2016年4月4日更新

殺処分全国ワーストからゼロへ。ピースウィンズ・ジャパンの取り組みとは…

画像出典:ピースウィンズ・ジャパン
2011年度、犬猫の殺処分が全国ワーストだった広島県。殺処分を待つばかりだった犬たちに一筋の光が差し込みました。

2016年4月から殺処分ゼロへ

pwj_1
画像出典:ピースウィンズ・ジャパン

広島県神石高原町に拠点を置くNPOピースウィンズ・ジャパンは、2013年9月の動物愛護週間から『広島県の犬の殺処分ゼロ1000日計画』を掲げ、町と連携しふるさと納税を元に犬を救うプロジェクトを立ち上げました。

広島県の犬の殺処分数は、2011年度が2,342頭、2012年度が2,229頭、2013年度が1,682頭、2014年度が1,292頭(速報値)と徐々に減っており、2015年度(4~12月)には、566頭(速報値)まで減少。

そしてついに、2016年4月から犬の全頭引取りを開始し、2016年度の広島県内の犬の殺処分ゼロを実現させようとしているのです!!

ピースウィンズ・ジャパンって?

災害救助犬の『夢之丞』と聞くとピンとくる方も多いかもしれません。ピースウィンズ・ジャパンが行っている【ピースワンコ事業】で救われた夢之丞は今では立派な災害救助犬として日本国内だけではなく、海外でも活躍しています。

すべての犬が救助犬になれるわけではありませんが、人間のために危険な場所へ行き命を張って、体を張ってお仕事をしてくれる犬もいます。

保健所から引き取られたら…

犬_素材
保健所から引き取られた犬たちは保護シェルターでの生活が始まります。そこで新しい家族との出会いを待っているのです!!

ピースワンコ・ジャパンプロジェクトでは今後、保護施設の拡充とともに、譲渡のペースを上げるための新たな譲渡センターの設置や、保護犬・猫をペットとして迎えてもらうための啓発活動に力を注いでいくそうです。

ペットショップだけではなく、保護施設にも新しい家族を待っている犬猫たちがいます。運命の出会いはどこで待っているか分かりません!新しく家族を迎えようと考えている方はぜひ保護施設にも足を運んでみてはいかがでしょうか??

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

熊本地震で被災したペット達を救おう!「フェリシモ」が基金から支援を実施

画像出典:PR TIMES 熊本地震では多くの方々が被災し、いまだ不自由な生活を余儀なくされています。被災された中には避難所に入るためにペットと離れざるを得ない人や、震災の影響で行方不明に……

犬のニュース

獣医師が教える!ぽっちゃり気味の犬猫さんへお届けする安全なダイエット

犬や猫も肥満になります。肥満になると、関節障害や心臓疾患、糖尿病、猫であれば泌尿器疾患にもかかりやすくなります。今回は、前半で犬や猫のダイエット方法を、後半で健康を害さないために大切な点と、……

犬のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

犬の仕事NO.1警察犬っていつから始まったの?警察犬の歴史、資格、指定犬種について

犬の仕事で最初に頭に浮かぶのは警察犬でしょう。人間の5000倍~6000倍とも言われる嗅覚を活かした追跡調査や健脚を活かした追跡捜査などは犯罪解決に大いに役立っています。ところで警察犬とはい……

犬のニュース