2016年4月30日更新

賢くて聡明! シェットランド・シープドッグの魅力4選

胸と尻尾の飾り毛が上品で美しいシェットランド・シープドッグ。マズルの長いきりっとした顔立ちが賢く聡明な印象を与えます。小柄ながらも均整のとれた体つきも魅力の1つ。でもシェットランド・シープドッグの魅力は見た目だけではありません。シェットランド・シープドッグ の魅力的な世界を少しご紹介します。

抜群の運動神経の持ち主

コリータイプのもっとも小さい犬種であるシェットランド・シープドッグは、他のコリータイプの犬と同様牧羊・牧畜のために作られた犬種です。牧羊・牧畜犬は長い時間家畜の群れを見守る忍耐力と、群れの動きを見て判断できる知力、飼い主の指示に俊敏に反応することが出来る瞬発力を求められます。

シェットランド・シープドッグもその3つを兼ね備えた犬で、瞬発力と抜群の運動センスの持ち主だといわれています。飼い主の指示に従って、俊敏に動くことを得意とする犬種ですので、アジリティー競技やフリスビー競技など、体を使ったドッグスポーツを得意とする犬が多いようです。

一緒に挑戦できるものがあるのは、犬を飼う醍醐味の1つですね。

賢くしつけが入りやすい

先ほども書きましたがシェットランド・シープドッグは牧羊・牧畜犬としての性格を受け付いており、飼い主の指示に従順に従うことが得意な犬種だといわれています。

また家畜の群れを見て判断をする状況判断能力にも長けていて、飼い主の気持ちや家庭の雰囲気を察して行動することが上手な犬種だといわれています。服従訓練の競技でも優秀な成績をおさめている犬が多いのも特徴ですね。そのため家庭でのしつけも比較的入りやすく、犬を飼うことに慣れていない人でも飼いやすい犬種だといわれています。

ただし賢く覚えも早いのですが、覚えて欲しくないことまで覚えてしまうようなこともあるようです。ちょっとしたずる賢さは微笑ましいものですが、いつも見逃してしまうとどんどんとエスカレートしてしまいます。笑顔はシェットランド・シープドッグの見えないところで、面と向かってはしっかりと叱ってあげましょう。

とにかく人が好き!

シェットランド・シープドッグは人懐っこい性格の犬が多いようです。特に飼い主に対する忠誠心が高い犬種なので、飼い主の側にいることを喜びと感じる犬が多いようです。

外から帰ってくると真っ先に駆けつけてきてなでてなでてとすり寄って来るし、朝も起きればまず飼い主のところへ行ってかまってと起こすようなところがあるようですね。

人とのコミュニケーションが大切な犬種なので、室外での飼育にはあまり向いていないようです。シェットランド・シープドッグを飼うならできれば室内で、たくさん話しかけコミュニケーションを取ってあげるとよいでしょう。

ちょっと神経質でも優しい性格

シェットランド・シープドッグはとても音に敏感な犬種で、他の犬種よりも音に対する社会化が必要な犬種だといわれます。

牧羊・牧畜の際に飼い主は犬笛などの音を使って指示を出すことが多くあります。家庭犬となった今でもやはり音に対して過剰に反応してしまうようなところがあるようです。そのため小さな音に対しても吠えるようなことがあるので、シェットランド・シープドッグは吠え癖のある犬種だといわれるのかもしれません。

シェットランド・シープドッグを飼う場合は、小さな頃からさまざまな音を聞かせて慣らしておくことが大切です。またパニックや興奮状態になっても飼い主の指示でクールダウンできるように、しっかりとしつけておくとよいでしょう。

そんな神経質な面もありますが、基本的には穏やかで優しい性格をしています。小さなお子さんにたいしても忍耐強く一緒に遊んであげることができますし、他の犬や動物に対しても基本的には友好的に接することができます。

先住のペットとも比較的うまく付き合うことができるので、夢の多頭飼いに挑戦できるのも魅力の1つですね。


〈画像引用元:kitty.green66

魅力溢れるシェットランド・シープドッグ の世界

いかがでしたか?

ここにご紹介したのはシェットランド・シープドッグ の魅力のほんの1部です。人にも個性があるように犬も1匹1匹違った個性を持っていますから、その魅力もまた十人十色です。

犬と生活することの楽しさは、毎日その犬の新しい魅力を見つけることにあるのかもしれませんね。

シェットランド・シープドッグについて詳しく知りたい方はこちら
シェットランド・シープドッグの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

シェットランド・シープドックの里親になるには?里親を探すには?

フサフサとした胸の毛とピン立った耳。すっきりとした顔立ちは聡明な意志の強さを伺わせます。小柄な体で走り回り羊を追う姿は、エネルギッシュで生命力に溢れていますね。そんなシェットランド・シープド……

犬・小犬の里親になる

シェットランドシープドッグ(シェルティ)の飼い方。体重や大きさ、散歩の長さは?

犬の種類はたくさんあり、それぞれ大きさや毛の色、性格、健康状態など多種多様です。しかし、犬種によって性格が似ているということが分かっており、この犬種ならこんな育て方が良い!こんな家族に向いて……

犬の習性

賢くて聡明! シェットランド・シープドッグの魅力4選

胸と尻尾の飾り毛が上品で美しいシェットランド・シープドッグ。マズルの長いきりっとした顔立ちが賢く聡明な印象を与えます。小柄ながらも均整のとれた体つきも魅力の1つ。でもシェットランド・シープド……

シェットランド・シープドッグ

シェットランド・シープドッグの大きさ・寿命・性格など初めて飼う方に知ってほしい情報

シェットランド・シープドッグの歴史 スコットランドのシェットランド諸島で牧畜犬として飼育されていた犬がオリジナルといわれています。この島は土地が痩せていて作物が育ちにくく、結果、家畜のサイ……

犬の習性

【獣医師監修】犬の甲状腺機能低下症の症状・原因・治療法について

犬の甲状腺機能低下症はこんな病気 甲状腺は犬の喉のあたりにあり、甲状腺ホルモンというホルモンを分泌する器官です。甲状腺ホルモンには新陳代謝の促進など全身の体調を整える役割があります。 ……

犬の甲状腺機能低下症