2016年6月15日更新

【チェシャ猫のモデル】 ブリティッシュショートヘアの魅力3選

不思議の国のアリスに登場する“チェシャ猫”のモデル、ブリティッシュショートヘア。どっしりとした体型と愛嬌満点の顔としぐさ、またおおらかな性格で海外でも大人気。

イギリスで生まれその歴史はとても古い品種です。アメリカンショートヘアのルーツでもあります。特にイギリスで人気の高いブリティッシュショートヘアの魅力についてお伝えしたいと思います。

むくむくしてどっしりとした体型

ブリティッシュショートヘアの魅力まず1点目は“ずんぐりむっくり”と評されるその体型です。

猫の品種の中では中~大型でがっしりとしたボディライン。頭もまんまるで大きめ、足もすらっとしているというより短めでしっかりしています。しかし意外と引き締まっていて筋肉質です。しっぽは太く、犬のようによく振ります。

運動能力は高くジャンプもお手のもの。遊ぶことも大好きですのでいっぱい遊んであげましょう。

毛の色にも種類があり元々は「ブリティッシュブルー」とよばれる青みがかった濃いグレー、そこから色々な毛色と模様が誕生し濃いグレーと白っぽい毛の縞模様や茶トラ、青いがかったグレーと白もミックスなどが存在しています。基本的に毛は短く抜け毛も多くありません。現在では少し長い毛の品種も生まれています。

愛嬌ばつぐんの大きな顔

ブリティッシュショートヘアの魅力2点目は大きな丸い顔。

アーモンド形というより丸に近い目はくりくりしていていつもまんまる。瞳の色は濃い金色。チェシャ猫に例えられたとおりじっと見つめてくる表情は意味深く、機嫌が良いのか悪いのかつかめません。ほっぺたはいつでもふっくらと大きく膨らんでいます。大きな顔にちょこんと並んでいる目、膨らんだほっぺたは愛嬌満点。

遊ぶことが大好きでしっぽをよく振って気持ちを表現してくれるので、感情表現は豊かです。

賢く人なつこい性格

ブリティッシュショートヘアの魅力3点目は、賢くおとなしいので家族に迎え入れやすく、しつけがしやすいその性格です。

大きくがっしりとした外見なのでふてぶてしいイメージがありますが、本当は温和で人なつこく飼い主さんに愛情を注いでくれる優しいところがあります。遊ぶことが好きなのですが実はベタベタとスキンシップをとるのは少し苦手、繊細な心の持ち主です。過度なスキンシップは避けてそっと寄り添って愛情を表わしてあげてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

急に粗相するようになった猫。その原因と解決策は??

猫のトイレトレーニングは、子猫の頃にあっという間にできたという方も多いのではないでしょうか。しかし、トイレのしつけは完全にできているのに、突然床や畳、ベッドなど粗相をするようになってしまって……

【おだやかでお利口なライオン】 メインクーンの魅力3選

ふわふわのロングヘアととっても大きなからだのメインクーン。猫の品種の中でも最大といわれるその大きさは人間のこどもにも相当するほど!まるで小さなライオンです。 ペットとしても人気の高い品……

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース