2016年6月20日更新

マンチカンをお迎えしたい人に知ってほしい、マンチカンのブリーダーについて

マンチカンは、その短い足が特徴的でとても愛らしい猫です。
最近では、ペットショップでの取り扱いも増えていますが、入手方法はそれだけではありません。
ブリーダーという方法もあります。
では、ブリーダーの際にはどんなことに注意が必要でしょうか?

ブリーダーについて

まず、ブリーダーとは、猫の繁殖を行っている方のことを指します。
ブリーダーのところで産まれた子猫が、オークションなどで競り落とされペットショップで販売されています。

ブリーダーのメリットは、ブリーダーから直接子猫を購入することができるため、安心してお迎えができる点です。
ペットショップで販売されている子猫の場合、生後間もない時からペットショップへ移されるため、環境の変化などでストレスを感じ免疫力も低下して、病気や感染症にもかかりやすくなってしまいます。
ブリーダーから直接お迎えする場合には、生後しばらく母猫や兄弟と過ごすことができるために、社会性を学ぶこともでき、のびのびと育つことが出来、将来的にも安定した猫になる可能性が高いでしょう。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


ブリーダーからお迎えするときには、必ず環境や母猫、人柄などをしっかりチェックしてください。
問い合わせた時の対応や、見学時の様子から判断しましょう。
中には、お金のために劣悪な環境で無理な繁殖を行っているブリーダーもいます。

マンチカンは足が短い猫種ですが、足の短い猫同士を交配してしまうと、産まれてくる子猫の死亡率が高いともいわれています。
できれば両親を確認できると安心です。

マンチカンのブリーダーを探すには?

マンチカンのブリーダーを探すためには、「マンチカン ブリーダー」などで検索するとブリーダー個人のHPやランキングなどがヒットします。
昔ながらの方法では、新聞に募集記事を出すこともあったようですが、最近ではインターネットで探すことが多いでしょう。
下記サイトはマンチカン専門のブリーダーです。
専門ということは、その猫種のプロでもあるので、安心してお迎えできるのではないでしょうか。

下記のサイトのように全国のマンチカンを扱っているブリーダーを、まとめて掲載しているサイトもあります。

ブリーダー以外のお迎え方法

ブリーダーだけでなく、他にもお迎えする方法はあります。
中には、ブリーダーから購入であっても高額になってしまうこともあります。
猫にも人間にも優しい方法は、里親から引き取る方法でしょうか。

里親から引き取る場合は、必ずしも子猫ではないかもしれませんし、血統書もないかもしれません。
しかし、猫であることに変わりありません。
お迎えする方法にこだわらず、自身がこの猫だ!と思える猫をお迎えしましょう。

マンチカンをお迎えするために


マンチカンをお迎えするためには、どんな子猫にしようか、とまず考えがちです。
しかし、入手方法は様々あります。
どうか入手方法にこだわらずに、相性や直感で決めるのも良いのではないでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

シャルトリューの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

シャルトリューという名前の猫をご存知でしょうか? あまり有名ではないかもしれませんが、フランスで生まれた唯一の猫です。 希少種な猫のため、ペットショップで購入の場合にも、少し苦労する可能……

猫の購入・入手方法

アメショをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンショートヘアのブリーダーについて

アメリカンショートヘアと言えば、猫の中でもっとも知名度が高いのではないでしょうか。とても好奇心が旺盛でいたずら好きな性格をしています。 そんなアメリカンショートヘアをブリーダーからお迎……

アメリカンショートヘア

ベンガルをお迎えしたい人に知ってほしい、ベンガルのブリーダーについて

ベンガルはスポット模様が特徴的で、野性味溢れた猫です。性格も、活発で野性的。狩りをしたり高いところに登ることが好きなようです。 そんなベンガルをブリーダーからお迎えする場合、どんなこと……

