2016年6月17日更新

ブリーダーからミニチュア・ダックスフンドを迎える時の選び方やメリットは??

少し面長で、短い足、ぺたぺたと歩く様子が可愛らしいミニチュア・ダックスフンドは相変わらずの人気者です。昔はアナグマ狩りの際に役立つ猟犬として活躍していましたが、今では家庭犬としてその愛らしい表情などに参ってしまう方も多いのではないでしょうか?

ミニチュア・ダックスフンドをブリーダーから迎え入れる際の選び方やメリットには、どんなものがあるのでしょうか?

ブリーダーとは?


ミニチュア・ダックスフンドのブリーダーは、優良なブリーダーであればミニチュア・ダックスフンドのスタンダード(標準となる基準)を深く理解し、日々スタンダードな犬を繁殖させる事を目指して努力をしています。

ブリーダーから子犬を迎え入れるメリットは沢山あります。良い子犬がペットショップよりも安価に手に入る、遺伝的疾患や感染症がほとんどない、購入後も専門家のブリーダーに相談が出来る、子犬の血統が分かるなどです。

日本ではペットショップで子犬を購入するのが一般的ですが、ペットショップは中間マージンが入るために高額になりやすく、どういう血統でどのような環境で育ってきたのか、が分かりにくい為、どういう子犬なのか見えづらい、という点があります。

ブリーダーですとその辺りは非常に明瞭ですし、何かあってもブリーダーと直接話し合いが出来ますので安心ですね。

ブリーダーからお迎えする時の注意点

子犬を決める前に必ず、ブリーダーの元を訪れて子犬や親犬と対面するようにされてください。その際に信頼できるブリーダーなのか、犬舎の衛生管理や犬の扱い、繁殖計画なども確認する事ができます。

ブリーダーの中には「パピーミル」と呼ばれるような繁殖期ごとに子犬を産ませて、まるで子犬生産工場のようにしている悪徳ブリーダーもいます。このようなブリーダーでは、疾患や感染症の管理はしっかりしているとは言いがたい可能性がありますし、なんと言っても母犬に多大な負担がかかりますので、モラル的な面でも避けた方が良いでしょう。

ご自身の目で確かめて、お付き合いをするブリーダーを決めて頂きたいと思います。

ミニチュア・ダックスフンドのブリーダーの探し方


優良なミニチュア・ダックスフンドのブリーダーを探すには、やはりネット検索をしてみるのが一番効率的でしょう。ここでは、独自の基準を通った優良ブリーダーばかりを紹介しているサイトをお伝えします。

ブリーダーワン

獣医師が監修している優良ブリーダーの紹介サイトです。ブリーダーの登録の際に設けている基準や、ブリーダーから子犬を購入するメリットなど詳しく記載されていますので、ご一読ください。

またこちらのサイトを通して成約された場合は医療保障が付いてきたり、ドッグフードがプレゼントして貰えたり、特典も設けているようです。

ブリーダー以外の探し方

解説してきたように、ブリーダーからミニチュア・ダックスフンドを購入する事はメリットが沢山あります。是非、オススメしたい方法ではあります。ですが、飼い主がおらずに、明日の命をも知れない、というミニチュア・ダックスフンドがいる事も忘れないで頂きたいのです。

そのような犬を救うためにも、「里親」という選択肢も頭に入れておいて頂けると幸いです。子犬ではないかもしれませんが、ミニチュア・ダックスフンドの命を救う事になるのです。

ミニチュア・ダックスフンドの里親になる方法

是非コチラの記事もご参考ください。不幸なミニチュア・ダックスフンドを1匹でも救う為にも、宜しくお願いします。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

難しい?ミニチュア・ダックスフンドのしつけについて

チョコチョコした歩き方とちょっとユーモラスな表情から、おっとりした印象のミニチュア・ダックスフンドですが、実はもと猟犬の血を持つ元気いっぱいの犬です。「よく吠えて困っちゃう。」なんて話もちら……

ミニチュアダックスフンド

魅力的!ミニチュア・ダックスフンドの世界へご招待!

飼ってみたい犬の人気ランキングでも常に上位を獲得しているミニチュア・ダックスフンド。その魅力はなんといってもユーモラスで微笑ましいチョコチョコとお尻を振って歩く姿ですよね。 ミニチュア……

ミニチュアダックスフンド

陽気なミニチュア・ダックスフンドと一緒にドッグランへ行ってみよう!

