2016年4月12日更新

スポーティーでスタイリッシュ! ダルメシアンの魅力3選

逞しい骨格と持久力を感じさせる均整のとれた筋肉が、スポーティーな印象を与えるダルメシアン。ディズニーの「101」でもおなじみの独特な白と黒の水玉模様は、他の犬種にはないファション性の高さを感じさせます。でもダルメシアンの魅力は見た目だけではありません。ダルメシアン の魅力的な世界を少しご紹介します。

底抜けに明るいけれどちょっと繊細

ダルメシアンはとても陽気で底抜けに明るい性格をしています。

庭やドッグランを跳ねるように駆け回ったり、仲良しの犬を見つけると走っていってじゃれついたり、楽しいことを見つけて夢中になっている姿は天真爛漫そのものです。

特に子犬の頃はやんちゃで、いたずら好きの犬が多いようですね。子犬といっても大型のダルメシアンですから、その破壊力はなかなかなものになります。ちょっと手を焼くところもあるようですが、天使のような可愛い顔を見るとついつい許してしまう飼い主の方も多いとか。

サーカスで曲芸を披露している犬もいるほどですから、基本的には人に対しても友好的な犬種のようです。

でもちょっと繊細で警戒心の強いところもあるようで、小さな物音にもびくびくして周りを見回したりするようなこともあるそうです。しつけの時も大声で怒鳴ったり、叩いたりするようなしつけをすると、怖がらせるだけで信頼関係を壊しかねないといわれています。

ダルメシアンの天真爛漫な明るさを引き出すためにも、しつけの時は冷静に落ち着いて叱ってあげるとよいですね。

賢く、好奇心旺盛

サーカスで曲芸を披露したり、CMでは自転車に乗ってみたり、ディズニーの101の実写版ではハリウッド俳優顔負けの演技を見せたり、ダルメシアンはとても賢く芸の覚えも早い犬種だといわれています。

ダルメシアンの歴史はわかっていないことが多く、もともとはどのような役割を持っていた犬なのかは不明な点が多いのですが、狩りをした獲物を回収する役割や、鳥獣の猟犬として用いられていたことがあったようです。

猟犬は飼い主から離れた場所にいても、常に飼い主の指示に従い狩りを成功へと導かなくてはなりません。そのため飼い主への従順さとその場の状況にあわせて動くことが出来る賢さが求められるので、しつけが入りやすい犬種が多いといわれています。

そんな賢い一面を持っている反面ダルメシアンは訓練性が低いといわれてしまう理由は、集中力が持続しない点にあるようです。好奇心が旺盛で警戒心の強い性格をしていますので、訓練中でも他の犬や音が気になってなかなか指示に集中できないところがあるようですね。また独立心も旺盛な犬種なので、自分の気持ちがのっていないとまるで指示を聞いてもらえないような、気分屋の一面もあるようです。

そんなダルメシアンですから、集中力がある時の素晴らしい能力を見せつけられると、周りも感心してしまうようなことが多いようで、ちょっと得な性格かもしれませんね。

抜群のスタミナと運動能力!

はっきりとわかっている歴史の中では、ビクトリア朝時代のイギリスで四輪馬車の伴走犬を務めていたというものがあります。馬車の伴走犬は、馬と足並みをそろえて長時間美しく優雅に走ることを要求されます。つまり並外れた持久力を要求される役割なのです。

御者の指示に的確に従い、乱れることなく常に優雅に走ることができるダルメシアンは、当時の上流階級の方々に大変重宝されていたようですね。

現在でもその底知れないスタミナと抜群の運動能力は健在で、普通の散歩ではなかなか満足してくれないようなところがあるようです。ダルメシアンには1日2回最低でも1時間の長時間の散歩か、ジョギングなどを取り入れた走るような速さの散歩でないと満足してもらえないようです。

またボール遊びや引き遊びなど飼い主と一緒にできる遊びも大好きなので、ドッグスポーツに挑戦するのもよいですね。

魅力溢れるダルメシアン の世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはダルメシアン の魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

ただその魅力を引き出すためにはしっかりとしたしつけと、社会性がきちんと身についていることが前提になります。特に大型犬の場合は人よりもはるかに強い力を持っていますので、正しいしつけができていないと人の手に負えない犬になってしまい、犬にとっても飼い主にとっても辛い結果になってしまうことがあります。

またダルメシアンは先天的に聴覚に障害を持っている可能性が高かったり、尿路結石にかかりやすいなどの特性を持った犬種でもあります。

ダルメシアンとの生活を魅力あふれるものにするためには、十分な準備とダルメシアン に対する正しい理解が大切なことは忘れないでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

個性派No.1 ダルメシアンおすすめブログ 6選

白地に黒のブチ、と言えば分からない人はいない程知名度の高い犬種です。性格は遊び好きで温厚ですが、警戒心が強い一面があるので吠える原因にもなりますので小さい頃から色々なものに触れさせて慣れさせ……

ダルメシアン

ブリーダーからダルメシアンを迎える時の選び方やメリットは?

「ダルメシアン」と言って分からない人はいないのではないでしょうか?その位知名度の高いダルメシアンですが、やはり他の犬にはないブチ模様が一番の特徴ですよね。 どうやってあのブチ模様になっ……

ダルメシアン

ダルメシアンの寿命ってどのくらい?長く一緒にいるためにはどうしたらよい?

ディスニーの「101」のモデルとしても有名なスタイリッシュな犬ダルメシアン。遊び好きないたずらっこという表現がぴったりな犬です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでい……

ダルメシアン

ダルメシアン の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ディズニー・ヴィランズの一人クルエラ・ド・ヴィルが、ダルメシアンの毛皮を狙って大騒動を起こす「101」。そんな話が作られるほどスタイリッシュな犬ですね。そんなダルメシアン の価格の相場はどの……

犬の購入・入手方法

ダルメシアンの平均体重や、年齢による食事の目安

ダルメシアンといえばまず、独特の水玉模様を思い浮かべますが、実はあの模様はなぜそうなったのか、分かっていないという不思議な犬種です。シュッとした体型と優雅な見た目から、昔は馬車の馬を守る伴走……

ダルメシアン