2016年4月12日更新

サモエドの平均体重や、年齢による食事の目安

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


昔は遊牧民族のサモエド族に飼われていた、サモエド。お察しの通り名前は産みの親のサモエド族から来ています。サモエドは寒さに強く、従順・温和で子供やお年寄りにも優しい、良い伴侶犬です。

頭が良く活発なサモエド、体重や食事で、気をつけるのはどのような点でしょうか?詳しくみていきましょう。

 

サモエドの月齢別の体重について


サモエドの成犬の標準体重は、オスで20~29kg、メスで16~23kgと言われています。

生後2ヶ月 5.0kg
生後3ヶ月 8.2kg
生後5ヶ月 12.0kg
生後6ヶ月 14.6kg

データが少なく参考にならないかもしれませんが、生後半年までは1ヶ月で3~4kg増えているのでグングンと成長する様子が分かりますね。あくまで一例ですから、ご参考程度に・・・。

サモエドの月齢別の食事について

サモエドは他の犬種よりもエネルギーの生産効率が高いので、エネルギーの必要量が20%程少ないです。そのため、ドッグフードのパッケージの目安量よりも少ない量で済む場合もあると思いますが、サモエドの様子を見て適正量は決めるようにされてください。

生後6週間までは母乳を与えますが、もしできなければ代用のミルクを与えるようにしてください。生後6週間を過ぎたら、子犬用ドッグフードを1日3~4回に分け、お湯にふやかして与えるようにします。ふやかした後は水気を切り、冷ましてから与えてください。

生後3ヶ月頃からは、ドッグフードをふやかさずにそのまま与えるようにします。急に固いまま与えてしまうと、消化器がまだ未熟な子犬は、消化不良を起こしてしまう可能性があります。少しずつふやかす時間を短くして、徐々に固くしていくようにしてください。

生後4ヶ月になると乳歯から永久歯に生え変わる時期になります。固いままのドッグフードが食べずらければ、少しふやかして与えても良いでしょう。

生後7ヶ月頃になったら、1日の食事回数を2回に減らしていきます。食事の量はドッグフードのパッケージに記載されている目安量を参考にして決めてください。また、生後8ヶ月頃から、子犬用ドッグフードから成犬用ドッグフードに切り替えていきます。

変える際も急に成犬用にするのではなく、子犬用ドッグフードに少しずつ成犬用ドッグフードを混ぜるようにして、慣れさせていくと良いでしょう。便の様子をみながら、もしゆるくなるようでしたら合わないのかもしれませんので、他の種類のドッグフードに変えてみると良いかもしれません。

大体1~2週間位かけて完全に成犬用のドッグフードにしていきます。1歳になれば成犬ですので、1日の必要量を1~2回に分けて与えるようにします。

7歳からはシニアになりますので、シニア用ドッグフードを与えると良いでしょう。シニアになると食事が食べづらくなる場合がありますので、その場合はお湯でふやかして与えましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

サモエドの里親にはどうやってなるの?里親を探すには?

ピンと立った耳ととがった鼻、スピッツを大きくしたようなサモエド。温和で、遊び好きなサモエドは、小さなお子さんから、ご高齢の方まで皆に愛される犬です。そんなサモエドの里親になる方法や、里親にな……

サモエド

サモエドの飼い方・お手入れなど飼いたい方への情報まとめ

サモエドの寿命・特徴 番組の看板犬としても注目を集め、ドラマや映画にも出演し、その愛くるしさで人気を集める犬種です。そのルーツは諸説ありますが、シベリアのサモエド族と共存していた犬がルーツ……

サモエド

サモエド の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサの白い毛とスピッツ系特有のピンと立った三角の耳。ちょっとしたいたずらが好きな茶目っ気たっぷりな犬ですね。そんなサモエド の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合と……

犬の購入・入手方法

ピンと立った耳が可愛い! 真っ白フワフワサモエドの魅力4選

日本人好みの典型的なスピッツ系の顔立ちをしているサモエド。フワフワの被毛がぬいぐるみのようで、思わず抱きしめたくなってしまいます。まるで笑っているように見えるサモエドスマイルには人を魅了する……

サモエド

サモエドの平均体重や、年齢による食事の目安

昔は遊牧民族のサモエド族に飼われていた、サモエド。お察しの通り名前は産みの親のサモエド族から来ています。サモエドは寒さに強く、従順・温和で子供やお年寄りにも優しい、良い伴侶犬です。 頭……

サモエド

3000年以上人間と一緒にいる犬、サモエドおすすめブログ

太古の昔から人間と共に暮らしてきた犬で、穏やかで人間が大好きです。白いふわふわの毛は誰もが一度は触れてみたいと思いますよね?寒い土地でイヌぞりを引いてきた歴史もあるので、体力はかなりあるので……

サモエド

サモエドの寿命ってどのくらい?長く一緒にいるためにはどうしたらよい?

飼い主を見上げる表情が口の端を上げて笑っているように見えるサモエド。サモエド・スマイルとも呼ばれ人々の人気を集めています。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるとい……

サモエド

ブリーダーからサモエドを迎える時の選び方やメリットは?

真っ白な被毛とサモエドスマイルを呼ばれる笑顔が印象的な犬種です。性格はいたって温和で誰とでも仲良くなれますが、頭が良い分いたずらを考えつくのも得意なので、退屈をさせると何か仕掛けてくるかもし……

サモエド