2016年6月17日更新

ブリーダーから柴犬を迎える時の選び方、メリット

日本の犬、というイメージの柴犬は、ピンと立った耳とくるりと巻いたしっぽが特徴的です。最近では海外でもしっかりと根付いて人気を博しています。柴犬と言えば、赤褐色の毛色も印象的ですよね。「柴」という名前は、赤褐色の「柴の木」、から付けられた、とも言われています。

頑固さがまたたまらない柴犬ですが、ブリーダーから迎える時の選び方やメリットなど詳しく説明していきます。

ブリーダーについて

ブリーダーとは、平たく言えば専門としている犬種の繁殖・育成・販売を行う人達、ですがもちろん、ブリーダーについて語る時はそれだけでは語れません。優良なブリーダーは柴犬に惚れ込み、良い柴犬を残そうと、繁殖学はもちろん獣医学、遺伝学、行動学などの知識や経験を持ち、日々努力しています。

ブリーダーから子犬を迎え入れる事は、そのような優良なブリーダーによって丁寧に繁殖され愛情を込めて育てられた犬を、適正な価格で手に入れる事が出来る、というメリットがあるのです。

もちろん、遺伝的な疾患についても熟知しており、適正に管理している為、疾患を持った子犬はほとんど産まれません。子犬を迎え入れた後も良き相談相手としてお付き合いが出来る、ブリーダーから子犬を迎え入れる事には、こんなにもメリットがあるのです。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


ブリーダーから子犬を迎え入れる時は、必ず犬舎を見に行く、という事が重要です。どういう所で子犬が育てられているのか、親犬の様子、信頼出来るブリーダーなのかなど、見て分かる点や確認するポイントは沢山あるはずです。

中には「パピーミル」と呼ばれる繁殖期毎に子犬を産ませている悪徳ブリーダーもいますので、繁殖計画を確認するのも大切です。そのようなブリーダーの元で産まれた子犬は、もしかしたら遺伝的疾患も管理されておらず、病弱かもしれません。

しっかりと優良ブリーダーなのかを見分ける事も大切です。また犬舎を見学しに行く時は、必ず事前に連絡を入れた方が良いでしょう。1日に複数件の犬舎を訪れるのも避けた方が良いです。万が一感染症がどこかの犬舎で起きていた場合に、他の犬舎に持ち込んでしまう、という可能性があるからです。

お互いに気持ちの良いやり取りが出来ると最高ですね!

柴犬のブリーダーの探し方

実際、柴犬のブリーダーを探すには、どうしたら良いのでしょうか?やはりネット検索をしてみるのが、情報も沢山得られますし、効率が良いでしょう。

ここでは、優良な柴犬ブリーダーを見つけられるおすすめサイトをご紹介致します。

柴犬.net

独自の基準で優良なブリーダーを選出して紹介している柴犬ブリーダー専門サイトです。1ヶ月間の生命保証(万が一子犬が迎え入れてから1ヶ月以内に亡くなってしまった場合、他の子犬を手配してくれる)や医療保証がありますので、安心して柴犬を探す事が出来ますね。

ブリーダー以外の探し方


ご紹介してきたように、ブリーダーで柴犬を購入する事には沢山のメリットがあります。良い子犬と1日も早く出会って欲しい、そう思います。

ですが、世の中には明日の命も知れず、という柴犬もいる事を忘れないで欲しいのです。ワケあって捨てられてしまった柴犬、飼い主が亡くなってしまった柴犬・・・そんな柴犬は沢山います。

「里親」という選択肢も、アリなのではないでしょうか?もちろん、ブリーダーで愛情たっぷりに育てられてきた可愛い子犬を購入するも良し、里親になって命を救うのも良し、です。どちらを選ぶのかは、あなた次第です。

ご参考に、柴犬の里親になる方法もご紹介致しますね!!下記リンクをどうぞ、いえ是非、ご覧ください。

柴犬の里親になる方法は?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

柴犬の飼い方、柴犬との暮らしで注意すること【ペットシッターが解説】

柴犬の性格と性質 性格 柴犬は、日本犬を代表する犬種です。まさに、その性格も日本犬ならではの、忠実さ、従順さ、勇敢な態度、自信を持った行動をしています。忠実さと勇敢さを持っていますの……

犬の歯の磨き方

本当にトラブルメーカーなの?柴犬と一緒にドッグランへ行くには?

ピンとたった耳と胸を反らせて座る姿が他の犬から見ると威張って見えるなど、残念ながら柴犬は他の犬とのコミュニケーションが難しいといわれてしまうことが多くあります。ドッグランでも苦手な犬として名……

柴犬

柴犬の魅力ってなんだろう?心ひかれる柴犬の世界へご招待!

