2016年6月20日更新

ソマリをお迎えしたい人に知ってほしい、ソマリのブリーダーについて

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ソマリは、明るく社交的な性格をしています。とても賢く新種の猫の中でも人気があります。

そんなソマリをブリーダーからお迎えする際の注意点はどんなところでしょうか?また、ブリーダー以外のお迎え方法もご紹介します。

 

ブリーダーについて

ブリーダーから購入することのメリットは、まず心身ともに健康な子猫をお迎えできる点でしょうか。
また、将来的にも一緒に生活をしやすい成猫になる可能性が高いでしょう。

一般的にペットショップで扱われている子猫も、元々はブリーダーで産まれた子猫です。しかし、生後間もなくペットショップに入荷してくるので、ブリーダーのところで過ごす時間はわずかです。

母猫と兄弟たちと過ごす時間というのは、とても重要で社会性を学んだりこの期間があるからこそ、精神的な安定を得ることができます。
この期間をペットショップで過ごすのか、家族とともに過ごすのでは将来的にも差があるでしょう。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


ソマリは人気がある品種ですので、ブリーダーは多くいます。しかし、人気があるからこそ悪質なブリーダーも存在するでしょう。

悪質なブリーダーから譲り受けてしまうと、身体的に何か疾患がある可能性もあります。
しっかりと信用できるブリーダーから譲り受けるようにしてください。

まずは動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているか、確認をしてみましょう。日本では、繁殖をして販売するために登録が必須となっています。

それから、ソマリについてしっかりと知識があるかも重要です。
ソマリがかかりやすい病気や、先天的な問題はないかなどしっかりと理解しているでしょうか?また、それぞれの性格についても生後数か月経過していればわかるかもしれません。

見学に行った際には、母猫の様子や猫の生活環境も確認してみましょう。清潔に保たれているでしょうか?お水は常に飲める環境でしょうか?また、ブリーダーの人柄などはいかがですか?

これらのようなことに注意ながら信頼のできるブリーダーを探しましょう。

 

ソマリのブリーダーを探すには?

ブリーダーを探す方法は、最近ではほとんどがインターネットです。

しかし、個人のHPを持っているブリーダーはあまりいないようです。そのため、下記のサイトなどで好みの子猫を探し、サイト経由で問い合わせをする必要があるでしょう。
みんなのソマリ子猫ブリーダー

中には、個人のHPを持っているブリーダーも存在します。
下記は静岡県のブリーダーですが、ソマリ専門なのでソマリについての知識が豊富でしょう。
キャッテリー 藍いしずく

キャッテリーと名乗って良いのは、TICAかCFAに承認を受け純血統猫を持っているブリーダーだけなのでそれだけでも信用できます。

ブリーダー以外のお迎え方法


ブリーダーのメリットや注意点をご紹介しましたが、他にもお迎えする方法はあります。
ペットショップや里親などが一般的ですが、全てにメリット、デメリットがあるでしょう。

ペットショップは手軽な分、高額なことが多いでしょうし、ブリーダーも良いブリーダーを探すまでが大変です。ショータイプや血統が良い子猫は、ペットショップ以上に高額になる場合もあります。

里親は、一見ハードルが高そうですがそこまで大変なことではありません。一度里親について詳しく調べてみてください。
そして、里親を引き取るということも、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ソマリの里親についてもっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
ソマリの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

 
 

関連カテゴリ