2016年6月20日更新

サイベリアンをお迎えしたい人に知ってほしい、サイベリアンのブリーダーについて

サイベリアンは、とても好奇心旺盛で、賢い猫です。忍耐強さも持ち合わせています。犬ような一面もあるようで、人間との遊びも積極的にしてくれるでしょう。

そんなサイベリアンをブリーダーからお迎えするには、どんなことに注意が必要でしょうか。

ブリーダーについて


ブリーダーのメリットは、精神的に安定し、身体的にも健康な子猫を譲り受けることができる点です。販売されている子猫が全て精神的にも身体的にも安定した子猫なら良いのですが、現実はそうではありません。

ペットショップで販売されている子猫も、基本的にはブリーダーのところで繁殖された子猫です。
しかし、ペットショップの子猫たちは生後間もなくの大切な時間を、競り会場や展示されて過ごします。

一方、ブリーダーの子猫たちは、生後2、3ヵ月までブリーダーのところで過ごすことができます。
ブリーダーのところで過ごしている間に、子猫は母猫や兄弟、ブリーダーから社会性や人間との関わり方を学びます。この数ヵ月の過ごし方で、将来的な精神安定など成猫時の性格が変わってきます。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


ブリーダーの中には、金銭目的で繁殖をしている方もいるでしょう。
悪徳なブリーダーは、近親交配なども行っている可能性もあります。見た目には問題がなくても、どこかしらに異常があるかもしれません。そんなブリーダーからは、絶対に購入しないでください。

信頼できるブリーダーはどのように見分ければよいのでしょうか?
まず一つ目は、動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているかご確認ください。日本では、繁殖をして販売するためには上記の登録が必須となっています。
二つ目は、サイベリアンについて知識はありますか?猫種ごとの特徴や先天的な疾患はないかなどに加え、個々の性格についても理解しているでしょうか。
三つ目は、見学の際に猫舎の様子を確認しましょう。清潔さや水がきちんと設置されていますか?母猫や兄弟は元気でしょうか?

最後は、人柄です。実際に話してみて、信用できそうだと感じましたか?メールや問い合わせの段階でも、人柄はわかります。
猫に対して、愛情が感じられれば大丈夫でしょう。

サイベリアンのブリーダーを探すには?

サイベリアンのブリーダーは、そこまで多くはないようです。信用のできるブリーダーを探してその中から好みの子猫を探すのには、時間を要するでしょう。
下記のサイトでは、全国のブリーダーを紹介しています。

ブリーダーごとの口コミは参考になるでしょう。お住まいの地域にブリーダーがいるとは限りません。近隣の都道府県も候補にいれて探してみましょう。
みんなのサイベリアンフォレストキャット子猫ブリーダー

ブリーダー以外のお迎え方法

猫を家に迎える方法はブリーダーやペットショップからの購入だけではありません。里親という方法もあることを忘れないで下さい。
今も飼い主を探している猫がたくさんいます。

サイベリアンの里親についてもっと知りたい方こちらもお読みください。
サイベリアンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ターキッシュアンゴラをお迎えしたい人に知ってほしい、ターキッシュアンゴラのブリーダーについて

ターキッシュアンゴラは、愛情深く飼い主に従順な性格をしているようです。頭が良く、神経質な一面もあり多頭飼いには向いていないでしょう。トルコでは、生きる国宝とも言われとても大切にされている猫種……

猫を迎える際の注意

アメショをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンショートヘアのブリーダーについて

アメリカンショートヘアと言えば、猫の中でもっとも知名度が高いのではないでしょうか。とても好奇心が旺盛でいたずら好きな性格をしています。 そんなアメリカンショートヘアをブリーダーからお迎……

アメリカンショートヘア

ノルウェをお迎えしたい人に知ってほしい、ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーについて

ノルウェージャンフォレストキャットは、環境の変化に強くストレスにも耐性があるたくましい猫です。この猫は、成猫になるまでには数年かかる品種ですので、子猫の期間が長く楽しめます。 性格も活……

