2017年5月17日更新

ブリーダーからビーグルをお迎えする時の選び方、メリットは?

たれっとした耳と愛想良しのビーグル。人気があるので、良く見かけますよね!!狩猟犬ですので、散歩中に興味が惹かれる対象を見つけたら夢中になってしまい、そのまま行方不明に・・・なんてコトも。(苦笑)

子供の遊び相手にもなってくれる穏やかで性格良しのビーグルですが、ブリーダーから迎える際の選び方やメリットはあるのでしょうか?

ブリーダーとは?

ブリーダーとは、平たく言えば「犬の繁殖を行ない、世話・しつけなどをして流通をさせる仕事」です。が、それだけでは語れない面が多々あります。優良なブリーダーは、ビーグルのスタンダード(体重・体高・体の部分の形などの基準)を深く理解し、それに近づけるように犬を作る努力を日々行っています。

その為に、繁殖学はもちろん、他にも獣医学・遺伝学・行動学などの幅広い知識を持ち、経験を重ねています。

このような優良ブリーダーからビーグルを迎える事は沢山のメリットがあります。まずは、遺伝性疾患や感染症の管理がしっかりされている為に、購入した子犬に健康的な問題があまり見られない事。

間に流通業者が入らない為に中間マージンなく、ペットショップより安価で良質な犬が手に入ること。そして、子犬にとって大切な時期、社会化期に親・兄弟犬と過ごしているので社会性を持った子犬を迎えられること。飼育をしていく上で困った時など購入後もビーグルの専門家であるブリーダーに相談が出来ること。このようなメリットがあります。

ビーグルをブリーダーから迎える時の注意点


逆に、ブリーダーから購入する時の注意点はあるのでしょうか?それはまず、信頼出来る優良ブリーダーを見つける、という点です。世の中のブリーダーは誇りを持ってブリーディングを行っている方達がほとんどですが、中には、とにかく子犬を量産する「パピーミル(子犬製造工場)」と呼ばれる悪徳なブリーダーも存在しています

悪徳ブリーダーは母犬の健康よりも利益を優先し、繁殖期ごとに子犬を産ませたり、ひどい時には売れない子犬を捨ててしまったり、モラル的に問題がある事をしています。

ですから子犬を決める前に必ず、ブリーダーを訪れて犬舎を見学させてもらい、ブリーダーさんと直接話しをすることを強くオススメ致します。実際に見て、衛生管理や犬の扱いはどうかを確認したり、繁殖計画を聞く事で信頼出来るブリーダーかどうか見極める事ができます。

ビーグルのブリーダーの探し方

それでは、信頼出来るブリーダーはどのように探せば良いのでしょうか?やはりネット検索をしてみるのが一番効率が良いでしょう。ここでは、優良ブリーダーばかりを集めた紹介サイトをお伝え致します。

Puppy’s Ring

独自の基準で集めたビーグルのブリーダーが育てたビーグルが沢山掲載されています。このサイト経由で購入した場合、おトクな保証も付いてきますので、是非ご一読ください。

生体保証&健康保証

ブリーダー以外の探し方


これまで、ブリーダーからビーグルを迎えるメリットなどをお伝えしてきました。もちろん、健全で愛情たっぷりに育てられたビーグルを購入するのはとても良い事です。

ですが、その一方で明日の命をも分からない、そんなビーグルがいる事も忘れないで頂きたいのです。ワケあって捨てられてしまった、保健所にいてもう殺処分まで時間がない、災害に会いさまよっている・・・というビーグルは残念ながら沢山います。

不幸なビーグルを救うためにも、「里親」という手段も頭に入れておいて頂きたいのです。里子となるビーグルは、ひょっとしたら子犬ではないかもしれません。でも大切な1つの命です。

里親になる方法は下記リンクに記載していますので、是非ご覧ください。温かいご支援を期待しています。

ビーグルの里親になる方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

森のトランぺッター!美しい鳴き声のビーグルの魅力って?

