2017年5月17日更新

ブリーダーからポメラニアンを迎える時の選び方、メリットは?

小さい顔にクリクリの目、ふわふわした毛がいかにも「かわいい!!」という雰囲気を醸し出しているポメラニアン。遊び好きでいつも活発に動き回っているイメージですが実際そのままで、でも小柄なので毎日の運動量はそれほどでもありません。

ポメラニアンをブリーダーから迎える時の選び方やメリットはあるのでしょうか?

ブリーダーとは?

ブリーダーとは簡単に言えば、「犬を繁殖させ世話・しつけ等を行ない、流通させる人々」という事ですが、優良なブリーダーはポメラニアンに惚れ込んでおり、優秀なスタンダードを繁殖させる事を目指して繁殖学はもちろん、遺伝学・行動学・獣医学など様々な知識を身につけ、経験をして日々情報をブラッシュアップしています。

このような優良ブリーダーからポメラニアンの子犬を迎える事は、良い子犬を中間マージンのない適正な価格で購入する事が出来る、というメリットがあります。その他にも購入後も困った時は専門家のブリーダーに相談ができますし、遺伝性疾患や感染症などの管理もきちんと行っている為、購入後すぐに亡くなってしまった、というトラブルもほとんど起こらないという事もあります。

日本ではまだ、ペットショップで犬を購入するのが一般的ですが、メリットの多い「ブリーダー」という選択も良いのではないでしょうか?

ブリーダーからお迎えする時の注意点


まず、子犬を決める前に必ず、ブリーダーの元を訪れて実際の子犬と対面をされてください。その時に信頼出来るブリーダーなのか、犬舎の衛生管理や犬の扱い方などを確認することが出来ます。

優良ブリーダーであれば適切な繁殖計画を立て、母犬に負担のないようにしているのですが、中には「パピーミル」と呼ばれる繁殖期ごとに子犬を産ませ、まるで子犬製造工場のようにしている悪徳ブリーダーもいます

このようなブリーダーの元で産まれた子犬はきちんと疾患や感染症の管理が行われているとは言えない可能性がありますし、何よりも母犬に非常に負担がかかるのでモラル的な面でも決して良いとは言えません。

お金儲けが最優先になってしまっているブリーダーは避けた方が良いでしょう。犬舎を訪れた際に、繁殖計画についても確認すると、どのようなブリーダーか分かりやすいでしょう。

ポメラニアンのブリーダーの探し方

実際に優良なブリーダーを探すには、どのようにすれば良いのでしょうか?ここでは優良ブリーダーばかりを集めて紹介しているサイトをご紹介致します。

みんなのポメラニアンブリーダー

こちらのサイトに登録されているブリーダーはサイト独自の厳しい基準を通ったブリーダー達です。安心して利用して頂く事が出来るでしょう。

ブリーダーから子犬を購入するメリットなども詳しく記載されていますので、ご覧になってみてください。

ブリーダー以外の探し方


ご紹介してきたように、ブリーダーでポメラニアンを購入するのは非常にメリットが多く、オススメです。ですが、世の中には飼い主がおらず、明日の命をも知れない、というポメラニアンも沢山いる事を忘れないで頂きたいのです。

ワケあって捨てられてしまったポメラニアン・・・飼い主が不幸にも亡くなってしまったポメラニアン・・・保健所でもう殺処分まで期限がないポメラニアン・・・

このようなポメラニアンは沢山います。是非、「里親」という選択肢も頭に入れておいて頂きたいのです。里親になる場合は子犬ではないかもしれません。でもあなたの決意によって、救われる命があるのです。

ポメラニアンの里親になる方法
↑是非コチラも、ご覧ください。

ポメラニアンについてもっと詳しく知りたい方はこちら

ポメラニアンとの暮らしで注意すること【ペットシッターが解説】

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ポメラニアンの寿命ってどのくらい?長く楽しく暮らしていくためには?

