2016年4月4日更新

殺処分全国ワーストからゼロへ。ピースウィンズ・ジャパンの取り組みとは…

画像出典:ピースウィンズ・ジャパン
2011年度、犬猫の殺処分が全国ワーストだった広島県。殺処分を待つばかりだった犬たちに一筋の光が差し込みました。

2016年4月から殺処分ゼロへ

pwj_1
画像出典:ピースウィンズ・ジャパン

広島県神石高原町に拠点を置くNPOピースウィンズ・ジャパンは、2013年9月の動物愛護週間から『広島県の犬の殺処分ゼロ1000日計画』を掲げ、町と連携しふるさと納税を元に犬を救うプロジェクトを立ち上げました。

広島県の犬の殺処分数は、2011年度が2,342頭、2012年度が2,229頭、2013年度が1,682頭、2014年度が1,292頭(速報値)と徐々に減っており、2015年度(4~12月)には、566頭(速報値)まで減少。

そしてついに、2016年4月から犬の全頭引取りを開始し、2016年度の広島県内の犬の殺処分ゼロを実現させようとしているのです!!

ピースウィンズ・ジャパンって?

災害救助犬の『夢之丞』と聞くとピンとくる方も多いかもしれません。ピースウィンズ・ジャパンが行っている【ピースワンコ事業】で救われた夢之丞は今では立派な災害救助犬として日本国内だけではなく、海外でも活躍しています。

すべての犬が救助犬になれるわけではありませんが、人間のために危険な場所へ行き命を張って、体を張ってお仕事をしてくれる犬もいます。

保健所から引き取られたら…

犬_素材
保健所から引き取られた犬たちは保護シェルターでの生活が始まります。そこで新しい家族との出会いを待っているのです!!

ピースワンコ・ジャパンプロジェクトでは今後、保護施設の拡充とともに、譲渡のペースを上げるための新たな譲渡センターの設置や、保護犬・猫をペットとして迎えてもらうための啓発活動に力を注いでいくそうです。

ペットショップだけではなく、保護施設にも新しい家族を待っている犬猫たちがいます。運命の出会いはどこで待っているか分かりません!新しく家族を迎えようと考えている方はぜひ保護施設にも足を運んでみてはいかがでしょうか??

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

まさに「クローン」!ペットそっくりのぬいぐるみを作ってくれるアメリカのCUDDLE CLONES

ペットのDNAを使った本物のクローンを作るのは金銭的にも実質的にも非現実的ですが、そっくりのぬいぐるみが作れるとしたら興味のある飼い主さんは多いのではないでしょうか?そんなサービスを提供して……

犬のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

獣医師が教える!あなたの愛犬は寒さに強い?弱い?

本来、犬は寒さには強く、暑さには弱い体をしていますが、中には寒さがとても苦手な犬種もいます。特に、日本で人気の小型犬種や超小型犬種は寒さに弱いことが多いので、寒い冬の過ごし方には注意が必要で……

犬の雑学

愛犬の足腰を考えた「滑りにくいフローリング床」新登場!

画像出典:PR TIMES 愛犬を室内で飼う飼い主さんが増えたことで感染症などに罹る犬の数が減り、犬の寿命は年々延びてきています。しかしながら、その反面、室内飼いならではのトラブルもないわ……

犬のニュース