2016年4月12日更新

犬の中のアポロン神! グレート・デーンの魅力4選

「優しい巨人」「犬の中のアポロン神」などその威風堂々とした佇まいを形容する様々な言葉を持つグレート・デーン。がっしりとした長い四肢と、バランスのとれたボディーが神々しいまでの力強さを感じさせます。でもグレート・デーンの魅力は見た目だけではありません。グレート・デーンの魅力的な世界を少しご紹介します。

大きな体に優しい心

グレート・デーンが「優しい巨人」といわれるゆえんは、見た目の頑健さとはうらはらの穏やかで優しい性格にあります。決して高ぶることがなく、自分よりも小さな生き物を傷めつけるようなことはしません。

家族をとても大切にする犬種のようで、家庭の中に小さなお子さんがいるような場合でも、基本的には暖かく優しく接してくれます。他のペットにたいしても愛情深いところを見せてくれるようで、小さな鳥などを野良猫から守ってくれるようなところがあるようです。

家族を大切にする犬種ですので、家族に危険があると感じると警戒吠えをすることもあります。しつけ次第では番犬としても十分な役割を果たすことができます。

ただし世界一ともいわれる体高を持つ超大型の犬種ですので、犬にとっては少しの力のつもりでも大きな事故につながることがあります。番犬としての役割を与えるような場合は、飼い主が絶対のコントロールができるようにしつけておくことが必要ですね。


〈画像引用元:Brandon

人が大好き!飼い主はもっと好き!

グレート・デーンは人と関わることが大好きな犬種だといわれています。見知らぬ人にたいしても威圧的な態度を示すようなことはせず、友好的な態度で接することができます。自分の体が大きく威圧的に見えることを理解しているのか、飼い主の方のしつけがすばらしいのか、しっかりと距離をおいて礼節をわきまえた態度で振る舞うことのできる犬も多いですね。

家族以外の人に対しては一定の距離をおいた節度ある態度で接しますが、飼い主の前ではまるで違う姿をみせるようで、そこもグレート・デーンを飼うことの醍醐味の1つのようです。

グレート・デーンは飼い主の前では甘えん坊で可愛らしい姿をみせてくれます。飼い主の側では四肢を伸ばし仰向けに寝転んでみたり、言いつけをうまく守れたからなでて欲しいとすり寄ってきたり、ちょっと失敗すると大きな体を一所懸命隠してみたり、凛々しいアポロン神とは思えないそんな可愛らしい姿が飼い主を虜にしてしまうのかもしれません。

賢く利口なのでしつけも入りやすい

大型もしくは超大型の犬を飼う場合は、どんなに穏やかな性格だといわれていても、服従訓練や感情コントロールなどの基礎的なしつけは十分にしておく必要があります。

その点グレート・デーンは感受性が強く、学習能力が高いので、しつけが入りやすい犬種だといわれており、超大型の犬種の中でも飼いやすい犬種だといわれています。

もともと攻撃性の高い犬種ではありませんし、穏やかな性格なので家の中を散らかすようなことはないようですが、小さいころから一貫したしつけを行えば、ほとんどの犬が最良の家庭犬となってくれます。

中にはリードを引っ張る癖のある犬や、噛み癖のある犬もいるようですが、このような場合は無理をせずプロのトレーナーの力を借りるようにするとよいでしょう。

はかない命なのも愛おしい

グレート・デーンは大きく頑丈そうな体をしていますが、残念ながら全犬種の中でも短命な犬種の中に入ります。10年生きていてくれれば長生きで、大体は6年~8年前後が寿命だといわれています。

確かに早くにお別れが来ることがわかっているのは辛いことかもしれませんが、だからこそ愛おしく、短い時間をしっかりと向き合って濃厚で充実したものにしてあげたいと思う飼い主の方も多いようです。また短い時間だとは思えないほどの喜びをグレート・デーンは与えくれるという飼い主の方もいらっしゃいます。

はかない命だからこそ、深い愛情を築くことができるのかもしれませんね。


〈画像引用元:Amber

魅力溢れるグレート・デーンの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはグレート・デーンの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。

またグレート・デーンを飼う場合は時間や費用もかかりますし、飼うのに適した環境を用意してあげることも必要になります。

グレート・デーンとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とグレート・デーンに対する理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ブリーダーからグレート・デーンを迎える時の選び方やメリットは?

巨体ですが愛想は良く優しく、子供とも仲良く出来るグレート・デーンは、ドイツ原産の犬種です。その堂々とした態度と足も長く、体高も高い姿に、憧れを抱く方も多いのではないでしょうか? 今回は……

グレート・デーン

犬の中のアポロン神! グレート・デーンの魅力4選

「優しい巨人」「犬の中のアポロン神」などその威風堂々とした佇まいを形容する様々な言葉を持つグレート・デーン。がっしりとした長い四肢と、バランスのとれたボディーが神々しいまでの力強さを感じさせ……

グレート・デーン

グレート・デーンの平均体重や、年齢による食事の目安

イングリッシュ・マスティフとアイリッシュ・ウルフ・ハウンドが掛け合わされてできたグレート・デーン。過去には狩猟犬としてその大きな肢体を使って大型の獲物を狩ってきました。 狩猟犬としての……

グレート・デーン

【獣医師監修】犬猫の巨大食道症にご用心!原因や症状、かかりやすい犬種について

巨大食道症って? 食道が正常な動きを失ってしまって異様に大きく広がってしまった状態のことを「巨大食道症」といいます。 この巨大食道症には、先天性のものと後天性のものとがあります。さら……

犬の普段の様子の変化や異常

グレート・デーンの里親になる方法・里親を探す方法

「優しい巨人」や「犬のなかのアポロン神」などの異名をとるグレート・デーン。その大きく頑丈な体は見る人に圧倒的な存在感を与えます。そんなグレート・デーンの里親になるにはどうしたらよいか?里親に……

犬・小犬の里親になる

グレート・デーンの寿命ってどのくらい?長く一緒にいるためには?

「優しい巨人」や「犬の中のアポロン神」などの異名を持つグレート・デーン。優美で威風堂々としたたたずまいは見る人を圧倒します。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいると……

グレート・デーン

グレート・デーン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

犬のなかのアポロ神や優しい巨人の異名をとるグレート・デーン。優雅で威風堂々としてたたずまいは見る人を圧倒します。そんなグレート・デーン の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入す……

犬の購入・入手方法