2016年6月15日更新

【世界最小の猫】 シンガプーラの魅力3選

“ちいさな妖精”ともよばれているシンガプーラ。瞳はとてもきれいな色で、まあるく大きめ。スマートなそのからだは猫の品種の中でも最小クラスで特徴的です。ルーツは名前のとおりシンガポールにいた猫をアメリカで繁殖させ誕生しました。

フレンドリーで愛情深く、遊ぶことが大好きな性格でとても人気の高い品種です。そんなシンガプーラについて魅力をお伝えします。

まるで妖精、小柄で引き締まった体型


画像出典:Lil Shepherd
シンガプーラの魅力その1はその小さくギュッと引き締まり気品を感じさせるボディラインです。

猫の品種の中でも最小とされる小さなサイズ。筋肉質で均整がとれています。スラリと伸びた細長い足と、色が濃いしっぽも長すぎず全体としてのバランスがきれいです。

体重は2~3.5kgほどで他の品種と比べるとやはり小柄です。“妖精”に例えられているのはその小柄さが最もな理由ですが、大きめで丸い目も可愛い妖精らしさを強調しています。瞳の色はヘーゼルとよばれる淡いゴールドやエメラルドグリーン、鮮やかなイエローがあります。小柄なため尖がった耳も更に大きく見えます。

さわり心地がとても良い毛並み

シンガプーラの魅力その2はその毛並みでしょう。

まず、シンガプーラの毛の色は黄茶色とこげ茶色が混ざった「セピア色」で毛は短くからだの部分によって色が違います。鼻の下からお腹にかけては白く、おでこから背中、しっぽにかけては黄茶・こげ茶色でしっぽが一番濃い色をしています。模様というよりグラデーションのように色が変わっています。

感触はまるでサテンのようですべすべ。光沢もあり日の光にあたるときらきらとしています。抜け毛も少なくさわり心地満点なのです。

いつまでもこどものような性格


画像出典:Lil Shepherd
シンガプーラの魅力その3は、やんちゃで遊ぶことが大好きなその性格。

運動能力が高く動きも素早いので猫とたくさん遊びたい方にはうってつけです。おおらかで他のペットとも仲良くなれるフレンドリーさ、そして人なつこいところが成長しても子猫のようだといわれています。愛情深い面があり子猫への母性はとても大きいものです。飼い主さんにもとてもよくなついてくれます。

成長すると人なつこさは変わりませんが激しく遊ぶことよりそっと寄り添うことが好きになってきます。子猫の時と比べると少しだけおとなしさを感じますが、やんちゃなところと愛情は変わりませんので適度なスキンシップを心がけてあげましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

【猫カフェレポート】池袋で人気の猫カフェ『ねころび』に行ってみた!!

東京・池袋にある猫カフェ【ねころび】に行ってきました!! 入る前から可愛さが溢れている!! お店のあるビルの入り口にはこんなにもカワイイ看板が♪ そしてエレベーターに乗って、ドキド……

病気だと思って動物病院に駆け込んだら…(笑)犬や猫の飼い主さんの勘違いエピソード!

初めて犬や猫と暮らす飼い主さんは心配なことがたくさん!!ご飯はこれでいいのか?トイレのしつけは大丈夫か?接し方は間違っていないか?など分からないことだらけで不安になることが多いのではないでし……

夏休み限定!!大阪でネコ好きのお祭り『にゃんだふるにゃつまつり2015』開催

画像出典:PR TIMES 大阪・梅田にある『neko mart』 キディランド大阪梅田店プロデュースの猫グッズを数多く扱うお店です。 画像出典:PR TIMES ネコ好きさんを……

猫のニュース

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

急に粗相するようになった猫。その原因と解決策は??

猫のトイレトレーニングは、子猫の頃にあっという間にできたという方も多いのではないでしょうか。しかし、トイレのしつけは完全にできているのに、突然床や畳、ベッドなど粗相をするようになってしまって……

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

クスッと笑えてほっこり温かい癒し系ねこマンガ『ずぅねこ』とは?

画像出典:PR TIMES 9月19日発売の、動物園で暮らす猫たちと動物や職員たちとのふれあいを描いた癒し系コミック『ずぅねこ ~とくがわ東どうぶつ園日記~』!!人気急上昇で、発売後たちま……

子猫を飼いたい!家に迎えるための準備と用意すべき物8つ

子猫を家族に迎え入れる時、色んな準備をしなければなりません。そして、犬よりはしつけに困らない猫ですがいくつか教えなければならない事があります。 そんな猫を飼うにあたって、必要な準備とし……

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

【獣医師が教える!】毎日できる愛猫の健康チェック法

言葉を話せない猫には、飼い主による日々の健康チェックが欠かせません。今回のテーマは、『毎日できる猫の健康チェック法』です。たくさんの項目がありますが、日々の世話やスキンシップを楽しみながらで……

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース