2016年5月6日更新

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウルウルする目でちょうだい攻撃をしてくる犬。食べ物の攻防は終わりません。今回はそんな食べ物をご紹介!

海苔を食べてると最大級のおねだりされてしまいます

素材_shutterstock_113535514

うちのニャンコは何故わかるのか、海苔を食べてたら走って寄って来て膝に手を置きじっと見つめて来ます。目が合うとキラキラとした目つきで「クレクレ」とすごいおねだり。無視して食べているとニャーニャー鳴きながら膝に乗ってきます。「ダメよ」と言っても必死におねだり。不思議なのが、二階に居てもすぐに走って降りてくるんです。音も匂いもそんなにしていないのに。
あげたこともないので、美味しいの知らないはずなのに。しつこくクレクレ攻撃に正直困ってます。(30代/女性)

ペット生活獣医師からのコメント
意外と海苔好きの猫は多いようです。人間はあまり強く感じませんが、嗅覚のいい猫には磯の香りが遠くからでも香ってくるのでしょう。基本的に海苔には猫にとって有害な成分は含まれていませんが、注意しなければならないのは豊富に含まれるマグネシウムです。マグネシウムの摂取は尿石症などの下部尿路疾患を引き起こす可能性があります。おやつに少しあげる程度なら大丈夫ですが、あげすぎには注意しましょう。

フルーツ大好きの犬です

素材_shutterstock_237061213

我が家のわんこはものすごくフルーツが好きです。子供がおやつのりんごをあげたのがきっかけでどんなフルーツも欲しがります。暖かくなると我が家の庭にイチゴがなるのですが、気を付けないとうちのわんこが食べたいと狙っています。しかし、イチゴにはキシリトールが入っているので犬にはよくないと聞いているので、犬がイチゴ畑のほうにいかないように、目を配っています。でもなんといっても、我が家の犬が最高に食べたそうにしているのはぶどうです。ぶどうも犬に与えてはいけない食べ物とされているので、なるべく見つからないように、家族でこっそりと食べるのですが、ぶどうの匂いを嗅ぎつけると、家族の後ろをうろうろして、くださいという顔をし続けます。お座りして、首をかしげてぶどうを欲しがる様子はかわいいのですが、心を鬼にして無視しています。(40代/女性、犬種:アイリッシュセッター)

ペット生活獣医師からのコメント
犬にとって有害な成分を含んでいる果物を把握していて素晴らしいですね。甘くてジューシーなフルーツは動物にとっても魅力的で、一度食べると癖になってしまう犬も多いようです。フルーツに含まれる代表的な栄養素はビタミンCですが、このビタミンCは私たち人間とは違って犬は体内で合成することが出来ます。そのため、必ずしも犬に食べさせなくてもいい食品です。犬にとって良くないぶどうやいちごは避けるのはもちろん、その他の種類のフルーツでもあげすぎによる糖分過剰摂取に注意しましょう。

ささみをテーブルにのって盗み食い

素材_shutterstock_61925275

鶏ささみ肉。以前ゆでて裂いた鶏ささみ肉をいったん冷まそうとテーブルの上に置いておいたら、においがしたのか上にのぼってきて知らないうちにムシャムシャと食べていた。早い段階で家族が気づいて止めて、それ以降も誤って食べないように注意しているがゆでている段階で寄ってきてもの欲しそうに鳴いておねだりする。考えたら普段与えているエサがチキンの味付けのものなので、魚が好きと思われがちな猫だけどチキンが好きなのかな?(20代以下/女性)

ペット生活獣医師からのコメント
お魚好きなイメージの強い猫ですが、本来猫は純粋な肉食動物。お魚よりもお肉を強くおねだりする猫も多いようです。ささみは鶏肉の部位の中でも、脂肪分も少なく、高たんぱくで猫に少し分けてあげる分には問題の無い食品です。ただ、テーブルの上に勝手に乗って人間の食べ物を食べてしまうのは考え物です。もし習慣化して、ネギ類など猫にとって有害な食品を誤って食べてしまうと大変危険なので、テーブルに不用意に食べ物を置きっぱなしにしないように注意しましょう。

キャベツに対しての執着心はすごいです

素材_f27b83031300624abc56f10e82378565_s

我が家でやたら欲しがる食べ物といえばキャベツです。普段寝ていることが多く隣の部屋で寝ていたりしても、台所で料理を作る時に冷蔵庫からキャベツを取り出し、さてカットしよう・・・とすると、何故か足元におります。熟睡していても飛んできます。他のものでは反応が全くなく隣の部屋で寝ているのに、キャベツが出てくるといつの間にか足元で待機、気づかなかったり放っておくと足を前足でガリガリガリガリとかいて猛烈アピールしてきます。キャベツだけにものすごい執着心があるようです。(40代女性、犬種:マルチーズ

ペット生活獣医師からのコメント
理由は明らかにされていませんが、キャベツ好きの犬は多いようです。「床にキャベツをごろんと置いておいたら、夜中に半分くらい盗み食いされてしまった。」というエピソードも聞いたことがあります。ぱりぱりと楽しい触感と甘い味が魅力かもしれません。キャベツには特に犬に有害な成分は含まれていないので、少し程度なら犬も食べても大丈夫です。ただ食物繊維が豊富に含まれているので、食べすぎは消化不良につながります。盗み食いでたくさん食べてしまわないように飼い主さんが注意するといいでしょう。

素材_shutterstock_263750540

いかがでしたか?いつも健康の事を考えて食事の用意をしている飼い主さんは、大変な苦労ではないでしょうか。愛犬や愛猫には長生きしてほしいから、身体にいいものを食べて欲しいですね。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【家のインテリアにも】おしゃれな犬用ベッドおすすめ10選

犬のベッドは、必要なものというだけではなく、犬にとっては癒しの場所だったり、くつろげるスペースだったりします。また、リビングに置くことも多いため、目につくもののひとつですし、お客様にも見える……

犬のニュース

何度見ても心に響く~犬、猫が登場する感動のペット映画 3選

犬や猫は映像に登場するだけで観る人に癒しを与えてくれますが、中でもペットを通じて命の大切さや生きる意味を問いかけてくる映画やドラマには何度観ても感動させられます。今回はそんなペットたちが登場……

犬のニュース

【おしゃれさん必見】犬用のおすすめカート10選

遠方へのお出かけや、車での外出、病院に行くとき、熱すぎる、寒すぎるときにも便利なカート、バギーですが、高齢で思うように歩けなかったり、また病気だったりというときにも便利なものです。関節や目が……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】舌が青い犬種って知ってますか?

ワンちゃんの舌といえば。 暑い時にでていたり、お腹が空いた時にペロッとする仕草が可愛いですね。 そんなワンちゃんの舌は、私たち人間と同じピンク色です。 しかし、中には例外もあります……

犬のニュース

【猫×企業】ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)

『猫との暮らしを豊かにしたい』というコンセプトのもと、ペット用自動給餌器『PETLY』を開発、販売している株式会社RINNの梁原さんにお話をお伺いしました!! ペット用自動給餌器を開発した……

ニュース