2017年3月18日更新

大型犬でも大人気! ゴールデン・レトリーバーの魅力3選

飼ってみたい犬ランキングでもいつも上位に入るゴールデン・レトリーバー。ちょっとやんちゃな顔立ちと、くるっとした目が可愛らしさをアピールしています。優しい色合いの被毛も素敵ですね。でもゴールデン・レトリーバーの魅力は見た目だけではありません。ゴールデン・レトリーバーの魅力的な世界を少しご紹介します。

誰とでも仲良くなれる友好的な性格

「ゴールデン・レトリーバーの魅力は?」と飼い主の方に聞くと、多くの方が「人懐っこいところ!」と答えることでしょう。

ドックカフェやペット可のアウトレットモールなどで、飼い主の側を尻尾を振り振り優雅に歩いているゴールデン・レトリーバーを見かけることがあります。もちろん飼い主の方のしつけが素晴らしいのでしょうが、見知らぬ人や小さな子供が触ろうとすると、きちんと座ってお行儀よくなでられている姿を見ると、なんてすばらしい犬だろうと思います。

ゴールデン・レトリーバーは友好的で社交性の高い犬種なので、小さいころからしっかりと社会性を身に付けさせれば、誰とでも仲良くなれる犬だといわれています。そんなゴールデン・レトリーバーだから、人の多いアウトレットモールなどへも安心して連れて行くことができます。愛犬と一緒に安心して出掛けられるのは、犬を飼う魅力の1つですね。

他の動物とも仲良くなれます

ゴールデン・レトリーバーが友好的に振る舞うのは、人に限ったことではありません。

もともと攻撃性の高い犬種ではありませんので、自分よりも小さな小型犬やもっと小さな猫やうさぎのような小動物とも、比較的仲良く共存することができるといわれています。

最近は多頭飼いをする方が増えてきていますね。多頭飼いのよいところは、犬同士の群れとしてのやり取りが生まれ社会性が身につくことと、飼い主の意識が分散することでしつけが厳しくなることにあるといわれています。ただし先住のペットや後から来たペットとうまく共存できるこが最大のポイントになります。

他の動物と仲良く共存できるゴールデン・レトリーバーの場合はこの点は、先住のペットとも後からきたペットとも仲良くできるので安心ですね。憧れの多頭飼いに挑戦できるのも、ゴールデン・レトリーバーの魅力の1つかもしれません。

高い知性も魅力的

ゴールデン・レトリーバーはもともと狩りの時に、猟師が撃ち落とした獲物をもって来る役割をしていた犬です。撃ち落とした獲物は猟師からはかなり離れた位置に落ちますから、ゴールデン・レトリーバーは飼い主から離れた状態になるわけです。そのような状況下でも自分で何をすべきかを判断し、的確に獲物を飼い主の元に運ぶことができる能力が備わっているのです。

このように高い知性を持つゴールデン・レトリーバーですので、小さいころからしっかりと家族の中でのルールを教えてあげれば、教えられたことを守って生活をすることができます。ただし、してはいけないことなどをしっかりと一貫させておかないと、混乱していうことを聞かなくなってしまうこともあります。ゴールデン・レトリーバーを飼う前に、家族の中で犬とのルールをしっかりと決めておくとよいですね。

また飼い主のために仕事をすることが好きな犬種ですので、家の中でなにか1つ仕事を決めてあげるのもよいでしょう。新聞を持ってくるとか、お散歩の前にはリードを持ってくるなど、レトリーバー犬の得意とする、物を持って飼い主のもとへ来るという行為をうまく生かした仕事を考えてあげるとよいですね。

知性の高いゴールデン・レトリーバーと一緒に生活するのなら、色々なことに一緒に挑戦するのも楽しみの1つでしょう。

魅力溢れるゴールデン・レトリーバーの世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはゴールデン・レトリーバーの魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。特に大型犬の場合は人よりもはるかに強い力を持っていますので、正しいしつけができていないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうこともあります。

また大型犬を飼う場合は時間や費用もかかりますし、飼うのに適した環境を用意してあげることも必要になります。

ゴールデン・レトリーバーとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とグゴールデン・レトリーバーに対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ゴールデン・レトリーバーについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】ゴールデンレトリバーとの暮らしで注意すること

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ゴールデン・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大型犬の中でも常に人気ランキング上位にあがるゴールデン・レトリーバー。忠誠心にあつく服従能力の高いゴールデン・レトリーバーは伴侶犬として最適な犬ですね。そんなゴールデン・レトリーバーの価格の……

ゴールデン・レトリーバー

友好的で活発なゴールデン・レトリバーと一緒にドッグランへ行くには?

友好的なゴールデン・レトリバーは人や他の犬と触れ合うことが大好きです。そんなゴールデン・レトリバーにとって、自由に他の犬と触れ合い走り回ることができるドッグランは、上手に利用したい施設ですね……

ドッグラン

【超初級!】あなたは見分けられる??ゴールデン・レトリバーとラブラドール・レトリバーの違い。

代表的な大型犬であるゴールデン・レトリバーとラブラドール・レトリバー。 この2犬種の違い、犬好きさんならわかりますよね?? それでは問題です!! 次の写真のわんちゃんは、ゴール……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの里親になるには?里親を探すには?

おっとりとした歩き方と優しい目、アプリコット色の柔らかい毛並み。人と触れ合い一緒に楽しむことが大好きなゴールデン・レトリーバー。大型犬の中でも人気の高い犬ですね。そんなゴールデン・レトリーバ……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの病気〜獣医師が解説するゴールデン・レトリーバーのかかりやすい病気〜

力強くたくましい体つきに、ふさふさとして美しい被毛のゴールデンレトリバー。好奇心いっぱいで活動的、また、強い服従心も持っているゴールデンレトリバーは家族の一員として暮らすパートナー犬として大……

ゴールデン・レトリーバー