2016年6月6日更新

ブリーダーからヨークシャー・テリアを迎える時の選び方、メリットは?

小さくて長めの被毛、ダークスチールブルーとタンの2色の毛色もヨークシャー・テリアの大きな特徴です。性格はテリア種の血を引く通り、好奇心が旺盛でエネルギッシュ、小柄な割には気が強い一面も持っています。

ブリーダーからヨークシャー・テリアを迎える時のブリーダーの選び方やメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?

ブリーダーとは?


日本ではペットショップで犬を購入するのが一般的ですが、実はブリーダーから購入した方がメリットが沢山あるのをご存知ですか?

ブリーダーとは、平たく言えば「犬を繁殖させ、その世話やしつけを行ない流通させる人」なのですが、もちろんそれだけではなく、ヨークシャー・テリアに惚れ込み、ヨークシャー・テリアのスタンダード(基準となる体重・体高・体の部分の形など)を深く理解してそれに近づける犬を作り出す努力を日々している人たちです。

ブリーダーから子犬を迎え入れるメリットを具体的にお伝えすると、まず、どのような親犬から産まれた子犬なのかがはっきりと分かる事。その上で優良なブリーダーでしたら遺伝性疾患や感染症などをきちんと管理している為、迎え入れた後すぐに亡くなってしまう、という事はあまりありません。

購入した後も困った事があればそのブリーダーに相談が出来る、というのも大きなメリットの一つです。しかも、ブリーダーから直接購入する、という事は流通の際に間に業者が入らないため、ペットショップよりも安く、良質な子犬を手に入れられるのです。

ヨークシャー・テリアをブリーダーから迎える時の注意点

子犬を決めてしまう前にまず、優良ブリーダーを探す所から始まります。世の中のヨークシャー・テリアのブリーダーは大半が信頼出来る優良なブリーダーですが中には、「パピーミル」と呼ばれるようなとにかく繁殖をさせて子犬の数を増やす、という悪徳なブリーダーも存在しています

ですから、信頼出来るブリーダーなのかそうではないのかを、ご自身の目で見極める事が必要になってきます。子犬を探す時には必ず、ブリーダーの元を訪れて犬舎を見学するようにしましょう

犬舎を直接見る、またブリーダーと話をする事で、そのブリーダーが信頼に値するのかを見極める事が出来るでしょう。特に、繁殖計画については必ず聞いておいておきたいポイントです。

優良なブリーダーであれば、むやみに出産させるのではなく、きちんと計画を立てて繁殖をしています。パピーミルではとにかく子犬を量産して売るのが目的ですので、母犬の負担も考えずに繁殖期ごとに出産、なんて事もあり得ます。

ヨークシャー・テリアのブリーダーの探し方


それでは、信頼のおけるブリーダーはどのように探したら良いのでしょうか?やはりネット検索で探してみるのが、一番効率が良いでしょう。ここでも、優良ブリーダーばかりを集めて紹介しているポータルサイトをご紹介させて頂きます。

ヨークシャーテリアブリーダーナビ

優良ブリーダーばかりが登録しているのはもちろん、このサイトを通してヨークシャー・テリアを購入した際には様々な特典が付いていますので、是非一度、チェックしてみてくださいね!!

ブリーダー以外の探し方

これまで、ブリーダーからヨークシャー・テリアを迎え入れるメリットなどをお伝えしてきました。確かに、とても良い方法です。でも、一方で明日の命も分からない、というヨークシャー・テリアがいる事も忘れないで欲しいのです。

ワケあって捨てられてしまった、保健所に収容されておりもう時間がない、災害に会って飼い主と離ればなれになってしまった、など様々な理由で「里親」を探しているヨークシャー・テリアが沢山います。

ですから、不幸なヨークシャー・テリアを1匹でも救うためにも、「里親」という選択肢も残しておいて頂きたいのです。ヨークシャー・テリアの里親になる方法は下記のリンクに記載しています。

ヨークシャー・テリアの里親になるには?

