2017年5月17日更新

ペキニーズの平均体重や、年齢による食事の目安

昔から王族や裕福な人から可愛がられてきたペキニーズですが、今では様々な人から愛され、安定した人気を保っています。ふわふわとした被毛とクリクリとした目、子供のような童顔がたまらないのでしょう。

そんな可愛らしい外見とは裏腹に、実はとても勇敢だったりします。ペキニーズの体重や食事で気をつけた方が良いことをご紹介します。

ペキニーズの月齢別の体重について

ペキニーズ
ペキニーズの成犬の標準体重は、オス・メス共に、6kgと言われています。日本ケンネルクラブの定めている理想体重は、オスは5kg以下、メスは5.5kg以下です。

ここではあるペキニーズ(オス)の体重推移をご紹介致します。

生後3ヶ月 1.7kg
生後4ヶ月 3.2kg
生後5ヶ月 4.6kg
生後6ヶ月 5.5kg
生後7ヶ月 6.1kg
生後8ヶ月 6.2kg
生後9ヶ月 6.8kg
生後10ヶ月 7.5kg
1歳0ヶ月 7.6kg
1歳1ヶ月 7.8kg
1歳3ヶ月 7.7kg
1歳5ヶ月 7.6kg

このペキニーズは太っている訳ではないそうですが、胴がどんどん長くなっていきこの体重になってしまったようです。生後10ヶ月以降は体重は安定しているようです。これはあくまで一例として、ご参考にしてください。

ペキニーズの月齢別の食事について

ペキニーズ
大抵は生後2~3ヶ月で家に迎え入れる場合が多いと思いますので、迎え入れた当初は今までいたペットショップやブリーダーで食べていたものと同じドッグフードを、同じやり方(量・回数やふやかし方)で与えるのが子犬にストレスがかからないでしょう。

歯が生え揃うまではドッグフード(ドライフード)をお湯でふやかして与えますが、歯が生え揃ってきたらドッグフードをふやかさないでも食べられるように、少しずつふやかす時間を少なくして固くしていきます。

急に固くしてしまうとまだ消化器が未熟な子犬は消化不良を起こす可能性がありますので、徐々に固くしていってください。また、便の様子を良くみて、もし柔らかくなっているようでしたら元の状態に戻してしばらく様子を見てください。

食事の量は成長と共に増えていきますので、ドッグフードのパッケージの目安量を参考にして与えてください。便が柔らかければ量が多く、逆に固ければ量が少ないので、調整してください。

ただ、便が柔らかいのは食事量だけが原因ではなく、腸内細菌が関係している事もありますので食事量を調整しても便が柔らかいままの場合は受診するようにされてください。

1日の食事の回数は生後2~3ヶ月では3~4回、それから成長するに従い1回量を多く、回数を減らしていきます。1歳になる頃には1日2回にするようにします。

また、ドッグフードの種類も生後8ヶ月位から子犬用から成犬用に切り替えていきます。というのも、子犬用ドッグフードは少量でも栄養が摂れるように作られており、成犬が子犬用を食べると栄養を摂り過ぎになる事があるからです。

子犬用ドッグフードに成犬用ドッグフードを少しずつ混ぜていき、1~2週間で徐々に成犬用ドッグフードに慣らしていきましょう。

ペキニーズについて詳しく知りたい方はこちら
ペキニーズの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペキニーズ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

中国原産のペキニーズは別名「獅子犬」という名前で呼ばれ、高貴なものとされてきました。古来中国の宮廷で寵愛された気高い気質は今も健在です。そんなペキニーズ の価格の相場はどのくらいか、どのよう……

ペキニーズ

ペキニーズの里親になる方法・ペキニーズの里親を探す方法

獅子舞の獅子を思わせるたてがみのような被毛と、大きく太い前足が威厳を感じさせるペキニーズ。勇猛果敢でマイペース、でも時々見せるユーモラスな表情が憎めない愛らしさを持っている犬ですね。そんなペ……

ペキニーズ

室内犬のちょっと気になる犬の臭いペキニーズの体臭ついて

長く愛玩犬として室内で優雅に暮らしてきたペキニーズは運動も暑さも大の苦手。そんなペキニーズを飼うならやっぱり室内で一緒に暮らしてあげたいですね。室内で犬を飼う時に気になるのは犬の臭い。優雅な……

