2016年6月15日更新

【チェシャ猫のモデル】 ブリティッシュショートヘアの魅力3選

不思議の国のアリスに登場する“チェシャ猫”のモデル、ブリティッシュショートヘア。どっしりとした体型と愛嬌満点の顔としぐさ、またおおらかな性格で海外でも大人気。

イギリスで生まれその歴史はとても古い品種です。アメリカンショートヘアのルーツでもあります。特にイギリスで人気の高いブリティッシュショートヘアの魅力についてお伝えしたいと思います。

むくむくしてどっしりとした体型

ブリティッシュショートヘアの魅力まず1点目は“ずんぐりむっくり”と評されるその体型です。

猫の品種の中では中~大型でがっしりとしたボディライン。頭もまんまるで大きめ、足もすらっとしているというより短めでしっかりしています。しかし意外と引き締まっていて筋肉質です。しっぽは太く、犬のようによく振ります。

運動能力は高くジャンプもお手のもの。遊ぶことも大好きですのでいっぱい遊んであげましょう。

毛の色にも種類があり元々は「ブリティッシュブルー」とよばれる青みがかった濃いグレー、そこから色々な毛色と模様が誕生し濃いグレーと白っぽい毛の縞模様や茶トラ、青いがかったグレーと白もミックスなどが存在しています。基本的に毛は短く抜け毛も多くありません。現在では少し長い毛の品種も生まれています。

愛嬌ばつぐんの大きな顔

ブリティッシュショートヘアの魅力2点目は大きな丸い顔。

アーモンド形というより丸に近い目はくりくりしていていつもまんまる。瞳の色は濃い金色。チェシャ猫に例えられたとおりじっと見つめてくる表情は意味深く、機嫌が良いのか悪いのかつかめません。ほっぺたはいつでもふっくらと大きく膨らんでいます。大きな顔にちょこんと並んでいる目、膨らんだほっぺたは愛嬌満点。

遊ぶことが大好きでしっぽをよく振って気持ちを表現してくれるので、感情表現は豊かです。

賢く人なつこい性格

ブリティッシュショートヘアの魅力3点目は、賢くおとなしいので家族に迎え入れやすく、しつけがしやすいその性格です。

大きくがっしりとした外見なのでふてぶてしいイメージがありますが、本当は温和で人なつこく飼い主さんに愛情を注いでくれる優しいところがあります。遊ぶことが好きなのですが実はベタベタとスキンシップをとるのは少し苦手、繊細な心の持ち主です。過度なスキンシップは避けてそっと寄り添って愛情を表わしてあげてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

優雅で美しい!『猫の王様』と呼ばれるペルシャの魅力3選

豪華で美しい毛並みを持つことから世界中で非常に人気の高い「ペルシャ」は、“猫の王様”ともよばれています。 毛色のバリエーションも多くその美しさは猫の中でも最高級。ルーツはアフガニスタン……

飼い始めの不安を解消!先輩飼い主さんの健康チェック方法をご紹介!

飼い始めは楽しい半面、初めてのことで戸惑う事も多いですよね。一番の不安はやっぱり健康面!そんな不安を解消するため、先輩飼い主さんに健康チェックを教えてもらいました! 「自分の子は自分が……

猫と暮らしている人は必見!お部屋の雰囲気を壊さない猫トイレとは?

猫さんと生活をしていると置き場所にちょっと困ってしまうのが『トイレ』ですよね…玄関や廊下、脱衣所などに置いている方が多いのではないでしょうか? インテリアにもなる切り株トイレ!! 開……

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その4:黙ってカメラを向けにゃいで

「外猫にカメラを向けると顔を背けるんですが、どうにかならないものでしょうか」 これまた、よくある質問ですが、自分の場合は逆に「丁度いいところにいるなぁ」とカメラを構えた途端、猫が「遊ぼ……

僕らの居場所は言わにゃいで

猫の祭典!!ネコ好きによるネコ好きのためのイベント『ねこ休み展』開催♪

ネコ好きによるネコ好きのための写真&物販展【ねこ休み展】が8月14日から浅草で開催されます!まさに猫の祭典(*´`*)!! ■ネコ好きなら知っている有名猫たちが参加!! ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その8:僕らに光をあてにゃいで!

猫の写真をネットにアップする際の気遣いとして"撮影場所の情報=猫たちの居場所"を公にしないことの合言葉が「僕らの居場所は言わにゃいで」なワケですが、今回はその一歩前。 写真を撮る際の気……

ブログ

インパクト大!!サイズの調整も可能な『ベジタブルペットベッド』とは…?

にゃんガルーパーカーでもお馴染みの【UNIHABITAT】から発売されているペット用ベッドがインパクト抜群!!置いてあるだけでポップなインテリアにもなる便利な『ベジタブルペットベッド』をご紹……

なぜそんなところに…なぜ猫は小さな箱に入りたがる?

普段の生活の中でも、猫は狭い場所に潜りこんですやすや寝ていることがあります。「なぜそんなところに?」と思ってしまいますが、猫にとっては祖先の行動の名残として、ごく自然なことなのです。猫と一緒……

猫の雑学

獣医師が教える!春特有の変化によって犬猫が感じるストレスとは?

寒い冬も終わりが近づいてきましたね。もうすぐ春がやってきます。春は新生活を楽しみにする気持ちの一方で、色々な環境の変化に対してストレスを感じる人もいると思います。私たち人間と一緒に暮らす愛犬……

【獣医師が教える!】愛猫の状態に合ったキャットフードの選び方

量販店や動物病院、インターネット通販などで見かけるたくさんのフードの中から、どれを愛猫に選べばよいのか悩んだことはありませんか?猫の食事は、猫の年齢やライフステージによって選択することが勧め……

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース