2016年5月6日更新

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウルウルする目でちょうだい攻撃をしてくる犬。食べ物の攻防は終わりません。今回はそんな食べ物をご紹介!

 

海苔を食べてると最大級のおねだりされてしまいます

素材_shutterstock_113535514

うちのニャンコは何故わかるのか、海苔を食べてたら走って寄って来て膝に手を置きじっと見つめて来ます。目が合うとキラキラとした目つきで「クレクレ」とすごいおねだり。無視して食べているとニャーニャー鳴きながら膝に乗ってきます。「ダメよ」と言っても必死におねだり。不思議なのが、二階に居てもすぐに走って降りてくるんです。音も匂いもそんなにしていないのに。
あげたこともないので、美味しいの知らないはずなのに。しつこくクレクレ攻撃に正直困ってます。(30代/女性)

ペット生活獣医師からのコメント
意外と海苔好きの猫は多いようです。人間はあまり強く感じませんが、嗅覚のいい猫には磯の香りが遠くからでも香ってくるのでしょう。基本的に海苔には猫にとって有害な成分は含まれていませんが、注意しなければならないのは豊富に含まれるマグネシウムです。マグネシウムの摂取は尿石症などの下部尿路疾患を引き起こす可能性があります。おやつに少しあげる程度なら大丈夫ですが、あげすぎには注意しましょう。

フルーツ大好きの犬です

素材_shutterstock_237061213

我が家のわんこはものすごくフルーツが好きです。子供がおやつのりんごをあげたのがきっかけでどんなフルーツも欲しがります。暖かくなると我が家の庭にイチゴがなるのですが、気を付けないとうちのわんこが食べたいと狙っています。しかし、イチゴにはキシリトールが入っているので犬にはよくないと聞いているので、犬がイチゴ畑のほうにいかないように、目を配っています。でもなんといっても、我が家の犬が最高に食べたそうにしているのはぶどうです。ぶどうも犬に与えてはいけない食べ物とされているので、なるべく見つからないように、家族でこっそりと食べるのですが、ぶどうの匂いを嗅ぎつけると、家族の後ろをうろうろして、くださいという顔をし続けます。お座りして、首をかしげてぶどうを欲しがる様子はかわいいのですが、心を鬼にして無視しています。(40代/女性、犬種:アイリッシュセッター)

ペット生活獣医師からのコメント
犬にとって有害な成分を含んでいる果物を把握していて素晴らしいですね。甘くてジューシーなフルーツは動物にとっても魅力的で、一度食べると癖になってしまう犬も多いようです。フルーツに含まれる代表的な栄養素はビタミンCですが、このビタミンCは私たち人間とは違って犬は体内で合成することが出来ます。そのため、必ずしも犬に食べさせなくてもいい食品です。犬にとって良くないぶどうやいちごは避けるのはもちろん、その他の種類のフルーツでもあげすぎによる糖分過剰摂取に注意しましょう。
 

ささみをテーブルにのって盗み食い

素材_shutterstock_61925275

鶏ささみ肉。以前ゆでて裂いた鶏ささみ肉をいったん冷まそうとテーブルの上に置いておいたら、においがしたのか上にのぼってきて知らないうちにムシャムシャと食べていた。早い段階で家族が気づいて止めて、それ以降も誤って食べないように注意しているがゆでている段階で寄ってきてもの欲しそうに鳴いておねだりする。考えたら普段与えているエサがチキンの味付けのものなので、魚が好きと思われがちな猫だけどチキンが好きなのかな?(20代以下/女性)

ペット生活獣医師からのコメント
お魚好きなイメージの強い猫ですが、本来猫は純粋な肉食動物。お魚よりもお肉を強くおねだりする猫も多いようです。ささみは鶏肉の部位の中でも、脂肪分も少なく、高たんぱくで猫に少し分けてあげる分には問題の無い食品です。ただ、テーブルの上に勝手に乗って人間の食べ物を食べてしまうのは考え物です。もし習慣化して、ネギ類など猫にとって有害な食品を誤って食べてしまうと大変危険なので、テーブルに不用意に食べ物を置きっぱなしにしないように注意しましょう。

キャベツに対しての執着心はすごいです

素材_f27b83031300624abc56f10e82378565_s

我が家でやたら欲しがる食べ物といえばキャベツです。普段寝ていることが多く隣の部屋で寝ていたりしても、台所で料理を作る時に冷蔵庫からキャベツを取り出し、さてカットしよう・・・とすると、何故か足元におります。熟睡していても飛んできます。他のものでは反応が全くなく隣の部屋で寝ているのに、キャベツが出てくるといつの間にか足元で待機、気づかなかったり放っておくと足を前足でガリガリガリガリとかいて猛烈アピールしてきます。キャベツだけにものすごい執着心があるようです。(40代女性、犬種:マルチーズ)

ペット生活獣医師からのコメント
理由は明らかにされていませんが、キャベツ好きの犬は多いようです。「床にキャベツをごろんと置いておいたら、夜中に半分くらい盗み食いされてしまった。」というエピソードも聞いたことがあります。ぱりぱりと楽しい触感と甘い味が魅力かもしれません。キャベツには特に犬に有害な成分は含まれていないので、少し程度なら犬も食べても大丈夫です。ただ食物繊維が豊富に含まれているので、食べすぎは消化不良につながります。盗み食いでたくさん食べてしまわないように飼い主さんが注意するといいでしょう。

素材_shutterstock_263750540

いかがでしたか?いつも健康の事を考えて食事の用意をしている飼い主さんは、大変な苦労ではないでしょうか。愛犬や愛猫には長生きしてほしいから、身体にいいものを食べて欲しいですね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

リーズナブルに雑貨が買える300円ショップ「3COINS」にペット関連グッズ登場!

