2016年6月20日更新

ノルウェをお迎えしたい人に知ってほしい、ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーについて

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ノルウェージャンフォレストキャットは、環境の変化に強くストレスにも耐性があるたくましい猫です。この猫は、成猫になるまでには数年かかる品種ですので、子猫の期間が長く楽しめます。

性格も活発で遊ぶことが大好きで、ファミリーにもお勧めの猫種です。
そんなノルウェージャンフォレストキャットをブリーダーからお迎えするには?

 

ブリーダーから猫を購入することのメリット


ブリーダーとは、いわばその猫種の専門家です。そのため、ブリーダーから猫を購入することにはさまざまなメリットがあります。

例えば、購入前に不安がある場合や購入後に悩みがある場合など、すぐに相談ができます。その猫種ならではの、病気などにも詳しいため、ケアの仕方なども詳しく教えてくれるでしょう。

他にも、メリットとしてペットショップよりも安価な場合もあります。

多くのペットショップはブリーダーから猫を買い、中間手数料を上乗せして販売していますので、ブリーダーから直接購入することができれば、仲介手数料分お安くなります。(良い血統や特別な理由がある場合は高額な場合もあります。)

また、ブリーダーの元で産まれた子猫は、ペットショップと比べると心身ともに安定した猫に育つことが多いようです。

生後間もなく母猫と離されてしまっては、社会性を学んだり他の猫との関わり方がわからないまま成猫になります。しかし、ブリーダーでは母猫や兄弟たちと過ごす時間をしっかりと取れるために、社会性を身に着けることができ成猫時にも精神的に安定しているそうです。

ブリーダーからお迎えする時の注意点

最近では、購入前の見学が義務化されているようです。ブリーダーの場合は自宅で開かれている場合がほとんどですので、その点もご注意ください。

見学に行った際に、子猫が暮らしている環境や母猫の様子をよく観察しましょう。
母猫は健康そうか、環境は清潔に保たれているかなどが確認できると安心です。

ノルウェージャンフォレストキャットは毛量が多く、筋肉質でがっしりとした体形の健康な子猫を選ぶと良いようです。
不安に思っていることやどんなことに気を付けて躾をしていくべきか、選んだ子猫の産まれてからの性格など、しっかりと聞いてみましょう。

コミュニケーションをしっかりと取ったうえで、信用できるか見極められると良いでしょう。
愛情を持って繁殖をしているブリーダーであれば、話すだけでもわかるでしょう。

 

ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーを探すには?

ブリーダーを探すためには、インターネットで検索をしてみるのが一番です。
最近では、下記のような全国のブリーダーを集めたサイトもあります。
実際にそのブリーダーからお迎えをした方も口コミも見ることができるので、参考にしてください。
みんなのノルウェージャンフォレストキャット子猫ブリーダー

下記はノルウェージャンフォレストキャットを専門に扱っているブリーダーのブログです。
専門ということは、その猫種にだけ特化したブリーダーなので、猫種の特徴や個性まで把握しているかもしれません。
信頼ができるブリーダーではないでしょうか。
ノルウェージャンフォレストキャット専門ブリーダーのブログ | wisekatt cattery公式ブログ

ブリーダー以外のお迎え方法


ブリーダー以外のお迎え方法は、ペットショップでの購入や里親になる方法があります。

ノルウェージャンフォレストキャットは比較的人気がある猫種なので、ペットショップでも見かけることがあります。里親の募集も一定数は出ているでしょう。

ペットショップやブリーダーに比べて、安価でお迎えすることができるのは、里親ではないでしょうか。初期費用を抑えることができると、その後の猫との生活に使うことができます。
ぜひ一度、ご覧になってはいかがでしょう。

ノルウェーフォレストキャットの里親についてもっと知りたい方はこちらをご覧ください。
ノルウェージャンフォレストキャットの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ノルウェージャンフォレストキャットの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近は猫ブームと言われているので、多くの方が猫を飼いはじめているようです。猫ブームの影響もあり、キャットフードの種類もたくさんあったり、環境が整備されているおかげか、長寿の猫が増えているよう……

ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェージャンフォレストキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットは、森の妖精とも呼ばれとてもゴージャスなダブルコートの被毛を持っています。 被毛が厚いため、夏の暑さには気を付けてあげましょう。 大型の猫で、運動を……

ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェをお迎えしたい人に知ってほしい、ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーについて

ノルウェージャンフォレストキャットは、環境の変化に強くストレスにも耐性があるたくましい猫です。この猫は、成猫になるまでには数年かかる品種ですので、子猫の期間が長く楽しめます。 性格も活……

ノルウェージャンフォレストキャット