2016年6月20日更新

アビシニアンをお迎えしたい人に知ってほしい、アビシニアンのブリーダーについて

アビシニアンは、猫の中でも珍しく甘えん坊な性格の猫が多いそうです。メスよりもオスの方が甘えたがるようで、全身で甘えてくる姿は本当に可愛らしいでしょう。

そんな見た目も中身も愛らしいアビシニアンをブリーダーからお迎えする場合の、注意点をご紹介します。
また、ブリーダー以外のお迎え方法もご紹介しましょう。

ブリーダーについて

ブリーダーから譲り受ける場合のメリットは、心身ともに健康な子猫をお迎えできる点でしょう。

ペットショップなどで販売されている子猫も、ブリーダーで繁殖された子猫です。
しかし、生後間もなく競りに出されて全国のペットショップへ送られます。この間に、最も大切な期間を不特定多数の人間と過ごすことや、移動などのストレスで免疫力が低下してしまうなどの理由で心身ともに不安定な場合があります。また、様々なところを移動するために感染症の危険もあります。

ブリーダーであれば、一戸の家庭で母猫や兄弟、ブリーダー家族とだけ過ごしているために外部との接触は最低限に抑えられています。ブリーダーの見学に行く際にも、他の猫舎やペットショップには立ち寄らずに来てくださいと注意書きがされていることもあります。
母猫や兄弟と過ごす時間も十分に取れるため、将来的に育てやすい猫になる可能性が高いでしょう。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


アビシニアンのような人気のある猫種の場合、ブリーダーは数多くいます。

その中には、金銭目的で行っている悪徳ブリーダーもいるでしょう。そういったブリーダーから購入してしまうと、近親交配などを行っている可能性もあるため、先天的な異常も持っていたり見た目にはわからない疾患がある場合もあります。
必ず、信用できるブリーダーを探して購入しましょう。

まず、動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているか確認をしましょう。日本では、繁殖して販売をするにあたり上記の登録が必須となっています。

他にも、対応などはいかがでしょうか?問い合わせの際の人柄なども確認してみましょう。
信用できるブリーダーは、アビシニアンについての知識も豊富でしょう。その猫種のかかりやすい病気や、生活する上での注意点など聞いてみると良いかもしれません。

見学に行った際には、猫の生活環境にもご注意ください。
清潔に保たれていますか?いつでも新鮮な水が飲めるように配慮されているでしょうか?母猫や兄弟の様子も見てみましょう。

アビシニアンのブリーダーを探すには?


ブリーダーをどのようにして探したらよいでしょうか?HPなどがない場合もあるしょう。インターネットで検索をしても、中々探せないかもしれません。
また、信用できるブリーダーが在住の県内にいるとも限りません。

下記サイトでは、全国のアビシニアンを繁殖しているブリーダーが掲載されています。
ブリーダーごとの口コミもあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
みんなのアビシニアン子猫ブリーダー

ブリーダー以外のお迎え方法

猫を家に迎える方法はブリーダーやペットショップだけではありません。里親としてお迎えするという方法もあります。

里親と聞くと、一気にハードルが高くなってしまう印象の方も多いかもしれませんが、最近ではインターネットで里親募集がでています。アビシニアンのような人気のある猫種は、里親も多く募集がされています。ぜひ一度、里親について調べてみてください。

アビニシアンの里親についてもっと知りたい方はこちらの記事もお読みください。
アビシニアンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

「犬のような猫」と呼ばれるアビシニアンの魅力 3選

古代エジプトの壁画に描かれていたのが、そのルーツだという説もあるアビシニアン。 活動的な性質を表わしているしなやかで美しい体型も根強い人気のポイントです。 その昔、エチオピアからイギ……

アビシニアン

アビシニアンをお迎えしたい人に知ってほしい、アビシニアンのブリーダーについて

アビシニアンは、猫の中でも珍しく甘えん坊な性格の猫が多いそうです。メスよりもオスの方が甘えたがるようで、全身で甘えてくる姿は本当に可愛らしいでしょう。 そんな見た目も中身も愛らしいアビ……

アビシニアン

アビシニアンってどんな猫?性格や特徵を解説!

スリムな体つきに野性的な雰囲気が漂うアビシニアン。「古代エジプトの王室で飼われていた猫」とも言われていて、そのせいかどことなく神秘的なたたずまいを持っているのも魅力のひとつですね。 今……

アビシニアン

アビシニアンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

アビシニアンは、甘えん坊で人間が大好きです。好奇心が旺盛で、いたずらをすることもあるでしょう。 そんなアビシニアンをお迎えする方法は、様々です。ペットショップやブリーダー、里親などがあ……

アビシニアン

アビシニアンの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近では、猫を飼う方も増えていて、猫の健康にも意識が高まっています。高齢社会は、猫にも言えることでしょう。 猫が健康で長生きをするためには、どんなことに気を付ければよいのでしょうか?ま……

キャットフード