ノルウェージャンフォレストキャット

ソマリの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ソマリは、アビシニアンが長毛になった種で性格などもよく似ているようです。 アビシニアンの人気があるので、中々ペットショップでも見かけません。 絶対に子猫を希望する、純血種を希望する場合な……

ソマリ

デボンレックスをお迎えしたい人に知ってほしい、デボンレックスのブリーダーについて

デボンレックスは、縮れた被毛が特徴的でプードルキャットとも呼ばれるそうです。体つきもスレンダーで筋肉質で、遊ぶことが大好きです。食事量も少なく済むので、飼い主にも優しいでしょう。 そん……

猫を選ぶ際の注意

ブリショーをお迎えしたい人に知ってほしい、ブリティッシュショートヘアのブリーダーについて

ブリティッシュショートは、とても頭が良く自立心の高い猫です。自立心が高いためか、必要以上のスキンシップや頭を撫でられることを好まないようです。 しかし、賢く飼い主の言うことを理解してく……

ブリティッシュショートヘア

メインクーンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

メインクーンは、大型の猫として有名です。 性格は穏やかなので、子供や他の猫との生活も問題なくできます。 また、成猫になるまでに4~5年かかるところも、他の猫とは違います。 人気の猫なの……

猫の購入・入手方法

エキゾチックをお迎えしたい人に知ってほしい、エキゾチックのブリーダーについて

エキゾチックは、穏やかで人懐っこく世話のしやすい猫種です。お手入れも比較的抵抗なくできるので、とても飼いやすいでしょう。それから見た目がなんと言ってもユニークで可愛らしく、ブサカワとも言われ……

エキゾチック

オリエンタルをお迎えしたい人に知ってほしい、オリエンタルのブリーダーについて

オリエンタルという猫は、元々はシャム猫からきているそうです。性格は、優しく甘えたがりな子が多いようです。でもやきもち焼きな一面もあるようで、長期間放っておかれるとスネてしまうようです。そんな……

猫を迎える際の注意

セルカークレックスをお迎えしたい人に知ってほしい、セルカークレックスのブリーダーについて

セルカークレックスは、その特徴的なカールした被毛がとても可愛らしく有名ではありませんが、人気があります。とても可愛らしいセルカークレックスは、性格も甘えん坊で人懐っこいでしょう。寂しくさせる……

猫の購入・入手方法

バリニーズをお迎えしたい人に知ってほしい、バリニーズのブリーダーについて

バリニーズは、シャムの突然変異で生まれた猫です。その見た目もシャムと違うのは、被毛の長さだけで性格や体型などは、変わりません。猫らしいわがままな一面や、神経質で甘えんぼなその性格は、猫好きに……

猫を迎える際の注意

ペットショップで購入した猫が病気だと判明。その猫の医療費、請求できる?

ペットショップで可愛い子猫を購入した直後に病気があったと判明。その場合あなたはどうしますか? ペットショップに交換をお願いする?それとも病院に連れて行く?猫を飼い始めて早々のトラブルに……

猫の選び方・迎え方

ラグドールの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ラグドールは、ぬいぐるみという意味でその名前の通り、大変愛らしい見た目をしています。遊ぶのが好きで、抱っこされるのも大好きです。 見た目も可愛らしく、性格まで甘えん坊となると人気がない……

猫の購入・入手方法

マンチカンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

マンチカンは、自然発生的に生まれた短足の猫です。見た目に反して、運動神経も良くとても人気のある猫種です。 子供や他の猫との同居も、問題ありません。ペットショップでは、すぐに売れてしまう……

猫の購入・入手方法

医療ミスでペットの犬や猫が死んだ場合、損害賠償請求はできるの?

獣医師のミスによるペットの死亡。考えたくないことですし、あってはならないことですが自分のペットに事故が起きる可能性はゼロではありません。 もし獣医師から充分な説明がなかったり、治療を選……

猫の幸せ