2016年6月20日更新

ベンガルをお迎えしたい人に知ってほしい、ベンガルのブリーダーについて

ベンガルはスポット模様が特徴的で、野性味溢れた猫です。性格も、活発で野性的。狩りをしたり高いところに登ることが好きなようです。

そんなベンガルをブリーダーからお迎えする場合、どんなことに注意したらよいのでしょうか?

ブリーダーから購入することのメリット

ブリーダーから購入することの第一のメリットは、心身ともに健康的な子猫を購入できるところでしょうか。

ペットショップで販売されている子猫も、元々はブリーダーで産まれた子猫です。しかし、生後間もなく長距離を移動していたり、ストレスを感じる環境で過ごしています。

母猫や兄弟とも引き離されているので社会性を学んでいなかったり、将来的に精神不安に陥ることも考えられます。
ブリーダーでは、そういったことがなく、人間とも猫とも生後数か月を過ごすので社会性を身に着けた心身ともに健康な子猫を譲り受けることができるのです。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


ブリーダーの中には、金銭目的のために無理な繁殖をしている悪質なブリーダーもいます。ベンガルに愛情と責任を持っているブリーダーからの、購入をお勧めします。

信頼できるブリーダーの見つけ方は、見学に行った際にわかるでしょう。不安なことやベンガルについての疑問、飼育上の注意点などを、質問してみましょう。

また、飼育環境や母猫の健康状態を必ず確認するようにしましょう。

残念なことにブリーダーの中には、パピーミルと呼ばれる猫の健康を一切考慮しない金銭目的のブリーダーがいます。
値段や子猫の見た目だけで判断せずに、信用できるブリーダーを見極めてから、購入するようにしましょう。

ベンガルのブリーダーを探すには?

ベンガルのブリーダーを探すために、まずはインターネットで検索をしてみましょう。
個人で開かれている方がほとんどのため、サイトなどが見つかりにくいかもしれません。ブログなどの場合も、多々あります。

下記サイトでは、全国のブリーダーをまとめて掲載しています。
ブリーダーごとに口コミを見ることもできます。
みんなのベンガル子猫ブリーダー

下記ブログは、ベンガル専門のブリーダーです。
専門ということは、ベンガルのみに特化したブリーダーですのでより知識や経験を持っているでしょう。
キャットクレスト

ブリーダー以外のお迎え方法

ブリーダーやペットショップからの購入も良いのですが、最近では里親としてお迎えする方も増えています。

里親としてお迎えすると聞くと、ハードルが高いと考えてしまう方も多いかもしれませんが、けっしてそんなことはありません。
一度里親について詳しく調べてみてください。

希望通りの子猫を見つけるとなると、難しいかもしれません。
しかし、保健所であなたを待っている猫がたくさんいることを知っておいてください。

里親についてもっと知りたい方はこちらをご覧ください。
ベンガルの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ラグドールの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ラグドールは、ぬいぐるみという意味でその名前の通り、大変愛らしい見た目をしています。遊ぶのが好きで、抱っこされるのも大好きです。 見た目も可愛らしく、性格まで甘えん坊となると人気がない……

猫の購入・入手方法

トンキニーズの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

トンキニーズは、シャムと似ていますが、性格は違います。 シャムほど神経質ではなく、平和的で人間のことも大好きです。 ペットショップではあまり見かけませんが、ブリーダーもいますし里親の募集……

猫の購入・入手方法

サイベリアンをお迎えしたい人に知ってほしい、サイベリアンのブリーダーについて

サイベリアンは、とても好奇心旺盛で、賢い猫です。忍耐強さも持ち合わせています。犬ような一面もあるようで、人間との遊びも積極的にしてくれるでしょう。 そんなサイベリアンをブリーダーからお……

猫の購入・入手方法

スフィンクスをお迎えしたい人に知ってほしい、スフィンクスのブリーダーについて

スフィンクスという猫は、その被毛のない外見がとてもユニークで、好みも分かれるでしょう。突然変異で生まれたスフィンクスは、その見た目に反してとても懐っこく甘えん坊の猫です。飼い主に愛情を持って……

猫を迎える際の注意

ロシアンブルーの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ロシアンブルーと言えば、アメリカンショートヘアの次くらいに知名度があるのではないでしょうか。 お迎えするにあたって、いくらくらいで購入できるのかご紹介します。 ペットショップ、ブリーダー……

猫の購入・入手方法

アメリカンワイヤーヘアをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンワイヤーヘアのブリーダーについて

アメリカンワイヤーヘアという猫をご存知ですか?被毛が固めで他の猫にはない特徴です。その性格は、愛情深く人間が大好きです。しかし、警戒心は強いため、多頭飼いには向いていません。そんな他の猫とは……

アメリカンワイヤーヘア

シンガプーラをお迎えしたい人に知ってほしい、シンガプーラのブリーダーについて

シンガプーラは「小さな妖精」と呼ばれるほどに小さく可愛らしい猫です。きらきらとした被毛がとても美しいでしょう。性格も大人しく人懐っこく、鳴き声も小さいため日本の住環境でも飼いやすい品種でしょ……

猫の購入・入手方法

トンキニーズをお迎えしたい人に知ってほしい、トンキニーズのブリーダーについて

トンキニーズは見た目がシャムによく似ています。しかし、シャムとバーミーズの掛け合わせなのでその性格は物怖じせず、どんな環境にも対応できる飼いやすい猫です。少しだけ寂しがり屋で長時間構ってあげ……

猫を迎える際の注意

ピクシーボブをお迎えしたい人に知ってほしい、ピクシーボブのブリーダーについて

ピクシーボブは、野性の血を受け継いでいるものの、とても社交的で人間の言葉を、理解してくれるような賢い猫です。人間とのコミュニケーションを大切にするからこそ、構ってあげる時間を作ってあげましょ……

猫を迎える際の注意

マンチカンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

マンチカンは、自然発生的に生まれた短足の猫です。見た目に反して、運動神経も良くとても人気のある猫種です。 子供や他の猫との同居も、問題ありません。ペットショップでは、すぐに売れてしまう……

猫の購入・入手方法

バーミーズをお迎えしたい人に知ってほしい、バーミーズのブリーダーについて

バーミーズは、他の猫の原種でもある猫種です。他の猫や子供とも一緒に暮らすことができますし、滅多に鳴かないことから、慈悲深い猫とも言われています。 そんな慈悲深い猫、バーミーズをブリーダ……

猫を迎える際の注意

スコティッシュフォールドの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

スコティッシュフォールドは、その垂れた耳が特徴的で人気があります。 人気がある猫なので、比較的入手しやすいでしょう。 値段も平均的な値段で、購入できるようです。ブリーダー、ペットショップ……

スコティッシュフォールド

ターキッシュバンをお迎えしたい人に知ってほしい、ターキッシュバンのブリーダーについて

ターキッシュバンは、水を泳ぐ猫とも言われています。とても賢く、愛情を持って接してくれます。ただ、野性的な一面もまだまだ残っているために長い時間抱っこされたり、撫でられるのはあまり好まないよう……

猫を迎える際の注意

シャルトリューの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

シャルトリューという名前の猫をご存知でしょうか? あまり有名ではないかもしれませんが、フランスで生まれた唯一の猫です。 希少種な猫のため、ペットショップで購入の場合にも、少し苦労する可能……

猫の購入・入手方法

アメリカンショートヘアの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

アメリカンショートヘアといえば、猫をあまり知らない人でも知っている最もポピュラーな猫種です。人懐っこくて、人間が大好きな猫です。子供との相性も良いので家族でもお迎えしやすいです。 ペッ……

アメリカンショートヘア