画像出典:PRTIMES 100円玉3つ…300円で可愛い雑貨が買える店として人気の「3COINS」。キッチングッズやファッションアイテム、ホームグッズなどが充実しているうえ、100円ショ……

犬のニュース

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他……

犬のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

「ドッグトレーナーが教える!(ドーベルマン生後5ヶ月)」引っ張りを卒業させる方法とは!?

お散歩の悩みと言えば、「ぐいぐいと引っ張られる」と言う方は多いのでは? 小型犬大型犬にかかわらず、若齢期でのトレーニングはとても重要です。 ……

犬のニュース

「ペット生活福袋」に愛犬・愛猫ちゃんも大喜び!みなさまの写真を一挙にご紹介♪

新年が開け、早いもので1月ももうすぐ終わりですね。 さて、先月より実施させていただいた「ペット生活福袋」プレゼントキャンペーンですが、 応募総数、にゃにゃにゃんと!!222!……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】好意で分けたおやつに飼い主さんが大激怒!その理由とは?

犬を飼い始めて半年ぐらいの頃、沢山の飼い主さんと知り合いになりたくて、毎週公園に散歩に行っていたそうです。 マナーなど何も知らず、トレーニングのご褒美用に持参したおやつを、和まりのワンちゃ……

犬のニュース

【ペットホテルレポート】目黒区青葉台のペットホテル「ドッグマイスター」に行ってみた!

東京・目黒区にあるペットホテル【ドッグマイスター】にお邪魔してきました。 ドッグマイスターってどんなところ? ドッグマイスターは目黒区青葉台にあり、渋谷駅、神泉駅、池尻大橋駅の真……

犬のニュース

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬のニュース

調査結果で明らかに~ペットと暮らすと子供に思いやりの心が芽生える

画像出典:@Press みなさんなら既に実感していると思いますが、ペットを飼うと、心が癒されたり、家族の間でコミュニケーションがよりスムーズになったり、メリットがたくさんあります。ペット保……

犬のニュース

ペットは8週齢まで親元に!「8週齢規制」札幌市で全国初めて条例化

子犬や子猫の成長には母親の存在は不可欠です。特に生後8週間は、人間との生活に無理なく馴染める社会性を身につけ、健康な体を作るためにも親兄弟と一緒に過ごすことが望ましいとされています。2013……

犬のニュース

人間が食べてもOK!? ドッグフード「DELI STYLE~愛犬のお惣菜」が全国一斉発売!

画像出典:PR TIMES 「食べたものが体を作る」と言われますが、これは人間だけではありません。犬だって食べ物次第で健康にも病気にもなるのです。最近では、フードの大切さに気付いて愛犬にこ……

犬のニュース

犬のあくびは眠いからじゃない!? 犬があくびをする理由。

犬も人間と同じようにあくびをする事があります。そう、大きな口をあけて。人間は眠い時はもちろん、退屈した時や人から移されてあくびをしてしまう事がありますが、犬はなぜあくびをするのでしょうか?犬……

犬のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

犬のニュース

柴犬好きに朗報!LINEスタンプ「かわいい柴犬 まろ」がいよいよ配信スタート!

画像出典:PR TIMES 無料電話&メールアプリで老若男女問わずに人気のLINE。2015年にはゲームを除くアプリの中で収益が世界NO.1になりました。既に活用している人には言うまでもな……

犬のニュース

ふわふわ、もこもこ!毛糸玉から作る「動物ぽんぽん」の続編は犬オンリーの「犬ぽんぽん」

画像出典:PRTIMES 最近、手芸女子の間で流行っている「動物ぽんぽん」ってご存知でしょうか?毛糸を丸めて作ったぽんぽん玉をシロクマ、リス、フクロウなどさまざまな動物に変身させるハンドメ……

犬のニュース

2016年7月2日(土)・3日(日) 七夕チャリティーバザール2016

人と犬・愛犬笑顔の日普及事務局は今回の九州地方での震災を受け『愛犬家が今すぐ無理なく出来ること』のひとつとしてチャリティーバザーイベントを開催することにいたしました。 イベント内容……

犬のニュース

自分がもしもの時に愛犬を救いたいなら、愛犬の為の意思表示カード!【無料ダウンロード】

実際には決して起こって欲しくない事ですが、自分がもし外出中に大きな事故に巻き込まれて大怪我を負いそのまま入院、最悪の場合亡くなってしまったとしたら・・・家に残して来た大切なペットのケアをして……

犬のニュース

【愛犬と過ごすハロウィン!】愛犬のためのワイコイン料理教室

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 当日の様子はよろしければこちらからご覧ください♪ http://pet-seikats……

犬のニュース

フェリシモ猫部の限定ショップが都内4カ所に登場!~バレンタイン&猫の日に向けて~

来たるバレンタインと2月22日(猫の日)に向け、フェリシモ猫部が都内4カ所に、期間限定でショップをオープン。オンラインでの販売を基本にしているフェリシモ猫部の商品を、実際に見て、触って、悩ん……

犬のニュース