2016年4月4日更新

殺処分全国ワーストからゼロへ。ピースウィンズ・ジャパンの取り組みとは…

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


画像出典:ピースウィンズ・ジャパン
2011年度、犬猫の殺処分が全国ワーストだった広島県。殺処分を待つばかりだった犬たちに一筋の光が差し込みました。

 

2016年4月から殺処分ゼロへ

pwj_1
画像出典:ピースウィンズ・ジャパン

広島県神石高原町に拠点を置くNPOピースウィンズ・ジャパンは、2013年9月の動物愛護週間から『広島県の犬の殺処分ゼロ1000日計画』を掲げ、町と連携しふるさと納税を元に犬を救うプロジェクトを立ち上げました。

広島県の犬の殺処分数は、2011年度が2,342頭、2012年度が2,229頭、2013年度が1,682頭、2014年度が1,292頭(速報値)と徐々に減っており、2015年度(4~12月)には、566頭(速報値)まで減少。

そしてついに、2016年4月から犬の全頭引取りを開始し、2016年度の広島県内の犬の殺処分ゼロを実現させようとしているのです!!

ピースウィンズ・ジャパンって?

災害救助犬の『夢之丞』と聞くとピンとくる方も多いかもしれません。ピースウィンズ・ジャパンが行っている【ピースワンコ事業】で救われた夢之丞は今では立派な災害救助犬として日本国内だけではなく、海外でも活躍しています。

すべての犬が救助犬になれるわけではありませんが、人間のために危険な場所へ行き命を張って、体を張ってお仕事をしてくれる犬もいます。

保健所から引き取られたら…

犬_素材
保健所から引き取られた犬たちは保護シェルターでの生活が始まります。そこで新しい家族との出会いを待っているのです!!

ピースワンコ・ジャパンプロジェクトでは今後、保護施設の拡充とともに、譲渡のペースを上げるための新たな譲渡センターの設置や、保護犬・猫をペットとして迎えてもらうための啓発活動に力を注いでいくそうです。

ペットショップだけではなく、保護施設にも新しい家族を待っている犬猫たちがいます。運命の出会いはどこで待っているか分かりません!新しく家族を迎えようと考えている方はぜひ保護施設にも足を運んでみてはいかがでしょうか??

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【必見】犬のおすすめ写真集10選

犬の写真集は、古今東西本当にたくさん出版されています。洋書などは、素晴らしい物も多いのですが、残念ながら絶版となっているものも少なくありません。今回ご紹介するのは、今現在購入することが可能な……

犬のニュース

「お手」の破壊力がすごい!大型犬を飼っている人にしかわからない「大型犬あるある」7選

大きな体についギュ~っと抱きつきたくなってしまう大型犬。いつか一緒に暮らしてみたいと憧れている人もいるのではないでしょうか?今回は大型犬を飼っている人ならではの、飼育あるあるをご紹介します。……

犬のニュース

まさに「クローン」!ペットそっくりのぬいぐるみを作ってくれるアメリカのCUDDLE CLONES

ペットのDNAを使った本物のクローンを作るのは金銭的にも実質的にも非現実的ですが、そっくりのぬいぐるみが作れるとしたら興味のある飼い主さんは多いのではないでしょうか?そんなサービスを提供して……

犬のニュース

2016年6月4日(土) 犬部フェスタin幕張ハウジングパーク

イベント内容 内容 ドッググッズマーケット ドッグカフェ グルメコーナー ビンゴゲーム デンタルケア 愛犬身体測定 ♪ハピマナ♪ザ★スーパ……

犬のニュース

2016年5月22日(日) 第一回ベストドッグコンテスト&BBQ inマルハリゾート

イベント内容 スケジュール 受付/10:00~11:00 BBQタイム/11:00~13:00 トークショー/13:00~14:00 イベント(ドッグラン・トライア……

犬のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

捺印するたびにワンちゃんが登場!銀行印にも使えるキュートな印鑑が登場

画像出典:PR TIMES 印鑑というと何万円もする立派なセットから、100円ショップで売っている簡易的なものまでさまざまですが、こだわりを持って選んでいる人は意外に少ないのではないで……

犬のニュース

【北海道・東北地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

自然豊かな北海道、東北地方にはさまざまな観光スポットやテーマパークがあります。最近ではペット同伴の来訪を歓迎してくれるところも多く、愛犬と一緒に旅の想い出を作れるようになりました。今回は北海……

犬のニュース

【柴犬まるや10Cats.も登場】AbemaTVでペットチャンネル始まります!

株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局AbemaTVにて、犬猫を中心とした人気ペットのオリジナル番組や生放送、DVD映像を楽しめるペットチャンネルがついに開設されました!! ……

犬のニュース

犬好きのパートナーを見つけたいなら参加してみて!今話題の犬コンとは?

犬を飼ってしまうとどうしても犬中心の生活になってしまう飼い主さんが多いのではないでしょうか?パーティや食事の誘いがあっても家で待つ愛犬が気になって断ってしまったり、パートナーを見つけても相手……

犬のニュース

犬たちが最期まで幸せに暮らせることを願って。老犬ホーム情報サイト「老犬ケア」の提携ホームが国内最多の30施設に!

飼い犬の寿命が延びたことで、浮き彫りとなっているのが愛犬の介護問題です。愛犬が長生きしてくれること自体は嬉しいことですが、認知症になったり、足腰が弱くなったりした犬を介護する負担が飼い主さん……

犬のニュース

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他……

犬のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

人もペットも快適(*^^*)ワンランク上のサービスが受けられるホテルのご紹介!!

犬も一緒に旅行に行きたい方は必見です!一緒に泊まれて、人も犬も満足できるそんなホテルをご紹介します。素敵なホテルで愛犬と一緒にお休みを過ごしてみませんか? グランドプリンスホテル新高輪 ……

犬のニュース

【散歩を楽しく】とっておきのおすすめ犬の首輪10選

犬の首輪の重要性については、いまさらいろいろと書くまでもないと思います。犬にとっての着け心地や快適性とともに、人間が見ても素敵だと思う、そんな首輪を選んであげたい……今回は、とっておきの首輪……

犬のニュース

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

愛犬家には嬉しい!NYの法案がまもなく実施

世界有数の愛犬国であるアメリカ。 昨年の10月にニューヨークで愛犬家には嬉しいとある法案が可決されました。 どんな法案? 「Dining with Dogs(犬と食事)」というこの……

犬のニュース

【散歩を楽しく】とっておきのおすすめリード10選

犬が万一、事故などにあわないように大変大切なリード。散歩など、するときには絶対に必要なものの一つとなっています。頻繁に使うものなので、いいものを選んであげたいものです。今回は、そのリードのな……

犬のニュース

【猫×企業】ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)

『猫との暮らしを豊かにしたい』というコンセプトのもと、ペット用自動給餌器『PETLY』を開発、販売している株式会社RINNの梁原さんにお話をお伺いしました!! ペット用自動給餌器を開発した……

ニュース

日本人の発想には無い!?わんちゃんの安全を保護するスペース!

買い物や所要はわざわざ愛犬を連れて行かなくても良いのだでしょうが、『いつも一緒が』愛犬家の性。 出典:Dog Parker このような案が出てくるのが、犬に対する文化の違いですよね!……

犬のニュース