2016年6月28日更新

美猫といえばこの猫種!ソマリの魅力3選

“美猫”の代表格ソマリ。
長くふさふさとした毛並みは優雅ですが、楽しく活発で遊ぶことが大好きな性格を持ち合わせているので世界中で大人気!初めて猫を飼う方にも飼いやすい品種でしょう。

実はエジプトの壁画に描かれていたという説もあるアビシニアンの長毛種がソマリなのでしなやかで美しい体型も納得です。からだを覆っている毛質も柔らかく手触りとっても良いのでずっと撫でていたくなってしまいます。表情豊かで楽しいソマリの魅力についてお伝えします。

気品あふれる毛としなやかなボティライン


ソマリの魅力その1は引き締まったボディラインとからだを覆う柔らかな毛質です。

スリムな体型はすらっと伸びた足を持っていて程よく筋肉質。全体的にバランスのとれた体型です。「バレエキャット」の異名を持っていて歩く姿がつま先で歩いているように優雅です。

ソマリはセミロングといわれるタイプでペルシャほどの長毛種ではなく、胸や胴体、しっぽなどが長めの毛に覆われています。顔やからだ全体はスマートなので、その姿はまるで毛皮をまとった女優のように優雅です。毛色は赤茶色や青みがかった濃いグレー、淡い茶色などカラーバリエーションがあります。どの毛色も美しく、光にあたるときらきらと輝いて見えます。耳は尖っていて大きめです。瞳の色は金色やグリーン、きれいなアーモンド形です。

愛嬌満点、こどもっぽい性格

ソマリ_75696802574302d278eef4e797c91546_s

ソマリの魅力その2は飼い猫に最適な明るく楽しい性格です。

好奇心は強く、生き生きとした生命感があります。物覚えも良く「しつけがしやすい」という点で利口でいたずらも大好き。一度覚えた楽しさは忘れません。

整った顔をしていますが気持ちをよく表わして、くるくると表情を変えて感情表現が豊かです。オスは特に成長しても甘えん坊な部分が残る子が多く子猫のようによく遊びます。たくさん猫と触れ合いたいと思う方と相性ばっちりでしょう。

遊ぶことが大好きで活発

素材_shutterstock_223051525

ソマリの魅力その3はスキンシップ大好き、元気いっぱいで一緒にいるだけでこちらも元気にしてくれる姿。

子猫時代は特に遊んでという気持ちが強く毎日遊んで愛情を示してあげることが大切です。優雅で気品あふれる姿とは対照的にやんちゃです。特徴的なところとして、“鈴の音”に例えられた意外と小さくか細い鳴き声があります。もちろん何か訴えたい場合には大きな声で訴えてきます。いつでも笑顔で接してあげてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

スマートフォンにも犬ネコを!iPhone6s対応のキュートなスマホケース(*´ェ`*)

画像出典:@Press:アットプレス iPhone6sの予約が開始され、「スマートフォンを新しくしようかな?」とお考えの犬好きさん・ネコ好きさん必見のケースをご紹介します\(^o^)/ ……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その8:僕らに光をあてにゃいで!

猫の写真をネットにアップする際の気遣いとして"撮影場所の情報=猫たちの居場所"を公にしないことの合言葉が「僕らの居場所は言わにゃいで」なワケですが、今回はその一歩前。 写真を撮る際の気……

ブログ

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

ストレス?換毛期?病気?犬猫の抜け毛について獣医師が詳しく教えます!

春に増える、犬や猫の抜け毛。犬種・猫種によっては、ごっそり大量の毛が抜けることもあり、家の中が毛だらけで毎日の掃除が本当に大変、という方もいるでしょう。春は換毛期といって、犬や猫の毛が生え変……

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

ネコ目線で観光案内?広島県で世界初の『キャットストリートビュー』開始♪

世界初!ネコ目線で街を探索できる観光ガイドを広島県が発表!!平成27年6月から展開している観光プロモーション【カンパイ!広島県〜見んさい!食べんさい!飲みんさい!〜】の一環で行うもので、広島……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その7:今さら紹介しにゃいで

【告知】 7月23〜24日 都立産業貿易センター台東館で開催される猫のイベント「にゃんだらけ」で、ちょっぴり写真を展示します。 あわせて「僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同してく……

僕らの居場所は言わにゃいで

【獣医師が教える!】愛猫の状態に合ったキャットフードの選び方

量販店や動物病院、インターネット通販などで見かけるたくさんのフードの中から、どれを愛猫に選べばよいのか悩んだことはありませんか?猫の食事は、猫の年齢やライフステージによって選択することが勧め……

犬や猫の「カギ尻尾」はなぜなるの?注意した方がいいことは?【動物看護師が徹底解説】

犬や猫の尻尾をそっと撫でてみたら、あれ?曲がってる?ってことありますよね。まるで骨が折れたかのように、ぐにゃりと曲がっていて、これって痛くないの?いつから?と心配になってしまいますよね。犬猫……

犬の体

【世界最小の猫】 シンガプーラの魅力3選

“ちいさな妖精”ともよばれているシンガプーラ。瞳はとてもきれいな色で、まあるく大きめ。スマートなそのからだは猫の品種の中でも最小クラスで特徴的です。ルーツは名前のとおりシンガポールにいた猫を……

優雅で美しい!『猫の王様』と呼ばれるペルシャの魅力3選

豪華で美しい毛並みを持つことから世界中で非常に人気の高い「ペルシャ」は、“猫の王様”ともよばれています。 毛色のバリエーションも多くその美しさは猫の中でも最高級。ルーツはアフガニスタン……

「独身女子が猫を飼うと結婚できなくなる」と言われる4つの理由

巷でよく囁かれるのが「独身で猫を飼ってしまうと、結婚しなくなる人が多いよね~」という言葉。最近の調査では一人暮らしの女性のうちの約1/4は自宅で犬や猫を飼っているそうですが、ペットを飼うと本……

猫のニュース

【動物看護師が徹底解説!】猫のあごニキビはなんで出来るの?対処法は?

猫って顎下を触られるのが好きですよね。指先で撫でてあげると、喉を鳴らしながら首を伸ばしてくるはずです。でも、触ってみたらブツブツ。あれ、と思い顎下を見てみたら赤くなってる?それって猫のあごニ……

僕らの居場所は言わにゃいで その5:ちぎれた耳だと思わにゃいで

ウチの猫、と紹介していいのか迷うところですが、少なくともウチの庭でご飯を食べ、ウチの花壇にウンチをして、ときどきウチの布団で寝ている時点でマイケルはウチの猫と言っても差し支え……

僕らの居場所は言わにゃいで