2016年5月12日更新

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。
今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介したいと思います。

クレディセゾン

sub2_1
(左:株式会社クレディセゾン林野代表取締役社長、右:神奈川県黒岩知事)

株式会社クレディセゾンは、神奈川県が目指す「人と動物とが共に幸せに暮らせる社会の実現」に賛同し、クレディセゾンのポイントプログラム「永久不滅ポイント」を通じた「動物保護センター建設基金」への寄付受付を2016年3月18日(金)より開始しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(神奈川県動物保護センターPR大使犬 ブッチー)

動物保護センター建設基金 受付概要

犬・猫殺処分0を継続するために   永久不滅ポイントで神奈川県動物保護センター建設基金を支援いただけます  |クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード
(クレディセゾン神奈川県動物保護センター建設基金サイトより)

  • ○受付期間:2016 年 3 月 18 日(金)~
  • ○対象:クレディセゾン発行の永久不滅ポイント対象セゾンカード、UC カード ミレニアム/クラブ・オンカード セゾン、ダイワセゾンカード りそなカード《セゾン》、ALL-S カード
  • ○寄付先:神奈川県動物保護センター建設基金
  • ○受付内容:永久不滅ポイント 100 ポイント(1 口)を 500 円として、100 ポイント単位で受付
  • ○受付方法:クレディセゾン WEB ページ、お電話、セゾンカウンター(一部対象外あり)
  • WEBページ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(動物保護センターに保護された動物)

神奈川県の取組みについて

神奈川県は、平成26年度に全国に先駆けて、神奈川県動物保護センターに収容された犬猫の殺処分ゼロを達成しています。そこで、ペットにやさしい県としてのさらなる先進的な施策を推進するため、県動物保護センターのコンセプトを「動物を処分するための施設」から「生かすための施設」に転換し、平成31年の建替えに向けて平成25年7月に「動物保護センター建設基金」を立ち上げ寄付を募っています。

新しいセンターでは、ボランティアの方々がいきいきと活動でき、訪れた方が動物と親しめる動物愛護の殿堂と言える場所を目指しています。この建設にあたっては広く寄付をいただくことで多くの方々と力を合わせてセンターを一緒に作り上げ、神奈川から動物愛護の新しいムーブメントを起こすべく活動を推進しています。
(クレディセゾン神奈川県動物保護センター建設基金サイトより)

 

ザ・ボディショップ

イラスト_鹿

ザ・ボディショップは、化粧品業界において動物が危害を加えられるべきでないとの考えのもと、世界中での化粧品の動物実験を廃止するため常に動物実験反対に情熱をもって取り組んでいるようです。

動物実験をしない化粧品会社の先駆けとして動物愛護の精神は今も変わらずに続いているとのことで、下記にザ・ボディショップの具体的な取り組みをご紹介します。

ザ・ボディショップの取り組み「ホワイトムスク」

ホワイトムスク集合

1981年に誕生したザ・ボディショップのロングセラーフレグランス。
もともとジャコウジカの分泌腺から作られていたムスクの香りですが、こちらの香水は世界に先駆けて動物を犠牲にすることなく特別なブレンドで人工的なムスクの香りを作り出しました。

ザ・ボディショップの取り組み「メイクアップブラシ」

ブラシ集合①

ヤギやリスなどの動物毛を使用せず、高品質な人工毛を採用したメイクアップブラシ。
肌あたりがよくなめらかな使い心地となるよう工夫がなされています。

また製品だけでなく、キャンペーンを通じた化粧品の動物実験に反対する活動も続けています。
2014年には、過去2年間にわたって店頭やオンラインで集めた化粧品のための動物実験廃止を求める11万の署名と日本政府への要望書を厚生労働省に提出したそうです。

WEBページ

共立製薬株式会社

共立製薬は企業理念から動物愛護への想いがあらわれています。

理念に「人と動物と環境の共生を担う」を掲げ、伴侶動物用医薬品事業の分野では、動物たちの生涯の健康と幸せの為に高品質動物用医薬品、食事療法食、健康補助食品ほか多岐にわたる製品をお届けしているそうです。

ベテリナリーアドプション活動内容

保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption   里親マッチングサイト Veterinary Adoption
(保護犬・保護猫の譲渡活動支援サイト 共立製薬株式会社ベテリナリーアドプションより)

「里親マッチングサイト ベテリナリーアドプション」は社会貢献活動の一環として2013年11月に設立された動物病院の保護犬猫譲渡活動を支援するサイト。

今までに1,380頭の保護犬猫が新しい家族を見つけることができたそうです。
こちらのサイトの特徴は、サイトを通じて、「動物病院が里親希望の方と直接連絡を取っていただき、新しい家族へ譲渡される」という今までにない新しい形のマッチングサイトであること。