柴犬の魅力はなんといっても純朴な目と素朴な感じのするフワフワした被毛ですよね。あの忠誠心に溢れた目で見つめられたら誰でもノックアウトされてしまいます。笑ったような顔やおどけた仕草など表情豊か……

柴犬

凛々しくて可愛い人気の柴犬!柴犬って臭うの?柴犬の体臭ついて

柴犬は日本犬種の中でも最も飼育頭数の多く、テレビやインターネットでもアイドル犬がいるほど人気の高い犬種ですね。少し前までは柴犬も外で飼われている犬を多く見かけましたが、最近では室内での飼育が……

犬の消臭・衛生グッズ

ブリーダーから柴犬を迎える時の選び方、メリット

日本の犬、というイメージの柴犬は、ピンと立った耳とくるりと巻いたしっぽが特徴的です。最近では海外でもしっかりと根付いて人気を博しています。柴犬と言えば、赤褐色の毛色も印象的ですよね。「柴」と……

柴犬

運動大好き!散歩大好き!柴犬の散歩についてのまとめ

日本犬らしい逞しさと凛々しさを持っている柴犬。小型犬ながらしっかりとした筋肉と元狩猟犬ならでは運動能力の高さからしっかりとした運動量が必要な犬種でもあります。柴犬は運動への欲求も強いので散歩……

柴犬

柴犬ってどんな犬?性格や飼う時の注意点をまとめました!

くるっと巻いた尻尾。愛嬌があって表情豊かな顔。柴犬は今も昔も国内外で人気のある犬種です。日本犬というイメージから、優しくて穏やかな性格と思われている方も多いのではないでしょうか。しかし意外と……

犬の健康と病気

柴犬の寿命やお手入れ方法をご紹介!

柴犬の性格 柴犬は天然記念物にも指定されている日本犬です。縄文遺跡から柴犬と思わる骨が発見されるなど、日本人が柴犬と一緒に暮らしてきた歴史は驚くほど長いのです。近年は、その凛とした姿やサム……

犬の習性

【動物看護師が解説】柴犬にトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

和犬の中で1番馴染みがあるのは柴犬ですね。外でも、室内でも買いやすい体格と、飼い主さんにしか懐かない従順さが人気の理由であり、お年寄りから若い人まで幅広く愛されている犬種です。柴犬は毛が短く……

犬のブラッシング

保護中: 柴犬の噛みつきに対して、体罰的なしつけが否定される理由

『柴犬 しつけ』と検索すると多くのサイトが出てきます。 (当方も現在10番目くらいに出てくるわけですが…) 柴犬のしつけ方として、よく体罰的な方法が紹介されていたりします。 もちろ……

犬の噛み癖をしつけ直す

抜け毛対策ってどうしらいいの?柴犬のブラッシング方法について

「柴犬飼ってみたい!でも・・・、家で飼うなら抜け毛が心配。」そんな声をよく聞きます。犬の健康を考えると室内で飼ってあげたいところですが、室内で犬を飼う時に1番の心配なのは抜け毛の問題ですね。……

犬のブラッシング

日本の風土に合っている丈夫な柴犬におすすめのペット保険は?

日本の天然記念物に指定されている柴犬。日本原産の日本犬種としてもっとも人気の高い犬種ですね。日本の風土にあった体質をしていて丈夫で元気な印象の柴犬ですが、かかりやすい病気などはないのでしょう……

犬のペット保険

日本犬唯一の小型犬!凛とした姿が魅力の柴犬の飼いやすさについて

ピンと立った三角の耳と黒々とした円らな瞳が洋犬にはない凛とした雰囲気を醸し出す柴犬。天然記念物に指定されている日本犬の中で唯一の小型犬です。日本犬を飼ってみたい!と考える方にとって最初の日本……

柴犬

柴犬って柴色だけじゃないの?柴犬のカラーについて

日本犬らしい凛とした姿と愛嬌いっぱいの表情が人気の柴犬。柴犬と聞くと茶色の犬を思い浮かべるか方が多いのではないでしょうか。なかには目の上に丸い眉毛のようにタンのある黒い柴犬もいますね。でも柴……

柴犬

柴犬の病気〜獣医師が解説する柴犬のかかりやすい病気〜

縄文時代から日本で飼育されていたといわれる柴犬は、均整のとれた体格、優れた集中力と俊敏な動きで猟犬として活躍してきました。イキイキとした快活な性格に加え、飼い主に従順で無駄吠えも少なく、日本……

柴犬