犬のなかでも小型な犬種のポメラニアン。スピッツ系の犬らしいはつらつとした仕草と、毛糸玉のような豊かな被毛が人気の秘訣ですね。近年犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んで……

ポメラニアン

【動物看護師が解説】ポメラニアンにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

小さくて丸々としたフォルムが可愛らしい、ポメラニアン。体格が小さく、高齢の方でも楽に抱っこができる犬種なので幅広い世代に飼われています。ボリュームのあるポメラニアンの被毛は、トリミングや日々……

ポメラニアン

抜け毛が大変!ポメラニアンの抜け毛の対策とブラッシングの方法

ポメラニアンの1番のチャームポイントのフサフサの被毛ですが、「可愛いんだけど、抜け毛がひどくて大変。」という声を多く聞きますね。そんなポメラニアンの抜け毛について、なぜ抜け毛が多いといわれる……

ポメラニアン

ポメラニアンの性格・かかりやすい病気・特徴・寿命など飼うときに知っておきたい情報まとめ

ポメラニアンの性格 性格は人や仲間といる事を好み、活発ですが、警戒心もあり、環境の変化によって非常に強いストレスを受ける事がある様です。 寂しがり屋で警戒心も強い事から吠える行為が見……

犬の習性

体重の変化に気が付きにくいポメラニアンのエサの量について

フワフワでフサフサの被毛が可愛いポメラニアン。でもその豊かな被毛のおかげで体型がわかりずらいのが困ったところです。シャンプーやトリミングをしてみたら「びっくり!」なんてことになったら大変です……

ポメラニアン

あなたは着せる派?着せない派?ポメラニアンの洋服について

フワフワのゴージャスな被毛がチャームポイントのポメラニアン。そんなポメラニアンの被毛を覆い隠してしまうような洋服は必要ない!と考える方も多いかもしれませんね。でもポメラニアンは意外と暑さ寒さ……

ポメラニアン

実はとってもバリエーション豊富!ポメラニアンのカラーについて

ポメラニアンの最大の魅力はなんといっても華奢な体をフワフワと覆う豊かな被毛ですね。でもポメラニアンの被毛の魅力は豊かなだけじゃないのです。日本では単色のポメラニアンが主流ですが、実はとっても……

ポメラニアン

フサフサの毛並みを保つポメラニアンのシャンプー方法

ポメラニアンの最大の魅力はなんといってもフワフワでフサフサの豊かな毛並みですね。立派な飾り毛の付いた尻尾をふりながら歩く姿は、胸がキュンとするほど可愛らしいものです。そんなポメラニアンの魅力……

ポメラニアン

散歩は必要ないの?ポメラニアンの散歩についてのまとめ

フサフサと豊かな被毛とピンと立った三角の耳が可愛らしいポメラニアン。室内犬として人気の高い犬種ですね。華奢な体つきから「あまり散歩させてはいけないのでは?」と心配になってしまう方も多いようで……

ポメラニアン

ペットの医療費大丈夫?ポメラニアンにおすすめのペット保険は?

ポメラニアンの子犬!可愛くて「飼ってみたい!」って思ってしまいますよね。でも犬を飼うということは、病気やケガになった時のことも考えておかなければなりません。公的な保険がないペットの場合は高額……

ポメラニアン

ポメラニアンの飼い方、ポメラニアンとの暮らしで注意すること【ペットシッターが解説】

ポメラニアンの性格と性質 性格 ポメラニアンは、家族と一緒に過ごす時間を何よりも喜ぶ、まさに愛玩犬の代表と言える犬種です。飼い主さんに抱っこされて、撫でてもらう時、思いっきり幸せな表……

ポメラニアン

小柄でも元気はつらつ!ポメラニアンのしつけについて

まるで動く毛糸玉のような可憐で華奢な姿が人気のポメラニアン。スピッツ系の中でもっとも小柄な犬種です。スピッツ系の犬種は誇り高いそり犬の血筋を引いているため、とても活発ではつらつとした性格をし……

ポメラニアン

ブリーダーからポメラニアンを迎える時の選び方、メリットは?

小さい顔にクリクリの目、ふわふわした毛がいかにも「かわいい!!」という雰囲気を醸し出しているポメラニアン。遊び好きでいつも活発に動き回っているイメージですが実際そのままで、でも小柄なので毎日……

ポメラニアン

可愛らしさとは裏腹・意外と臭うポメラニアンの体臭ついて

華奢な体にフサフサの被毛が可憐な印象のポメラニアンですが、実は意外と臭いで困っている飼い主の方が多いようです。「愛犬の臭いはいい臭い!」という方も中にはいらっしゃいますが、一緒に出かけた時や……

ポメラニアン

ポメラニアンの平均体重や、年齢による食事の目安

かつて、ヴィクトリア女王が愛した誇り高きポメラニアン。活発で好奇心旺盛で、クリクリとした利発そうな目がとても可愛らしいですね。スピッツの中でも一番小さなポメラニアンですが、どの位の体重が適正……

ポメラニアン