2016年4月30日更新

絹のような美しい被毛! アメリカン・コッカー・スパニエルの魅力5選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

スポーティング・グループの中で最小のアメリカン・コッカー・スパニエル。ディズニーの「わんわん物語」でレディーのモデル犬にもなったほど、美しく上品な外見をしています。でもアメリカン・コッカー・スパニエルの魅力は見た目だけではありません。アメリカン・コッカー・スパニエルの魅力的な世界を少しご紹介します。

 

メリー・コッカ―とも呼ばれるほど陽気で明るいのが魅力

アメリカン・コッカー・スパニエルは上品でエレガントな見た目とはうらはらに、とても人懐っこく陽気な性格をしています。物怖じしない大胆な性格をしているので、初めて会う人にも平気で尻尾を振って愛想を振りまくようなところがあり、アメリカン・コッカー・スパニエルの周りには人と笑い声が絶えないともいわれています。

ネアカ犬の呼び名がぴったりなほど楽しいことをいつも探しているようなところがあり、あまり神経質ではないおおらかな性格なので、一緒に生活をしれば生活が明るくなるような犬だといわれています。

ただややテンションが高くなりすぎる傾向があるようですので、小さな頃から感情のコントロールができるように、クールダウンの方法を教えてあげるとよいですね。

甘え上手なところも可愛い

アメリカン・コッカー・スパニエルはとても甘えん坊な犬が多いようです。とにかく飼い主の側にべったりとくっついていたようで、すきを見ては側にくるようなところがあるようですね。

時には距離を置きたいような人には少々うっとうしく感じるかもしれませんが、一緒に甘えたい人には飽きることなく側にいてくれるのでおすすめの犬です。中型犬なので体重は7kg~14kgくらいありますので、小型犬がそばにいるよりもずっと安心感があるのもよいところですね。


〈画像引用元:Ryan Johnson

 

好き嫌いなくなんでもよく食べます

アメリカン・コッカー・スパニエルは小柄ながらとても食欲旺盛で、なんでもよく食べます。好き嫌いをすることがなくなんでも嬉しそうに食べてくれるので、見ている方が気持ち良くなるほどです。

ただ太りやすい体質をしているので、可愛いからといってあげ過ぎには気をつけましょう。特にアメリカン・コッカー・スパニエルは膝の弱い犬が多いので、肥満には注意が必要です。

1日にあげる食事やおやつの、量と回数を決めておくとよいですね。

見た目とはうらはらな力強い体つき

アメリカン・コッカー・スパニエルはエレガントな見た目をしていますが、もともとはウズラなどを狩る猟犬として生まれた犬種になりますので、とても力強い体つきをしています。

運動能力も高く体を動かすことが大好きでスタミナもあるため、十分な運動をさせてあげるとよいでしょう。毎日の運動は1日2回、1回20分程度の散歩で、ちょっとジョギングなどを入れてあげるのもよいようですね。

休日はドッグランへ連れて行ってあげてボール遊びなどをさせてあげると喜びます。

賢く、訓練性も高い性格をしているので一緒にドッグスポーツを楽しむことができるのも、アメリカン・コッカー・スパニエルの魅力の1つです。


〈画像引用元:Ray Larabie

やっぱりきれいな被毛は魅力!カット次第で色々な表情を楽しめる

見た目だけではないといっても、やはりアメリカン・コッカー・スパニエルの1番の魅力はディスニーの「わんわん物語」でレディーのモデルにもなった、上品な見た目と美しい絹のような被毛ですね。

ショータイプのようにショークリップにして長く美しく保つのは難しいですが、最近では短くカットした可愛らしいスタイルがたくさんあります。お腹周りだけを短くしたカットや、足も含めて全体的に短くカットしたサマーカット、なかにはモヒカンなどの個性的なものもあります。

季節やお洋服にあわせて色々なカットを楽しむのも素敵ですね。

魅力溢れるアメリカン・コッカー・スパニエルの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはアメリカン・コッカー・スパニエルの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

アメリカン・コッカー・スパニエルについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】アメリカンコッカースパニエルとの暮らしで注意すること