スヌーピーのモデルにもなった特徴的な可愛らしい顔のビーグル。表情をよくあらわす大きな瞳と、長く垂れた耳がなんともいえずよい味を出していますね。猟犬らしくがっしりとした安定感のある体つきも安心……

ビーグル

ビーグルの里親になる方法、ビーグルの里親を探す方法

大きく垂れた耳と、遠吠えのような独特の鳴き声で知られているビーグル犬。最近は映画でも話題になっているスヌーピーのモデル犬だったことは有名な話ですね。そんなビーグルの里親になる方法や、里親にな……

ビーグル

ビーグルの病気〜獣医師が解説するビーグルのかかりやすい病気〜

狩猟犬を祖先としながらも、愛想が良く社交的な性格で、人との交流も大好きなビーグル。日本でも海外でも安定した人気が続いています。ビーグルは小柄ながらも、がっしりと骨太で均整のとれた体つきをして……

ビーグル

ビーグルの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためにはどうしたらよい?

スヌーピーのモデル犬として有名なビーグル。優秀な猟犬としての血筋は健在で、活発で元気な犬種です。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるといわれています。健康……

ビーグル

初心者にはちょっと難しい?ビーグルのしつけについて

スヌーピーのモデル犬にもなったユニークな表情が可愛らしいビーグル。賢くて人懐こくて朗らかで愛嬌たっぷりのビーグルは、しっかりとしつけができれば素晴らしいパートナーになってくれる犬種です。でも……

ビーグル

ビーグルの性格・かかりやすい病気・寿命など飼うときに知っておきたい情報まとめ

ビーグルの歴史 「スヌーピー」のモデルとしても有名なビーグルの原産国はイギリスでハウンド系とハリアを交配して改良されたものと推測されています。本来はウサギ狩りをする猟犬として仕事をしていま……

ビーグル

独得の鳴き声としつけが心配なビーグルの飼いやすさについて

スヌーピーのモデル犬としても有名なビーグル。森のトランぺッターなどの異名をとる美しい鳴き声は住宅街などでは騒音問題の元になってしまうこともあるようですね。「ビーグルって飼いにくの?」と心配に……

ビーグル

大きな垂れ耳がチャームポイントのビーグルに洋服は必要?

大きな垂れ耳と大きな瞳がチャームポイントのビーグル。表情豊かなビーグルはTシャツから可愛い柄の洋服まで何でもよく似合うのですが、小型犬にしてはがっしりとした骨格のためか、なかなかぴったりのサ……

ビーグル

盗み食いしちゃうかも!食べるのが大好きなビーグルのエサの量について

大きな垂れ耳とちょっとお爺さんぽい顔が可愛らしいビーグル。臭覚ハウンドに属する猟犬なので好奇心旺盛、運動も遊びも大好きな犬種です。運動や遊びとともに大好きなのが食べること!食欲旺盛で出された……

ビーグル

ビーグルの平均体重や、年齢による食事の目安

野ウサギ狩りが得意なビーグル。今も昔もその小型の体は、狩りに適しており重宝されています。もちろん、家庭犬としても人気があります。社交的で愛想の良いビーグルは、見知らぬ人や犬にも友好的に接する……

ビーグル

意外と抜けるビーグルの抜け毛対策とブラッシングの方法

大きな垂れ耳が特徴的なビーグル。トライカラーや珍しいところではレモンカラーの短い艶やかな被毛が美しいですね。短毛な犬は抜け毛が少ないと思う方も多いかもしれません。実際はそんなことはなくビーグ……

ビーグル

ブリーダーからビーグルをお迎えする時の選び方、メリットは?

たれっとした耳と愛想良しのビーグル。人気があるので、良く見かけますよね!!狩猟犬ですので、散歩中に興味が惹かれる対象を見つけたら夢中になってしまい、そのまま行方不明に・・・なんてコトも。(苦……

ビーグル

丈夫で健康的なビーグルにおすすめのペット保険は?

独得な大きな声と優れた嗅覚で獲物を追うビーグル。ペットとして一般の家庭で生活するようになってもちょっぴりラフに扱っても大丈夫なくらい、猟犬としての元気で朗らかで楽天的ところは健在なようです。……

ビーグル

うん?くさい?体の臭いが気になっちゃうビーグルの体臭ついて

スヌーピーのモデルにもなっているビーグル。大きな垂れ耳を後ろに吹っ飛ばして走る姿はユーモラスで可愛らしいですよね。森のトランぺッターの異名をとる独特の鳴き声も魅力的です。でもちょっと気になる……

ビーグル

【動物看護師が解説】ビーグルにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

まさに犬、といったビーグルのその容姿は、キャラクターになったり、犬が出演する映画などで必ず目にすることでしょう。人懐こく、温厚なその性格は、初心者でも扱いやすく人気の犬種です。体も比較的頑丈……

ビーグル