2016年6月15日更新

【遊びが大好きカール耳】 アメリカンカールの魅力3選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

アメリカ・カリフォルニアで発見され、その特徴的な耳を持つことからじわじわ人気があがっているアメリカンカール。同じく特徴的な耳を持つスコティッシュフォールドは耳が前に折れていますが、アメリカンカールはうしろにくるっと反り返った耳を持っています。

品種としては新しく、長毛と短毛が存在し毛色のカラーも種類が豊富。ふわふわとしたシルクのような毛並みです。体格は中肉中背といった印象です。個体によって差がありますが全体的に元気で活発な子が多いです。遊ぶことが大好きで人を好きになってくれます。

そんなアメリカンカールの魅力にせまっていきます。

 

くるっと反り返った可愛い耳

アメリカンカールの第一の魅力は、最大の特徴である「反り返った耳」。くるっと後ろに反っていて正面から見るととっても独特です。

この特徴はアメリカンカールならではのものですがこの特徴的な耳を持って産まれてくる確率は50%ほど。他の品種のようにまっすぐ立った耳に成長することもあります。

生後数日から徐々にカールが始まり、4か月ほどで定着します。“どれくらい反り返るのか”という程度にも差があり少しだけカールしている子やほとんど丸まっている子まで様々に成長します。反り返っているため汚れが入りやすいのでチェックしてあげましょう。耳に触る際には軟骨を傷つけないよう、そっと扱う事が必要です。

柔軟で好奇心旺盛な性格

アメリカンカール第二の魅力は人なつこく比較的に従順です。利口なためおトイレなどのしつけもしやすいでしょう。

順応力、協調性もあり他のペット、家族以外の人間とも打ち解けるのが早く仲良くなることができます。好奇心も旺盛で人の事も好きになってくれます。愛情も深く子猫や飼い主にも寄り添い、愛情表現を見せてくれます。面倒見もよく小さなお子様がいてもなついてくれる場合が多く本当の兄弟のように過ごします。

 

元気で活発な“ピーターパン”

アメリカンカールの第三の魅力それは「ピーターパンキャット」という呼び名があるように元気で活発な性格。3~4年の歳月をかけゆっくり成長し、子猫の期間が長いことからこの呼び名があります。元気で活発そしてやんちゃ、遊ぶことが好きで運動量も豊富な品種です。キャットタワーとおもちゃは必須ですね。

比較的からだも丈夫で寒さ・暑さにも強いです。こどもっぽいので寂しがり屋の甘え上手な面があります。飼い主さんを信頼して甘えてくれるでしょう。

 
 

関連カテゴリ