2016年4月20日更新

「それってどんな意味?」犬のしぐさの意味を知って犬の気持ちを理解しよう

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

言葉にできなくても犬はしぐさや鳴き声で自分の気持ちを常に飼い主さんに伝えてきています。犬の飼い主さんなら、犬のしぐさに込められた意味を理解して犬との絆を深めていきたいものです。

そこで今回は犬のさまざまなしぐさとその意味を調べてみました。「ああ、いつものしぐさにはこんな意味があったのね!」と納得できることもあるかもれませんね。

 

目をそらす

素材_shutterstock_240313174
目をそらしているのは「敵意がない」ことを表しています。また、困っている時やバツが悪い時にも目をそらすことがあるようです。

逆に犬が真正面から視線を合わせる時には相手への威嚇や攻撃の気持ちがあると言われています。暴力的な行動に出なかったとしても相手を上から目線で見ていることは間違いないでしょう。

仰向けになってお腹を見せる

素材_shutterstock_265442624
動物にとって内臓が集まるお腹はもっとも襲われたくないウィークポイント。そのお腹を見せるということは犬が相手を信頼しているという証です。

しつけの一環として行うリラックスポジションは、この犬の習性を応用して行うプロセスで、飼い主さんの命令で犬を仰向けにさせ、落ち着かせることで服従することを教えます。

 

前脚を人に乗せる

犬が前脚を肩から上の高い位置に乗せてきたら、「自分の方があなたより立場が上」と考えている可能性があります。膝など体の下の方に乗せてくる場合は「自分に関心をもってほしい」という気持ちの表れかもしれませんので、同じようなしぐさでも見極めが大切です。

口を舐める

犬が人の口を舐めるしぐさには大きく分けてふたつの意味があると言われています。ひとつは自分より立場が上の人に対する挨拶や親愛の意味。もうひとつは犬が母親的な立場だと思っている人に対して食べ物をねだるという意味です。

いずれも甘えや好意からのしぐさですが、「顔を舐められたくない」という人もいるでしょう。犬の口舐めをやめさせるためには口を舐めようとした瞬間に顔を背けると良いようです。

首を傾げる


考えているポーズのように見える首傾げのしぐさは、実は聞こえにくい音を捉えるためだと言われています。首を傾げることで耳の方向を変え、音をより正確にキャッチしようとしているのです。犬が首を傾げたら飼い主さんも耳を澄まして周囲の音を聞いてみてください。

あくびをする

犬があくびをするのは必ずしも眠いからだけではありません。犬は緊張した時やストレスを感じた時に自分をリラックスさせるためにあくびすることがあるようです。これはカーミングシグナルとも呼ばれていて、飼い主さんに怒られた時にあくびをするのも自分をおちつかせるためだと言われています。

自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回る

犬が自分のしっぽを追いかけるように同じ場所でぐるぐる回ることがありますが、こういう時の犬はストレスや不快な思いを抱えていると思って良いでしょう。一般的にはぐるぐるとまわるのはネガティブな思いを解消するためのしぐさだと言われています。

犬のしぐさを読み取れれば犬との絆が強くなる


ここでご紹介したのは犬のしぐさのほんの一部です。犬は他にもさまざまなしぐさで感情を表現し、自分の気持ちを伝えてきます。その気持ちを少しでもたくさん理解することができれば、しつけも上手にできるようになりますし、犬との絆も深まるのではないでしょうか。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

犬はニコッと笑うのはなぜ? 犬が笑顔を見せる3つの理由。

あれ?今、犬が笑わなかった?そんなビックリなご経験、ありませんか? 犬は何かを「おもしろい」と感じて笑うことはないとも言われています。では、なぜ犬は笑顔のような表情をすることがあるのでしょう……

犬のカーミングシグナル

犬がクルっと背中を見せる、なぜ?

遊んでいたと思ったら、犬が背中を向けて走り出した。もしくは、家でくつろいでいる時に犬が飼い主に背中を向けて座った、など、犬はなぜか相手に背中を向ける時があります。知らんぷりをしているのか、は……

犬のカーミングシグナル

「それってどんな意味?」犬のしぐさの意味を知って犬の気持ちを理解しよう

言葉にできなくても犬はしぐさや鳴き声で自分の気持ちを常に飼い主さんに伝えてきています。犬の飼い主さんなら、犬のしぐさに込められた意味を理解して犬との絆を深めていきたいものです。 そこで……

犬のカーミングシグナル