2016年6月13日更新

ジャパニーズボブテイルの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

猫ブームと言われている昨今ですが、その健康に対しても意識が変わってきています。
では、健康に長生きしてもらうためには、どんなことに注意すればよいのでしょうか?

ジャパニーズボブテイルの平均寿命は?


猫全体の寿命は、雑種、純血種含めて15歳前後と言われています。
ジャパニーズボブテイルの平均寿命は、12歳~15歳と言われています。全体と大差ないくらいでしょうか。

しかし、生活習慣や餌に気を付けてあげることで、20歳以上生きた猫もいるようです。
できることはしてあげるようにしましょう。

長寿のポイントは?

ジャパニーズボブテイルがかかりやすい病気は?

猫パルボウイルス感染症

ジャパニーズボブテイルは、猫パルボウイルス感染症にかかりやすいと言われています。

猫パルボウイルス感染症は死亡率の非常に高い病気です。
主症状は、嘔吐や下痢などです。

初期症状は、発熱や食欲不振などで他の病気との区別がつきにくいでしょう。
感染経路も非常に幅広いため、すべてをシャットアウトするのはとても大変です。確実な予防方法は、ワクチンを徹底することでしょう。

キャットフード

キャットフードは、普段何気なく与えていて、コスパなどで決めがちではないでしょうか?
人間も猫も食べたもので体が作られます。食事は、一番重要です。

どこにでも売っているキャットフードは安価で使い勝手も良いでしょう。
しかし、メリットは人間にしかないかもしれません。

安価なキャットフードは、かさ増しのためにアレルギー物質が含まれている可能性もあります。
ぜひ一度、現在与えているキャットフードの内容物を確認してみてはいかがでしょうか?
高級なものではなくても、安全なキャットフードを探してみましょう。

水と腎臓

猫の一番多い死因は、腎臓の病です。

肥満による病は、人間や犬に比べて少ない猫ですが腎臓の病は非常に多いものとなっています。
メスよりもオスの方が腎臓に砂が溜まりやすく、中々排泄されない場合が多いようです。
長生きしている猫も、メスの方が多いので、その証拠かもしれません。

予防策は、清潔な水を確実に飲んでもらうことです。

生活圏内に数カ所の水飲み場を設置して、容器も風味を損なわないものから、ステンレス、プラスチックなど種類を変えてあげることも必要です。
個体差もありますが、飲まないことを念頭に置いて意識的に、水分をたくさん取らせるようにしましょう。

ジャパニーズボブテイルと長く一緒にいるために


画像出典:ようてい
普段から行動などを確認しておき、普段の様子をしっかりと理解しておきましょう。
理解しておくことで、異変に気づくことができるでしょう。

異変に気づくことができれば、早期発見につなげることができます。
早期発見が長寿にもつながるでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【動物看護士が解説】犬猫の療法食ってどんなもの?食べないときはどうすれば良い?

動物病院や、一部のペットショップで見ることのできる犬猫の療法食。パッケージ自体に説明書きが少なく、いまいちどんな食事なのかわかりませんよね。病院で出される食事だからなんとなく良さそう、という……

ドッグフード

【獣医師監修】猫はネギを食べても大丈夫?ネギは猫に与えてはいけない野菜です

猫は自分好みの食べ物かどうかを匂いで判断します。そのため野菜などを進んで口にすることは少ないといって良いでしょう。しかしながら好物の肉や魚に混じっていたら危険な野菜でも口にしてしまう可能性が……

猫にキャットフードを与える

日本の猫のために日本のメーカーが企画。「カントリーロード」のキャットフード

日本の猫は遊び場が狭いために運動不足になりがちですし、去勢、避妊していて太りやすいという傾向があります。「カントリーロード」はこうした日本特有の事情や環境で生きている猫のために脂肪、低カロリ……

キャットフード

小さなファクトリーで丁寧に作る。「犬猫自然食本舗」のキャットフード

大切な愛猫に手作りや手作りに近いフードをあげたい…いま、多くの飼い主さんがペットのごはんを見直し始めています。しかしながら、毎日忙しい生活を送る飼い主さんにとって完全手作り食は負担が少なくあ……

猫の手作りご飯

「偏食」「ムラ食い」「ドカ食い」心配したり、イライラしたり、飼い主さんが困る猫の食べ方一覧!!

猫を複数飼っている方なら日々実感しているかもしれませんが、猫の食に対しての反応は驚くほど違います。待ちきれなくてご飯の2時間前から楽しそうにしている猫。食べる事に興味がなくてご飯が出てきてか……

ニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】多頭飼いで適正量を給仕するにはどうすればいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!多頭飼いで適正量を給仕するにはどうすればいい? フ……

キャットフード

アメリカンワイヤーヘアの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

猫ブームの影響もあり、猫との生活を始める方が増えています。キャットフードの種類も増えていたり環境も整備されているため、猫も高齢化が進んでいます。 健康で長生きしてもらうためには、どんな……

キャットフード

シンガプーラの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

猫との生活を満喫している方も、これから生活を始めようと考えている方も、猫の健康について興味がないという方は、いないでしょう。猫ブームの影響もあり、猫の健康や高齢化について関心が高まっています……

キャットフード

【獣医師監修】猫はニンニクを食べても大丈夫?ニンニクを猫に与えるのはやめましょう

滋養強壮に役立つと言われるニンニク。人間の場合は1日1個食べると健康になるなどと言われていますが、ニンニクのパワーを猫にも活かすことはできるのでしょうか?今回は猫にニンニクを食べさせても良い……

猫にキャットフードを与える

【獣医師監修】猫はニラを食べても大丈夫?猫にニラを与えるのはやめましょう

シュッと伸びたニラは猫草に似ているためか、そのまま置いておくと猫がかじってしまうことがあります。猫はお腹に溜まった毛玉を吐き出すために長く尖った草を食べることがありますが、ニラでその代用がで……

猫にキャットフードを与える

ノルウェージャンフォレストキャットの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近は猫ブームと言われているので、多くの方が猫を飼いはじめているようです。猫ブームの影響もあり、キャットフードの種類もたくさんあったり、環境が整備されているおかげか、長寿の猫が増えているよう……

キャットフード

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

キャットフード

【獣医師監修】猫はたまねぎを食べても大丈夫?猫にたまねぎをあげると中毒になる危険性が!

猫は盗み食いのプロ。きちんと猫用のごはんをあげていてもテーブルの上に乗った人間の食事をちゃっかり自分のお腹に納めてしまったりすることがあります。しかしながら、もし猫が食べてしまったメニューの……

猫にキャットフードを与える

【動物看護士が解説】シニア猫の口臭が気になる原因は?

高齢の猫に限った事ではありませんが、猫の口臭が気になる事ってありますよね。口が臭うようになってしまう原因はいくつかあり、中には重大な病気が隠れている事もあります。最近口が臭うな、と感じたら唇……

キャットフード

バーマンの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近では、猫ブームとも言われ、猫の高齢化とも言われています。長い猫では、26歳まで生きることもあるようです。 健康で長生きしてもらうためには、どのようなことに気を付けると良いでしょうか? ……

キャットフード