レトリーバー。ちょっとやんちゃな顔立ちと、くるっとした目が可愛らしさをアピールしています。優しい色合いの被毛も素敵ですね。でもゴールデ……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの平均体重や、年齢による食事の目安

明るく主人には従順、運動能力も高く狩猟も得意、正に非の打ち所がないようなゴールデン・レトリーバーは、今も人気の高い犬種の一つです。たまにハメを外し過ぎたり、お茶目な一面もあります。 好……

ゴールデン・レトリーバー

ブリーダーからゴールデン・レトリーバーを迎える時の選び方やメリットは?

賢い犬の代表格!!ゴールデン・レトリーバーですが、体もたくましく重い獲物を水陸両方で運んでしまう、優秀な回収犬(レトリーバー)です。飼い主への服従性・運動能力の高さ・賢さには飼いたいと思う方……

ゴールデン・レトリーバー

万が一の備えゴールデン・レトリバーにおすすめのペット保険は?

好奇心旺盛で水遊びが大好き!活発で健康的なイメージがあるゴールデン・レトリバーですが、注意しなければならない病気などはないのでしょうか?大型の犬種の場合は1度病気にかかると医療費が高額になる……

ゴールデン・レトリーバー

【動物看護師が解説】ゴールデンレトリバーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

温厚で人懐こく、利口なのでCMやドラマなどで目にする大型犬の多くがゴールデンレトリバーですよね。優しいその顔からは想像できませんが、実は鳥猟犬として昔は活躍していました。とはいえ、狩るのは犬……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの特徴・遊び方・飼い方

ゴールデン・レトリーバーは盲導犬や介護犬としてもよく知られている犬種です。また、映画やテレビ出演も多く、様々な世代から人気を集めている大型犬です。ゴールデン・レトリーバーのルーツは諸説ありま……

ゴールデン・レトリーバー

抜け毛が大変ゴールデン・レトリバーのブラッシング方法について

賢く温和な性格と柔和な顔立ちで、私たちの心をつかんで離さないゴールデン・レトリバー。飼ってみたい大型犬の1つですね。でも気になるのは抜け毛。ゴールデン・レトリバーは抜け毛が多い犬ランキングで……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリバーの散歩には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

優しくて穏やかな性格が人気のゴールデン・レトリバー。体力もあり運動への欲求も強い犬種なので毎日の散歩は欠かせませんね。そこで問題になるのはリードを付けるのは首輪か?ハーネスか?ということでし……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの里親になるには?里親を探すには?

おっとりとした歩き方と優しい目、アプリコット色の柔らかい毛並み。人と触れ合い一緒に楽しむことが大好きなゴールデン・レトリーバー。大型犬の中でも人気の高い犬ですね。そんなゴールデン・レトリーバ……

ゴールデン・レトリーバー

【ペットシッターが解説】ゴールデンレトリバーとの暮らしで注意すること

ゴールデンレトリバーの性格と性質 性格 ゴールデンレトリバーは、大型犬の中でも長年の人気を誇る犬種です。とても穏やかでありながら、友好的なので、人とも犬とも仲良くなることができます。……

ゴールデン・レトリーバー

優しげな表情が魅力のゴールデン・レトリバーの飼いやすさについて

たれ目に見える優しげな瞳と可愛い垂れ耳が魅力的なゴールデン・レトリバー。ゴールデン・レトリバーは穏やかで人懐っこい性格から、初めて大型犬を飼う時におすすめの犬種として名前があがることが多い犬……

ゴールデン・レトリーバー

金色に輝く被毛が魅力のゴールデン・レトリバーに洋服は必要?

金色に輝く美しい被毛はゴールデン・レトリバーの魅力の1つです。柔らかくたなびくさまはゴールデン・レトリバーの内面的な優しさや生命力をあらわしているようで美しいものですね。そんな魅力的な被毛を……

ゴールデン・レトリーバー

金色の被毛が特徴のゴールデン・レトリバーのカラーについて

優しくて穏やかな性格から初めて飼う大型犬としておすすめのゴールデン・レトリバー。ゴールデン・レトリバーといえば金色に輝くほどよい長さの被毛が特徴ですが、犬によって同じゴールドでもさまざまな個……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの病気〜獣医師が解説するゴールデン・レトリーバーのかかりやすい病気〜

力強くたくましい体つきに、ふさふさとして美しい被毛のゴールデンレトリバー。好奇心いっぱいで活動的、また、強い服従心も持っているゴールデンレトリバーは家族の一員として暮らすパートナー犬として大……

ゴールデン・レトリーバー