2016年4月12日更新

真っ白フワフワ!グレート・ピレニーズの魅力3選

優しげな瞳と真っ白のフワフワな被毛、大きなぬいぐるみのようで思わず抱きしめたくなるようなグレート・ピレニーズ。威風堂々とした風格のある体つきと、優雅で威厳のある身のこなしが魅力的です。でもグレート・ピレニーズ の魅力は見た目だけではありません。グレート・ピレニーズ の魅力的な世界を少しご紹介します。

厳しい自然環境の中で生まれた豊かな被毛

見た目だけではないと書きましたが、グレート・ピレニーズといえばやはりあの白くフワフワの被毛ですよね。大きな体と相まって、まるでぬいぐるみのような愛らしい雰囲気を醸し出します。

グレート・ピレニーズは別名ピレニアン・マウンテン・ドッグと呼ばれていて、スペインのピレネー山脈やヨーロッパの山岳地帯で、羊などの家畜の群れを守る番犬として飼われてきました。極寒の山岳地帯のしかも屋外で家畜の番をするためには、寒さに耐えられる保温性の高い被毛が不可欠です。

グレート・ピレニーズのフワフワの被毛は、ダブルコートと呼ばれる二重の構造になっています。アンダーコートと呼ばれる羊のように密集した毛が体温を守り、オーバーコートと呼ばれる硬く長い被毛が雨や雪をはじくような構造になっています。この構造から極寒の山岳地帯でも天候に左右されることなく、番犬として仕事をこなすことができたのですね。

グレート・ピレニーズの最大の魅力であるこの被毛ですが、保温性の高い構造が日本の夏の高温多湿な気候には残念ながら向いていません。そのため熱中症にかかりやすい犬種だといわれています。グレート・ピレニーズを飼う場合は被毛の手入れをしっかりとして、夏場の体温コントロールには注意をしてあげましょう。

家族を守る立派な番犬気質

グレート・ピレニーズはもともと家畜を守る番犬として生活をしていました。山をおりたあとも警備犬や家庭の番犬としての役割を果たしてきた歴史を持っています。

中世フランスでは壊されることのない要塞のようなイメージとまでいわれたグレート・ピレニーズは、現在もその強い番犬気質は健在で信頼できる家族を守るという意識の強い犬種だといわれています。そのため見知らぬ人に対しては強い警戒心を見せるところがあります。体も大きく風格のあるグレート・ピレニーズですから、留守を守る番犬としては最適ですね。

ただし番犬としては最適な性格ですが、外へ連れて歩いたりドッグランなどで遊ばせる場合には、大きな事故につながりかねない性格でもあります。グレート・ピレニーズを飼う場合は、小さな頃から家族以外の人や動物との触れ合いをさせて、しっかりと社会性を身に付けさせてあげましょう。

また番犬として飼う場合でも、飼い主への服従訓練は絶対に必要です。超大型のグレート・ピレニーズが暴走をするようなことになったら、人の力では抑えることはできません。どんなに興奮していても飼い主の声に反応できるくらい、しっかりとしつけておくことが大切です。


〈画像引用元:Dallas Krentzel

信頼できる家族にだけみせる人懐っこい表情が魅力

グレート・ピレニーズは厳しい環境で生きてきたため、自分にも飼い主にも厳しい性格をしているといわれています。

そのため飼い主に対しても散歩やえさなどの日常的なことがきちんとできていなかったり、指示が一貫していないなど信頼できないと判断した場合は、威圧的な態度で自分の方が優位に立とうとする傾向があるといわれています。

逆に1度信頼できる家族であると判断した場合は、絶対の忠誠心を見せてくれる犬種でもあります。

しっかりと社会性を身に付けていれば、家族以外の人に対しても一定の距離をとって礼儀正しく接することはできますが、心を開くような態度をとることはあまりありません。人懐っこい優しい表情をみせたり、心からくつろいだ様子を見せるのは信頼できる家族の前でだけだといわれています。

グレート・ピレニーズを飼うことの醍醐味は、厳しいグレート・ピレニーズに飼い主として認められ、人には見せない甘えた表情を見ることができることかもしれませんね。


〈画像引用元:wablair

魅力溢れるグレート・ピレニーズ の世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはグレート・ピレニーズ の魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。特に大型犬の場合は人よりもはるかに強い力を持っていますので、正しいしつけができていないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

また大型犬を飼う場合は時間や費用もかかりますし、飼うのに適した環境を用意してあげることも必要になります。

グレート・ピレニーズ との生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とグレート・ピレニーズ に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

真っ白フワフワ!グレート・ピレニーズの魅力3選

優しげな瞳と真っ白のフワフワな被毛、大きなぬいぐるみのようで思わず抱きしめたくなるようなグレート・ピレニーズ。威風堂々とした風格のある体つきと、優雅で威厳のある身のこなしが魅力的です。でもグ……

グレート・ピレニーズ

グレート・ピレニーズの寿命ってどのくらい?長く一緒にいるためには?

真っ白なフサフサの被毛と威風堂々としたたたずまいが気品を感じさせるグレート・ピレニーズ。忠誠心に溢れた家族が大好きな犬です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいると……

グレート・ピレニーズ

グレート・ピレニーズの里親になる方法、里親を探す方法

白くもくもくとした被毛とがっしりとした体形のグレート・ピレニーズ。子犬の頃のコロコロとした様子はまるで白熊のぬいぐるみのようです。そんなグレート・ピレニーズの里親になる方法や、里親になるため……

犬・小犬の里親になる

グレート・ピレニーズの寿命や飼い方などの基本情報をご紹介します

チベタン・マスティフが先祖犬とされる大型の犬で、ヤギや羊などを守る為に働いていた護衛犬が始まりだといわれています。チベットの険しい山岳地帯で作業が出来る強靭な肉体と精神力を持った犬で、その風……

犬の習性

ブリーダーからグレート・ピレニーズを迎える時の選び方やメリットは?

大きくて番犬としても優秀、寒さに強く頼りがいのありそうな犬種ですよね、グレート・ピレニーズ。ルイ14世のお気に入りでフランス国犬にもなりました。 一時は人気も陰り、良い血統のグレート・……

グレート・ピレニーズ