2016年6月28日更新

美猫といえばこの猫種!ソマリの魅力3選

“美猫”の代表格ソマリ。
長くふさふさとした毛並みは優雅ですが、楽しく活発で遊ぶことが大好きな性格を持ち合わせているので世界中で大人気!初めて猫を飼う方にも飼いやすい品種でしょう。

実はエジプトの壁画に描かれていたという説もあるアビシニアンの長毛種がソマリなのでしなやかで美しい体型も納得です。からだを覆っている毛質も柔らかく手触りとっても良いのでずっと撫でていたくなってしまいます。表情豊かで楽しいソマリの魅力についてお伝えします。

気品あふれる毛としなやかなボティライン


ソマリの魅力その1は引き締まったボディラインとからだを覆う柔らかな毛質です。

スリムな体型はすらっと伸びた足を持っていて程よく筋肉質。全体的にバランスのとれた体型です。「バレエキャット」の異名を持っていて歩く姿がつま先で歩いているように優雅です。

ソマリはセミロングといわれるタイプでペルシャほどの長毛種ではなく、胸や胴体、しっぽなどが長めの毛に覆われています。顔やからだ全体はスマートなので、その姿はまるで毛皮をまとった女優のように優雅です。毛色は赤茶色や青みがかった濃いグレー、淡い茶色などカラーバリエーションがあります。どの毛色も美しく、光にあたるときらきらと輝いて見えます。耳は尖っていて大きめです。瞳の色は金色やグリーン、きれいなアーモンド形です。

愛嬌満点、こどもっぽい性格

ソマリ_75696802574302d278eef4e797c91546_s

ソマリの魅力その2は飼い猫に最適な明るく楽しい性格です。

好奇心は強く、生き生きとした生命感があります。物覚えも良く「しつけがしやすい」という点で利口でいたずらも大好き。一度覚えた楽しさは忘れません。

整った顔をしていますが気持ちをよく表わして、くるくると表情を変えて感情表現が豊かです。オスは特に成長しても甘えん坊な部分が残る子が多く子猫のようによく遊びます。たくさん猫と触れ合いたいと思う方と相性ばっちりでしょう。

遊ぶことが大好きで活発

素材_shutterstock_223051525

ソマリの魅力その3はスキンシップ大好き、元気いっぱいで一緒にいるだけでこちらも元気にしてくれる姿。

子猫時代は特に遊んでという気持ちが強く毎日遊んで愛情を示してあげることが大切です。優雅で気品あふれる姿とは対照的にやんちゃです。特徴的なところとして、“鈴の音”に例えられた意外と小さくか細い鳴き声があります。もちろん何か訴えたい場合には大きな声で訴えてきます。いつでも笑顔で接してあげてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

インテリアを猫だらけに!フェリシモ猫部のオススメ猫雑貨(*´∀`)

ネコ好きさんの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】!! ネコ好きさんだけではなく、カワイイ物好きさんから個性的なものが好きな方まで魅了する商品が目白押しです♪ そんなたくさん……

猫のニュース

子猫を飼いたい!家に迎えるための準備と用意すべき物8つ

子猫を家族に迎え入れる時、色んな準備をしなければなりません。そして、犬よりはしつけに困らない猫ですがいくつか教えなければならない事があります。 そんな猫を飼うにあたって、必要な準備とし……

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

クスッと笑えてほっこり温かい癒し系ねこマンガ『ずぅねこ』とは?

画像出典:PR TIMES 9月19日発売の、動物園で暮らす猫たちと動物や職員たちとのふれあいを描いた癒し系コミック『ずぅねこ ~とくがわ東どうぶつ園日記~』!!人気急上昇で、発売後たちま……