ペキニーズ

【動物看護師が解説】ペキニーズにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

短頭種の中でも特にエレガントな雰囲気を醸し出すペキニーズ。胴長短足で、モコモコと伸びた綺麗な被毛。大きな瞳に愛らしい笑顔は、1度見てしまえば虜になってしまうでしょう。冬は暖かそうで良いのです……

ペキニーズ

エサに興味がないの?なかなか食べないペキニーズのエサの量について

まるで猫のようにツンデレで気ままな性格が飼い主を魅了してしまうペキニーズ。そんなペキニーズの飼い主の方々が頭を悩ませているのはエサを食べてくれないこと。「色々と変えてみたけどすぐに食べなくな……

ペキニーズ

目のケガにご注意!ペキニーズにおすすめのペット保険について

ライオンのたてがみのような飾り毛が特徴のペキニーズ。犬種固有の病気が少なく健全な犬種だといわれていますね。でも大きな目はケガをし易かったり、椎間板ヘルニアなど関節の病気に注意が必要だったりと……

ペキニーズ

威厳と自信にあふれる犬 ペキニーズオススメブログ 6選

中国発祥の犬、ペキニーズ。その昔は中国の皇帝やイギリス王室に可愛がられた歴史を持ちます。東洋の高貴なものの象徴の獅子に似せるために交配が行われました。長い間裕福な人々だけのものでしたが今では……

ペキニーズ

獅子のたてがみのような飾り毛!ペキニーズの魅力4選

ぺちゃっとつぶれた鼻と大きな黒い瞳、獅子のたてがみのような立派な被毛が特徴的なペキニーズ。その見た目から獅子犬といわれ、古くは中国の唐の時代から王族の一員として寵愛を受けてきた気品溢れる犬で……

ペキニーズ

癒し系だけど抜け毛はたっぷり!ペキニーズのブラッシング方法について

1200年以上前から中国の宮廷で大切に繁殖が続けられてきたペキニーズ。ぺちゃっとつぶれた鼻と大きな円らな瞳、そしてなんといっても優しい色合いのフサフサな被毛が高貴で優雅な雰囲気を醸し出してい……

ペキニーズ

【ペットシッターが解説】ペキニーズとの暮らしで注意すること

ペキニーズの性格と性質 性格 ペキニーズは、もともと中国の宮廷の中で飼育されてきた犬種です。 その血は、現代でも性格としてしっかりと現れていて、マイペースながらも、プライドがと……

ペキニーズ

優雅な被毛を綺麗にキープ!ペキニーズのシャンプー方法について

首の周りのライオンのような飾り毛が高貴な血筋を感じさせるペキニーズ。腰を振るように歩く独特な歩き方で飾り毛を揺らす姿は動くモップのようで愛嬌たっぷりです。そんなチャームポイントの被毛はできれ……

ペキニーズ

ペキニーズの歴史、性格、寿命、特徴、かかりやすい病気は?

ペキニーズの歴史 「北京の犬」と言う意味合いの英語をもとに命名されたと言われるのがペキニーズです。 古くは中国王朝の宮殿でも愛玩犬として飼われていたと言います。 その獅子舞の様……

ペキニーズ

ペキニーズの病気〜獣医師が解説するペキニーズのかかりやすい病気〜

ずんぐりとした体型で愛嬌いっぱいのペキニーズ。のんびりマイペースで、気ままな性格も魅力のひとつです。そんなペキニーズは体温調節が大の苦手で、非常に熱中症を起こしやすい犬種です。熱中症は命に関……

ペキニーズ

しつけるのが難しい?猫のような犬ペキニーズのしつけについて

かつて中国の王宮の中だけでしか飼うことを許されなかったペキニーズ。そんな高貴な血を引くためか、ちょっと気ままであまり犬らしくない性格をしているようです。まるで猫のようなツンデレ感はペキニーズ……

ペキニーズ

ペキニーズの平均体重や、年齢による食事の目安

昔から王族や裕福な人から可愛がられてきたペキニーズですが、今では様々な人から愛され、安定した人気を保っています。ふわふわとした被毛とクリクリとした目、子供のような童顔がたまらないのでしょう。……

ペキニーズ