2016年4月12日更新

ダルメシアンの平均体重や、年齢による食事の目安

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


ダルメシアンといえばまず、独特の水玉模様を思い浮かべますが、実はあの模様はなぜそうなったのか、分かっていないという不思議な犬種です。シュッとした体型と優雅な見た目から、昔は馬車の馬を守る伴走犬として重宝されていました。

長距離を走るのが得意な持久力のあるダルメシアンですが、体重や食事で気をつけた方が良い事はあるのでしょうか?

 

ダルメシアンの月齢別の体重について


ダルメシアンの成犬の標準体重は、オス・メス共に18~27kgと言われています。日本ケンネルクラブの定める理想体重は、オス27~32kg、メス24~29kgです。

ですが、小柄なダルメシアン、大柄なダルメシアンと個体差がかなりある犬ですので、標準体重や理想体重にとらわれず、獣医に適正体重を聞くと良いでしょう。

大柄な場合は、子犬の頃に1週間で約1kg増える事があります。生後3ヶ月頃から6ヶ月にかけて急激に体重が増加しますので記録を取っておくと推移が良く分かるでしょう。

生後6ヶ月で18kg以上になった場合は、大柄と思って良いでしょう。逆に10kg前半であれば小柄な方になるでしょう。

ダルメシアンの月齢別の食事について


ダルメシアンは数ある犬種の中でも、唯一、人間と同じで尿酸を排出する動物で、尿酸を排出する事で尿道結石になり易いのです。食事管理にはミネラルバランスや水分量に気をつける事が必要です。

生後2~3ヶ月の子犬で迎え入れる事が多いと思いますが、最初は元いたペットショップやブリーダーなどで与えていたものと同じドッグフードを与えるのが良いでしょう。1日の食事回数や量、ふやかし方なども同じにすると、子犬にストレスがかかりません。

生後3ヶ月以降は、子犬用ドッグフードを固いまま食べさせるようにしていきます。といってもいきなり固いまま与えてしまうとまだ消化器の未熟な子犬は消化不良や下痢を起こしてしまう可能性がありますので、少しずつふやかす時間を短くしていき、徐々に固くするようにしていきます。

生後4ヶ月は歯が乳歯から永久歯に生え変わる時期ですので、一時的に固いドッグフードが食べづらくなるかもしれません。そんな時は多少お湯でふやかしてあげると食べやすくなるでしょう。

1日の食事量は成長と共に増えていきますので、ドッグフードのパッケージに記載されている目安量を参考にして与えます。子犬の便の様子で量を調整していきます。

便は柔らかければ食事量が多い、または固過ぎる、便が固くなれば量が少ないという事になります。しかし、便が柔らかいのは食事量だけの問題ではなく腸内細菌が関わっている場合もありますので、食事を調整しても便の状態が良くならない場合は受診する事をオススメ致します。

1日の食事回数は、生後3ヶ月~6ヶ月頃は3~4回、生後6ヶ月以降は2回位にしていきます。

また、生後8ヶ月頃から、子犬用ドッグフードから成犬用ドッグフードに切り替えを行っていきます。急に成犬用ドッグフードに切り替えるのではなく、少しずつ今までの子犬用ドッグフードに成犬用ドッグフードをまぜていき、1~2週間かけて最終的に完全に成犬用ドッグフードにするようにされてください。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ダルメシアン の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ディズニー・ヴィランズの一人クルエラ・ド・ヴィルが、ダルメシアンの毛皮を狙って大騒動を起こす「101」。そんな話が作られるほどスタイリッシュな犬ですね。そんなダルメシアン の価格の相場はどの……

犬の購入・入手方法

水玉模様を綺麗に保つダルメシアンのシャンプー方法について

ディズニーの101でもファッションのために狙われてしまうほどスタイリッシュな水玉模様のダルメシアン。できればいつもかっこよく綺麗な状態を保ってあげたいものですね。でもダルメシアンは肌が弱く脱……