猫の購入・入手方法

メインクーンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

メインクーンは、大型の猫として有名です。 性格は穏やかなので、子供や他の猫との生活も問題なくできます。 また、成猫になるまでに4~5年かかるところも、他の猫とは違います。 人気の猫なの……

猫の購入・入手方法

3人に1人がネットで猫を買っている?「ネット直販」の問題とは

「ペットオークション」という言葉を知っていますか? これは繁殖業者(ブリーダー)とペットショップを組織的につなぐ日本独自の生体販売のシステムのことです。 このペットオークションに……

猫の購入・入手方法

サイベリアンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

サイベリアンは、ロシアで生まれた猫なので寒さに強くとても元気な猫です。 性格は温厚なので、子供や他の猫との同居も問題ありません。 また、成猫になるまで約3年ほどかかるので、子猫の期間を長……

猫の購入・入手方法

コラットをお迎えしたい人に知ってほしい、コラットのブリーダーについて

コラットという猫をご存知でしょうか?コラットは、ロシアンブルーやシャルトリューと並ぶブルーの毛並が、とても美しい猫です。性格も、大人しく甘えん坊ですが、少し神経質なところもあります。 ……

猫を迎える際の注意

シンガプーラをお迎えしたい人に知ってほしい、シンガプーラのブリーダーについて

シンガプーラは「小さな妖精」と呼ばれるほどに小さく可愛らしい猫です。きらきらとした被毛がとても美しいでしょう。性格も大人しく人懐っこく、鳴き声も小さいため日本の住環境でも飼いやすい品種でしょ……

猫の購入・入手方法

キムリックをお迎えしたい人に知ってほしい、キムリックのブリーダーについて

キムリックは、マンクスの被毛が長い猫種です。その長毛として産まれてくる確率はたった25%ほどと言われていて、とても希少な猫です。希少なキムリックの性格は、神経質で飼い主と認めた人間にしか懐き……

猫を迎える際の注意

スコをお迎えしたい人に知ってほしい、スコティッシュフォールドのブリーダーについて

スコティッシュフォールドは、その折れ曲がった耳が特徴的ですが、実はこれ骨形成異常症とも言われています。定期的な検診や週に一度は耳のお手入れが必要です。 そんな可愛らしいけれど産まれつき……

スコティッシュフォールド

ジャパニーズボブテイルをお迎えしたい人に知ってほしい、ジャパニーズボブテイルのブリーダーについて

ジャパニーズボブテイルは、その短い特徴的なしっぽが、海外でも人気があるそうです。しかし、その特徴的なしっぽを両親ともに有していなければ、ボブテイルは産まれません。 そんなジャパニーズボ……

猫を迎える際の注意

バーミーズをお迎えしたい人に知ってほしい、バーミーズのブリーダーについて

バーミーズは、他の猫の原種でもある猫種です。他の猫や子供とも一緒に暮らすことができますし、滅多に鳴かないことから、慈悲深い猫とも言われています。 そんな慈悲深い猫、バーミーズをブリーダ……

猫を迎える際の注意

マンチカンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

マンチカンは、自然発生的に生まれた短足の猫です。見た目に反して、運動神経も良くとても人気のある猫種です。 子供や他の猫との同居も、問題ありません。ペットショップでは、すぐに売れてしまう……

猫の購入・入手方法

アビシニアンをお迎えしたい人に知ってほしい、アビシニアンのブリーダーについて

アビシニアンは、猫の中でも珍しく甘えん坊な性格の猫が多いそうです。メスよりもオスの方が甘えたがるようで、全身で甘えてくる姿は本当に可愛らしいでしょう。 そんな見た目も中身も愛らしいアビ……

アビシニアン

ブリティッシュショートヘアの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ブリティッシュショートヘアは、中型から大型くらいの猫です。 筋肉質な体つきのせいか、大きく見えるかもしれません。 人と遊ぶのも好きですが一人遊びもできるので、それぞれの時間を尊重できます……

ブリティッシュショートヘア