2016年5月12日更新

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。
今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介したいと思います。

クレディセゾン

sub2_1
(左:株式会社クレディセゾン林野代表取締役社長、右:神奈川県黒岩知事)

株式会社クレディセゾンは、神奈川県が目指す「人と動物とが共に幸せに暮らせる社会の実現」に賛同し、クレディセゾンのポイントプログラム「永久不滅ポイント」を通じた「動物保護センター建設基金」への寄付受付を2016年3月18日(金)より開始しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(神奈川県動物保護センターPR大使犬 ブッチー)

動物保護センター建設基金 受付概要

犬・猫殺処分0を継続するために   永久不滅ポイントで神奈川県動物保護センター建設基金を支援いただけます  |クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード
(クレディセゾン神奈川県動物保護センター建設基金サイトより)

  • ○受付期間:2016 年 3 月 18 日(金)~
  • ○対象:クレディセゾン発行の永久不滅ポイント対象セゾンカード、UC カード ミレニアム/クラブ・オンカード セゾン、ダイワセゾンカード りそなカード《セゾン》、ALL-S カード
  • ○寄付先:神奈川県動物保護センター建設基金
  • ○受付内容:永久不滅ポイント 100 ポイント(1 口)を 500 円として、100 ポイント単位で受付
  • ○受付方法:クレディセゾン WEB ページ、お電話、セゾンカウンター(一部対象外あり)
  • WEBページ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(動物保護センターに保護された動物)

神奈川県の取組みについて

神奈川県は、平成26年度に全国に先駆けて、神奈川県動物保護センターに収容された犬猫の殺処分ゼロを達成しています。そこで、ペットにやさしい県としてのさらなる先進的な施策を推進するため、県動物保護センターのコンセプトを「動物を処分するための施設」から「生かすための施設」に転換し、平成31年の建替えに向けて平成25年7月に「動物保護センター建設基金」を立ち上げ寄付を募っています。

新しいセンターでは、ボランティアの方々がいきいきと活動でき、訪れた方が動物と親しめる動物愛護の殿堂と言える場所を目指しています。この建設にあたっては広く寄付をいただくことで多くの方々と力を合わせてセンターを一緒に作り上げ、神奈川から動物愛護の新しいムーブメントを起こすべく活動を推進しています。
(クレディセゾン神奈川県動物保護センター建設基金サイトより)

 

ザ・ボディショップ

イラスト_鹿

ザ・ボディショップは、化粧品業界において動物が危害を加えられるべきでないとの考えのもと、世界中での化粧品の動物実験を廃止するため常に動物実験反対に情熱をもって取り組んでいるようです。

動物実験をしない化粧品会社の先駆けとして動物愛護の精神は今も変わらずに続いているとのことで、下記にザ・ボディショップの具体的な取り組みをご紹介します。

ザ・ボディショップの取り組み「ホワイトムスク」

ホワイトムスク集合

1981年に誕生したザ・ボディショップのロングセラーフレグランス。
もともとジャコウジカの分泌腺から作られていたムスクの香りですが、こちらの香水は世界に先駆けて動物を犠牲にすることなく特別なブレンドで人工的なムスクの香りを作り出しました。

ザ・ボディショップの取り組み「メイクアップブラシ」

ブラシ集合①

ヤギやリスなどの動物毛を使用せず、高品質な人工毛を採用したメイクアップブラシ。
肌あたりがよくなめらかな使い心地となるよう工夫がなされています。

また製品だけでなく、キャンペーンを通じた化粧品の動物実験に反対する活動も続けています。
2014年には、過去2年間にわたって店頭やオンラインで集めた化粧品のための動物実験廃止を求める11万の署名と日本政府への要望書を厚生労働省に提出したそうです。

WEBページ

共立製薬株式会社

共立製薬は企業理念から動物愛護への想いがあらわれています。

理念に「人と動物と環境の共生を担う」を掲げ、伴侶動物用医薬品事業の分野では、動物たちの生涯の健康と幸せの為に高品質動物用医薬品、食事療法食、健康補助食品ほか多岐にわたる製品をお届けしているそうです。

ベテリナリーアドプション活動内容

保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption   里親マッチングサイト Veterinary Adoption
(保護犬・保護猫の譲渡活動支援サイト 共立製薬株式会社ベテリナリーアドプションより)

「里親マッチングサイト ベテリナリーアドプション」は社会貢献活動の一環として2013年11月に設立された動物病院の保護犬猫譲渡活動を支援するサイト。

今までに1,380頭の保護犬猫が新しい家族を見つけることができたそうです。
こちらのサイトの特徴は、サイトを通じて、「動物病院が里親希望の方と直接連絡を取っていただき、新しい家族へ譲渡される」という今までにない新しい形のマッチングサイトであること。

獣医師の判断で簡易的な健康診断、ワクチン接種等を行ってからの譲渡になるため、健康面や衛生面でも安心して家族に迎え入れることが出来ますね。

共立製薬が考える今後の活動予定・消費者で参加できること

犬猫が逃げ出したり、災害時に迷子になった時のことを考えるとマイクロチップの装着を是非お勧めしたいと考えています。犬猫の身元を特定可能にして、飼い主としての責任を示すことは極めて重要なことです。日本におけるマイクロチップの装着率は未だ6%程度ですが、これが向上してくれば不幸にも殺処分される犬猫が減少すると確信しています。

企業の活動をきちんと理解したうえで、消費者として正しい選択を

サービスは知っていても、企業の動物愛護の具体的な活動を知らなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
他にも動物愛護の活動に取り組む企業は多くあります。サービスだけではなく、企業の活動をきちんと理解し消費者として正しい選択ができればと思います。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【おしゃれさん必見】犬用のおすすめカート10選

遠方へのお出かけや、車での外出、病院に行くとき、熱すぎる、寒すぎるときにも便利なカート、バギーですが、高齢で思うように歩けなかったり、また病気だったりというときにも便利なものです。関節や目が……

犬のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

【体験談】オモチャどう使ってる?壊れやすい使い方、壊れづらい使い方調べました。

家の中で遊ぶ時に使うオモチャ。人によって色々な使い方があるのではないかなと思い、体験談を調べてみました。使う時のちょっとしたコツも聞いてみましたのでぜひぜひ参考にしてみてください!! ……

犬のニュース

【獣医師監修】愛犬がご飯を食べない……これって体調不良?夏場の食欲不振、その原因と対策

夏場の暑い時期になると、食欲が落ちてしまうコも少なくない。いつも通りに食べてくれないと、やっぱり心配になってしまう......。ここでは、夏の食事に関する基本的な考え方を、 犬の食事について……

犬のニュース

ギネスブックに載った犬達 世界記録をもつ犬を一挙ご紹介!

世界中で記録されるさまざまな世界一を認定しているギネスブック。人間だけでなく動物達が達成した記録も認定されています。もちろん犬の世界一記録もさまざま。誰が考えたのかと思うような面白い記録もあ……

犬の雑学