犬のトリミングサロン

スポーティーでスタイリッシュ! ダルメシアンの魅力3選

逞しい骨格と持久力を感じさせる均整のとれた筋肉が、スポーティーな印象を与えるダルメシアン。ディズニーの「101」でもおなじみの独特な白と黒の水玉模様は、他の犬種にはないファション性の高さを感……

ダルメシアン

水分と栄養に注意が必要なダルメシアンのエサの量について

スマートな体に独特の水玉模様が魅力的なダルメシアン。「飼ってみたい!」と思う方も多いのではないでしょうか?でも実際に飼うには気を付けなければならないことが多いといわれている犬種でもあります。……

ダルメシアン

ダルメシアンの里親になる方法、里親を探す方法?

ディズニーの101(ワン・オー・ワン)でも有名なダルメシアン。白と黒のドット柄は洋服や靴の柄にもなるほど。ファッショナブルで優美な見た目と、力強く疲れ知らずな体力をあわせ持った犬です。そんな……

犬・小犬の里親になる

ダルメシアンの平均体重や、年齢による食事の目安

ダルメシアンといえばまず、独特の水玉模様を思い浮かべますが、実はあの模様はなぜそうなったのか、分かっていないという不思議な犬種です。シュッとした体型と優雅な見た目から、昔は馬車の馬を守る伴走……

ダルメシアン

しっかりと考えよう!ダルメシアンにおすすめのペット保険について

美しい水玉模様にスタミナを感じさせる均整のとれた体つきが美しいダルメシアン。溌剌とした性格からは病弱なイメージはありませんが実際のところはどうなのでしょうか?いざという時に慌てることがないよ……

犬のペット保険

ダルメシアンの寿命ってどのくらい?長く一緒にいるためにはどうしたらよい?

ディスニーの「101」のモデルとしても有名なスタイリッシュな犬ダルメシアン。遊び好きないたずらっこという表現がぴったりな犬です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでい……

ダルメシアン

たっぷりの運動と社会化が必要なダルメシアンのしつけについて

かつては馬車の伴走犬として活躍していたダルメシアン。走ることが大好きでスタミナたっぷりの犬種です。そんなダルメシアンと一緒に海や山でアウトドアを楽しめたら素敵ですね。犬と一緒にアウトドアを楽……

ダルメシアン

ブリーダーからダルメシアンを迎える時の選び方やメリットは?

「ダルメシアン」と言って分からない人はいないのではないでしょうか?その位知名度の高いダルメシアンですが、やはり他の犬にはないブチ模様が一番の特徴ですよね。 どうやってあのブチ模様になっ……

ダルメシアン

たっぷり抜けます!ダルメシアンの抜け毛対策とブラッシングの方法

ダルメシアンといえばディズニーの101で狙われてしまうほど、独特の美しさがある水玉模様の被毛が特徴的ですね。短毛で艶やかな被毛は抜け毛が少ないようなイメージがありますが、実際の抜け毛の量はど……

ダルメシアン

ダルメシアンの性格、特徴、寿命など。

ダルメシアンの歴史 「101匹わんちゃん」でも有名な犬種です。 101匹わんちゃんに出てくるのはブラック・アンド・ホワイトのダルメシアンですが、ブラウン・アンド・ホワイトのダルメシアンも……

犬の習性

個性派No.1 ダルメシアンおすすめブログ 6選

白地に黒のブチ、と言えば分からない人はいない程知名度の高い犬種です。性格は遊び好きで温厚ですが、警戒心が強い一面があるので吠える原因にもなりますので小さい頃から色々なものに触れさせて慣れさせ……

ダルメシアン

ダルメシアンって臭うの?ダルメシアンの臭いについてのまとめ

独得な水玉模様がスタイリッシュなダルメシアン。短毛で寒さに弱くさびしがり屋なので室内での飼育がよいといわれています。室内で犬を飼うとなると臭いのことが気になりますね。スタイリッシュな外見から……

ダルメシアン