2016年6月6日更新

ブリーダーからトイ・プードルを迎える時の選び方、メリット

賢く優しい、それでいて小型で毛があまり抜けないので家庭犬として大人気のトイ・プードル。飼いたいと思っている方も多いのではないでしょうか?あのムクムクとカールした毛が、何とも言えずぬいぐるみのような雰囲気と、可愛らしさを演出していますよね。

トイ・プードルをブリーダーから迎える、という選択にはどのような選び方とメリットがあるのでしょうか?

ブリーダーについて


ブリーダーと言えば「敷居が高い」というイメージが強く、日本では犬を購入する場合、ペットショップで、というのが一般的ですよね。ですが、実はブリーダーから購入すると、メリットが沢山あるのです。

ペットショップですと、どこでどのように育ってきた犬なのか、親犬はどういう犬なのかが分かりにくいので、先天的な病気を持っている可能性もあります。

また、繁殖させた所からペットショップに犬が来るまでにいくつもの中間業者が入っている場合が多いですので、それだけお値段が高くなります。

それに引き換え、ブリーダーはその犬の血統をしっかりと把握している為、遺伝的な病気を持った子犬は産まれにくいですし、どういう環境、どのような育て方をされている犬なのか、見学に行けば分かるようになっています。

そして中間業者が入らないので、実はお値段的にも良い犬がお安く手に入るのです。優良なブリーダーであれば、子犬と我が子のように愛情を持って育てている場合がほとんどですので、健康で性格も良い子犬に出会える事が多いですよ。

ブリーダーからお迎えする時の注意点

それでは、実際ブリーダーから子犬を迎える時は、何か注意した方が良い点はあるのでしょうか?

それはやはり子犬を決める時は、必ずブリーダーの元に行き、子犬と対面すると共に、信頼出来るブリーダーなのかを見極める、という事が大切です。犬舎は衛生的管理がされているか、犬達の扱いは適切かなど、見に行くと分かる事が沢山あるはずです。

優良なブリーダーならば良いのですが、「パピーミル」と呼ばれる、繁殖期毎に繁殖をさせて次々と子犬を産ませる、という悪徳ブリーダーもいます。繁殖期毎に子犬を産ませると、もちろん母犬は体力を消耗し、動物保護の観点からも良くないですし、健康でない子犬が産まれる可能性があります。

そういった悪徳ブリーダーはお金儲けが最優先になりますので、遺伝的疾患などもきちんと管理していない場合もあり、迎え入れた子犬がすぐに亡くなってしまう、という事も起こり得ます。

ですから、繁殖計画についてもきちんと確認をされた方が良いでしょう。

トイ・プードルのブリーダーの探し方

良いトイ・プードルのブリーダーの探し方ですが、やはりネット検索をして情報を集めるのが効率が良いでしょう。ここでは、オススメのトイ・プードルのブリーダー紹介サイトをご紹介致します。

トイプードル・ブリーダーズ

サイト側が仲介をするのではなく、直接ブリーダーと連絡を取る事が出来るサイトになっていますので、中間マージンが取られる事はありません。そして、なんと!!

子犬を迎え入れてから30日間、医療費を保証してくれるという太っ腹なサービスを行っています。かなりおトクです!!

ブリーダー以外の探し方


ブリーダーでトイ・プードルを探すのは多少手間がかかりますが、メリットは沢山です。でも、世の中には飼い主がいなくて命の危険にさらされているトイ・プードルもいる事を、忘れないで欲しいのです。

例えば、迷子になってしまった・・・例えば、飼い主が亡くなってしまった・・・例えば、飼い主の都合で捨てられてしまった・・・など、数えきれない程のトイ・プードルが明日は殺処分、という悲しい現実があります。

ですから、「里親」という選択肢も、入れて欲しいのです。もちろん、子犬ではないかもしれません。でも、里親になるという事は今のままでは殺されてしまう、というトイ・プードルを救う事になるのです。

トイ・プードルの里親になる方法とは?

↑こちらの記事も是非、ご参照ください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ムクムクした毛が可愛い大人気のトイプードル。オススメブログをご紹介。

ムクムクした毛が可愛い大人気のトイプードル。飼われている方、飼いたいと思っている方、沢山いらっしゃると思います。そんなあなたに、トイプードルに関するオススメな厳選ブログを紹介しちゃいます♪ラ……

トイ・プードル

トイプードルなど、トリミング犬種の毛玉予防法。

ここ数年、1番の人気犬種であるトイプードル。表情豊かで可愛らしく、賢い子も多くて警察犬になった子もいましたね。トイプードルは芸達者な子が多いイメージです。また、カットによって様々なスタイルが……

犬のブラッシング

これから犬を飼いたい人・飼っている人必見!犬種別の犬の性格まとめ

忠誠心が強く、頭がよく、人懐こいというのが犬のおおまかな性格ですが、実は犬の性格は品種によって若干、異なります。犬は猫と違い品種によって体のシェイプや大きさに違いが明らかですし、人間と共存し……

犬の習性

トイ・プードルの平均体重や、年齢による食事の目安

人懐こくしつけのしやすいトイ・プードルは、とても人気のある犬種です。体が小さいので体重も軽めですが、どのくらいが適正体重なのでしょうか?また、毎日の食事で気をつけると良い事は何でしょうか? ……

トイ・プードル

神奈川で犬の心臓病に強い動物病院おすすめ10選

犬の寿命が延びたことで、心臓病のリスクが高くなっていくと言われています。シニアとなった犬や、小型犬はより心臓病に注意する必要があります。 心臓病は悪くなる前に早期発見し、悪化させないこ……

犬の心臓の病気