2016年6月20日更新

サイベリアンをお迎えしたい人に知ってほしい、サイベリアンのブリーダーについて

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

サイベリアンは、とても好奇心旺盛で、賢い猫です。忍耐強さも持ち合わせています。犬ような一面もあるようで、人間との遊びも積極的にしてくれるでしょう。

そんなサイベリアンをブリーダーからお迎えするには、どんなことに注意が必要でしょうか。

 

ブリーダーについて


ブリーダーのメリットは、精神的に安定し、身体的にも健康な子猫を譲り受けることができる点です。販売されている子猫が全て精神的にも身体的にも安定した子猫なら良いのですが、現実はそうではありません。

ペットショップで販売されている子猫も、基本的にはブリーダーのところで繁殖された子猫です。
しかし、ペットショップの子猫たちは生後間もなくの大切な時間を、競り会場や展示されて過ごします。

一方、ブリーダーの子猫たちは、生後2、3ヵ月までブリーダーのところで過ごすことができます。
ブリーダーのところで過ごしている間に、子猫は母猫や兄弟、ブリーダーから社会性や人間との関わり方を学びます。この数ヵ月の過ごし方で、将来的な精神安定など成猫時の性格が変わってきます。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


ブリーダーの中には、金銭目的で繁殖をしている方もいるでしょう。
悪徳なブリーダーは、近親交配なども行っている可能性もあります。見た目には問題がなくても、どこかしらに異常があるかもしれません。そんなブリーダーからは、絶対に購入しないでください。

信頼できるブリーダーはどのように見分ければよいのでしょうか?
まず一つ目は、動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているかご確認ください。日本では、繁殖をして販売するためには上記の登録が必須となっています。
二つ目は、サイベリアンについて知識はありますか?猫種ごとの特徴や先天的な疾患はないかなどに加え、個々の性格についても理解しているでしょうか。
三つ目は、見学の際に猫舎の様子を確認しましょう。清潔さや水がきちんと設置されていますか?母猫や兄弟は元気でしょうか?

最後は、人柄です。実際に話してみて、信用できそうだと感じましたか?メールや問い合わせの段階でも、人柄はわかります。
猫に対して、愛情が感じられれば大丈夫でしょう。

 

サイベリアンのブリーダーを探すには?

サイベリアンのブリーダーは、そこまで多くはないようです。信用のできるブリーダーを探してその中から好みの子猫を探すのには、時間を要するでしょう。
下記のサイトでは、全国のブリーダーを紹介しています。

ブリーダーごとの口コミは参考になるでしょう。お住まいの地域にブリーダーがいるとは限りません。近隣の都道府県も候補にいれて探してみましょう。
みんなのサイベリアンフォレストキャット子猫ブリーダー

ブリーダー以外のお迎え方法

猫を家に迎える方法はブリーダーやペットショップからの購入だけではありません。里親という方法もあることを忘れないで下さい。
今も飼い主を探している猫がたくさんいます。

サイベリアンの里親についてもっと知りたい方こちらもお読みください。
サイベリアンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法