2016年4月29日更新

独特のしかめっ面! ユニークなブルドッグの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ブルドッグといえば大きな頭と、ちょっとこわもての独特なしかめっ面がなんとも味があって魅力的ですね。重心が低くがっしりとした肉付きのよい体を横に揺らして、ドタドタと走る姿がまたユーモラスで微笑ましいところです。でもブルドッグの魅力は見た目だけではありません。ブルドッグの魅力的な世界を少しご紹介します。

 

ユーモラスな表情が見る人を微笑ましい気持ちに

見た目だけではないと書きましたが、やはりブルドッグの魅力はしわしわなしかめっ面ですよね。

このしわしわなしかめっ面ですが、実はとても表情が豊かなのです。いつもは目も垂れ受け口でけだるいような、不機嫌なような表情に見えますが、パンティングのために口を開けるだけで笑ったような顔になります。唇が垂れた大きな口をしているので、口を開けただけで口角が上がったように見えるみたいですね。

眠っていると顔のしわと目の区別がつかない、しわだらけの顔になってしまいます。くしゃくしゃの毛布や布に寝ていると、まるで一体化してしまったよう。あまり寝相がよくないようで仰向けや体をひねって寝ているようなこともあり、今度は顔のしわが全部引っ張られて笑いながら寝ているように見えたりするようです。寝顔が可愛いという飼い主の方が多いのも納得してしまいます。

小さな子どもや子犬を見つめる時は慈愛を感じさせる優しい顔をしていたり、大好きなごはんやおやつをもらう時は目を見開いて期待いっぱいの顔で待っていたり、毎日色々な表情に出会えるのが1番の魅力かもしれません。


〈画像引用元:~*Bomba Rosa*~

運動は苦手!不器用でマイペースなところも魅力的

ブルドッグは走る能力求められず、その容姿や姿形を保持することに重点を置いて繁殖されてきた犬種です。そのため運動能力は他の犬種よりもはるかに低く、体を動かすことが苦手な犬が多いようです。そのため散歩に出かけても途中で座り込んでしまうこともあるようで、ブルドッグの散歩には根気と時間が必要だともいわれています。

ブルドッグの場合はしつけにも根気が必要だといわれています。温厚で優しい性格をしていますが、何事にも頑固な性格で、納得のできないことは覚えようとしないためだといわれています。ブルドッグを飼う人は根気強くて、のんびりとしたマイペースさを楽しめる人が向いているかもしれません。

体を動かすのが苦手なら遊ぶのも好きではないかというとそうではないようです。他の犬と取っ組み合いのじゃれっこをしている姿や、ボールを追いかけ回している姿を動画などでもよく見かけますので、どちらかといえば遊ぶことは好きな犬種のようですね。

でもその遊び方がまた他の犬とは違っていて、地面に寝転んで体をひねってぐるぐると転がってみたり、走っている最中にでんぐり返しをしてしまったりと、どこか不器用でユーモラスなのです。

そんなユーモラスな仕草としかめっ面とのギャップが相まって、ブルドッグ中毒と呼ばれる人がいるほど、人を引き付けてやまないのかもしれませんね。

 

食べるのが大好き!食べてる時が1番幸せ!

人にも個性があるようにブルドッグも1匹1匹違う性格をしていますが、飼い主の方が口を揃えていう共通の特徴がとにかく食い意地が張っているということです。

食べ物を前に「まて」をさせるととにかくそわそわとしてしまいます。訓練をすれば待つこともできますが、長時間待たせることは難しいかもしれません。それほど食べ物への執着が激しい犬種のようです。期待いっぱいの顔で必死に待っている姿は、間違いなくブルドッグの可愛い仕草の1つでしょう。

食べているときはとにかく必死に食べます。他のことにはない集中力で、食べることに集中します。その必死な表情も飼い主の方にはたまらない表情のようですね。

ただしブルドッグは肥満になりやすい傾向があるので、食事には注意が必要です。特に関節の弱い犬が多いので、ブルドッグにとって肥満は大敵です。小さな頃から1日の食事やおやつの、量と回数は決めておくとよいでしょう。ご褒美のおやつに野菜を取りいれるなどカロリーコントロールしてあげるのも肥満防止につながります。


〈画像引用元:Javier Mendia García

魅力溢れるブルドッグ の世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはブルドッグ の魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

ブルドッグについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】ブルドッグとの暮らしで注意すること

 
 

関連カテゴリ