獣医師の判断で簡易的な健康診断、ワクチン接種等を行ってからの譲渡になるため、健康面や衛生面でも安心して家族に迎え入れることが出来ますね。

共立製薬が考える今後の活動予定・消費者で参加できること

犬猫が逃げ出したり、災害時に迷子になった時のことを考えるとマイクロチップの装着を是非お勧めしたいと考えています。犬猫の身元を特定可能にして、飼い主としての責任を示すことは極めて重要なことです。日本におけるマイクロチップの装着率は未だ6%程度ですが、これが向上してくれば不幸にも殺処分される犬猫が減少すると確信しています。

企業の活動をきちんと理解したうえで、消費者として正しい選択を

サービスは知っていても、企業の動物愛護の具体的な活動を知らなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
他にも動物愛護の活動に取り組む企業は多くあります。サービスだけではなく、企業の活動をきちんと理解し消費者として正しい選択ができればと思います。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

フェリシモ猫部の限定ショップが都内4カ所に登場!~バレンタイン&猫の日に向けて~

来たるバレンタインと2月22日(猫の日)に向け、フェリシモ猫部が都内4カ所に、期間限定でショップをオープン。オンラインでの販売を基本にしているフェリシモ猫部の商品を、実際に見て、触って、悩ん……

犬のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

画像出典:PR TIMES 78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりに……

犬のニュース

東京・駒沢で都心最大規模のワンちゃんイベントが開催決定(*´`*)!!

画像出典:@Press:アットプレス 9月12日(土)13日(日)の2日間で都心では最大規模のワンコと飼い主さんのためのイベント【駒沢公園わんわんカーニバル2015】が開催されます♪ ……

犬のニュース

【ドッグマナー協会理事が解説】犬も夢を見る??犬の睡眠について!

実は犬も夢をみたり寝ぼけたりするんですよね(笑)! 犬の睡眠時間 24時間のうち、12時間から15時間ほど睡眠を取っているようです。もちろん夜は寝ますが昼間も暇さえあれば寝ている印……

犬のニュース

【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

犬のニュース

愛犬と乾杯! 犬も飲めるビールが今世界中で人気!?

「犬がテーブルに置いてあったビールを飲んでしまう」という話はよくあるようです。酵母の匂いが好きなのでしょうか。しかしながらアルコールは犬の健康にとって良くはありませんし、人間向けのビールには……

犬のニュース

柴犬好きに朗報!LINEスタンプ「かわいい柴犬 まろ」がいよいよ配信スタート!

画像出典:PR TIMES 無料電話&メールアプリで老若男女問わずに人気のLINE。2015年にはゲームを除くアプリの中で収益が世界NO.1になりました。既に活用している人には言うまでもな……

犬のニュース

アメリカの人気犬種ランキング2016

2016/2/27に米国ケンネル・クラブ(AKC)から 2016年の人気犬種ランキング(米国版)が発表されました。 「2015年の人気犬種ランキング(米国版)」はこちらから 今……

犬のニュース

【犬×企業】株式会社グッドパッチのCDOビスケさんに会ってきた

株式会社エウレカの役員犬ジョブさんにご紹介いただき、株式会社グッドパッチで同じくCDO(チーフドッグオフィサー)という役職を持つ犬『ビスケ』に会いに行ってみました!! ★ジョブさんの記事は……

ニュース

江戸時代のペット愛護法?犬公方 徳川綱吉の「生類憐みの令」の驚く内容

犬を保護する政策で犬高公方とも呼ばれた徳川幕府5代将軍綱吉。歴史の教科書には必ず登場しますので、知っている人も多いことでしょう。人間より犬を大事にし人々を苦しめた将軍というイメージがある綱吉……

犬のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

お世話が大変?それでもやっぱり犬を飼いたい6つの理由

昔は人気ペットNO.1だった犬。最近ではワンルーム住まいやひとり暮らし、高齢の飼い主さんでも飼いやすいという理由から猫に人気が集まる傾向があり、猫の飼育数は犬の飼育数を上回る勢いです。しかし……

犬の雑学

【ペットホテルレポート】目黒区青葉台のペットホテル「ドッグマイスター」に行ってみた!

東京・目黒区にあるペットホテル【ドッグマイスター】にお邪魔してきました。 ドッグマイスターってどんなところ? ドッグマイスターは目黒区青葉台にあり、渋谷駅、神泉駅、池尻大橋駅の真……

犬のニュース

【共感必須】若い頃にはなかった良さがある!シニア犬・猫のエピソードまとめ

犬も猫も歳をとると、私たち人間と同じように介護が必要になるなど衰えを感じる事もあります。しかしシニアだからこその良さもたくさんありますよね!今回は若いころにはなかった、シニアの犬猫ならではの……

犬のニュース

飼い主ショック!? 愛犬とは「アイコンタクト」できないってほんと?

「目は口ほどにものを言う」のことわざ通り、意思の疎通に重要な「目」。スポーツの世界では「アイコンタクト」が使われるように、信頼関係があれば「言葉」なしでも通じ合えるようになりますが、残念なが……

犬のニュース