見た目は可愛らしいミニチュア・ダックスフンドですが、実は猟犬なのでとっても活発な性格をしているのをご存知ですか?運動することが大好きなので体を動かさないとストレスがたまってしまうこともあるよ……

ミニチュアダックスフンド

肥満が心配!ミニチュア・ダックスフンドのエサの量について

愛犬の寿命を延ばす方法の1つがエサの量を適量にすることだとよく言われています。特にミニチュア・ダックスフンドの場合は、椎間板ヘルニアなど肥満が原因になる病気が心配なので気になるところですよね……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドに洋服は必要?

ミニチュア・ダックスフンドに洋服を着せると聞くと「え!犬には迷惑なだけじゃないの?」と思う方も多いようです。では本当にミニチュア・ダックスフンドには洋服は必要ないのでしょうか?洋服を着ている……

ミニチュアダックスフンド

【ペットシッターが解説】ミニチュアダックスフンドとの暮らしで注意すること

ミニチュアダックスの性格と性質 性格 ミニチュアダックスは、性格がとても明るく、その表情も豊かです。好奇心旺盛で遊ぶことが大好きな犬種ですので、家族とのコミュニケーションもとても大切……

ミニチュアダックスフンド

短い足が可愛らしいミニチュア・ダックスフンドの飼いやすさについて

短い足でチョコチョコと歩く姿が可愛らしいミニチュア・ダックスフンド。ユニークな仕草とちょっととぼけたような顔立ちで人気の高い犬種ですね。1度は飼ってみたい小型犬として名前があがることも多いで……

ミニチュアダックスフンド

ブリーダーからミニチュア・ダックスフンドを迎える時の選び方やメリットは??

少し面長で、短い足、ぺたぺたと歩く様子が可愛らしいミニチュア・ダックスフンドは相変わらずの人気者です。昔はアナグマ狩りの際に役立つ猟犬として活躍していましたが、今では家庭犬としてその愛らしい……

ミニチュアダックスフンド

【動物看護師が解説】ミニチュアダックスフンドにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

長年根強い人気を誇るミニチュアダックスフンド(以下、ダックス)。近所をお散歩している犬たちを見ると、必ずと言っても良いほど目にする犬種であるでしょう。性格は陽気で人懐こく、しつけもしやすい犬……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドにおすすめのペット保険は?

愛犬にはいつも元気でいてもらいたい!病気やケガで苦しんでいたらとにかく早く治してあげたい!それは飼い主みんなの願いですね。でも慌てて病院に連れて行ったらびっくりするような高額の医療費が必要だ……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドの平均体重や、年齢による食事の目安

人気犬種上位が常連のミニチュア・ダックスフンドですが、ロングタイプの方がワイヤータイプよりも、もの静かってご存知でしたか?ワイヤータイプは比較的社交的だそうです。もちろん、全部のミニチュア・……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドの歴史、性格、寿命、特徴

ミニチュア・ダックスフンドの歴史 爆発的とも言えるブームは過ぎたものの、現在でも人気が高い犬種です。 胴長短足で垂れ耳という可愛らしい見た目の持ち主ですが、その体形は獲物を追いこみ穴……

ミニチュアダックスフンド

元は猟犬!ミニチュア・ダックスフンドの散歩についてのまとめ

短い足と長い胴体がユニークなミニチュア・ダックスフンド。短い足で体を揺するように走る姿が何とも愛らしいですね。小柄な体と相まって愛玩犬として可愛がってしまいがちですが、実はミニチュア・ダック……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短い足でちょこちょこと走り回るミニチュア・ダックスフンド。飼いたい犬人気ランキングでも常に上位に入る人気の犬ですね。そんなミニチュア・ダックスフンドの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

ミニチュアダックスフンド

短足胴長でおなじみのミニチュアダックスフンドおすすめブログをご紹介します!

人懐こくて賢いミニチュアダックスフンド。ある程度のしつけは必要ですが、初心者には飼いやすい犬種です。おなじみの短い足に長い胴、ヨチヨチ歩く姿はまさに歩く「可愛いらしさのかたまり」です!しかも……

ミニチュアダックスフンド