運命のヨークシャー・テリアがあなたを待っているかも、しれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

動く宝石!7色に変わる美しい被毛が魅力のヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアといえば生涯で7回色が変わるといわれる豪奢で美しい被毛が魅力ですね。上品で知的な表情と誇らしげな身のこなしが、華奢ながらもテリアの誇り高さを感じさせます。 ヨークシ……

ヨークシャー・テリア

7色に変わる宝石!ヨークシャー・テリアのカラーについて

ヨークシャー・テリアの最大の魅力!それは滑らかで光沢のあるシルキーコートと呼ばれる繊細な被毛と、それを彩るヨークシャー・テリア独特の美しいカラーですね。その美しさからヨークシャー・テリアは動……

犬の体

ちょっぴり脂性?ヨークシャー・テリアのシャンプー方法

ヨークシャー・テリアの最大の魅力!それは7色に変化するといわれる絹のように長く美しい被毛ですね。ヨークシャー・テリアの絹のような毛艶は皮脂の分泌によるものです。そのためしっかりと手入れをして……

犬のシャンプー

ヨークシャー・テリアの病気〜獣医師が解説するヨークシャー・テリアのかかりやすい病気〜

コンパクトな体につややかな被毛のヨークシャー・テリアはヨーキーともいわれ、とても人気の犬種です。カットによって様々な表情を見せてくれることも人気の理由でしょう。ヨークシャー・テリアは骨が細く……

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためには?

ダーク・スチール・ブルーとタンの美しい被毛が特徴のヨークシャー・テリア。長い間愛玩犬として人々に愛されてきました。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるとい……

ヨークシャー・テリア

【ペットシッターが解説】ヨークシャーテリアとの暮らしで注意すること

ヨークシャーテリアの性格と性質 性格 ヨークシャーテリアは、家族に甘えることが上手で、遊ぶことも大好きです。またテリア犬の為、体は小柄でありながらも、活発に運動することが大好きで……

犬のしつけの基礎

愛犬の万が一に備えるヨークシャー・テリアにおすすめのペット保険は?

愛犬に健康で長生きをしてもらうためには日頃の健康管理が大切です。でもどんなに注意をしていても病気になってしまうことだってあります。いざ病院に行ったら高額な医療費でびっくり!なんてことになった……

犬のペット保険

やっぱりテリア?ヨークシャー・テリアのしつけについて

小柄で華奢な体つきと絹のように美しい被毛、「目で話す」といわれるほど豊かな表情を持つヨークシャー・テリア。明るく陽気で、人を楽しませることが大好きな性格である一方で、小さくてもテリアとしての……

ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

生涯で7回色が変わるといわれる美しい絹のような被毛が特徴のヨークシャー・テリア。その美しさから「動く宝石」とも呼ばれ、小型の愛玩犬として長い間人々に愛されてきました。そんなヨークシャー・テリ……

犬の購入・入手方法

ヨークシャー・テリアとの散歩!首輪がいいの?ハーネスがいいの?

生涯で7色に変わる美しい被毛を持つヨークシャー・テリア。散歩に連れて歩けばみんなから「可愛い!」といわれること間違いなしですね。ヨークシャー・テリアの散歩で気になるのは、首輪にするかハーネス……

犬のお出かけ・お散歩グッズ

ブリーダーからヨークシャー・テリアを迎える時の選び方、メリットは?

小さくて長めの被毛、ダークスチールブルーとタンの2色の毛色もヨークシャー・テリアの大きな特徴です。性格はテリア種の血を引く通り、好奇心が旺盛でエネルギッシュ、小柄な割には気が強い一面も持って……

ヨークシャー・テリア

意外と寒がりなヨークシャー・テリアの洋服について

ダーク・スチール・ブルー&タンの美しい被毛から動く宝石の異名を持つヨークシャー・テリア。そんな綺麗なカラーの被毛を洋服に包んでしまうのはもったいない?ヨークシャー・テリアに洋服を着せる必要は……

犬に関する冬の注意

ヨークシャー・テリアの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ヨークシャー・テリアの歴史 ヨークシャー・テリアは現在でも人気の小型犬で、「ヨーキー」と呼ばれる事もあります。 ルーツは諸説ありますが、ヨークシャー地方で誕生した犬種と言う事と、ネズミ狩……

犬の習性

【動物看護師が解説】ヨークシャーテリアにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

小型ながら活発で遊び好きな明るい性格であるヨークシャーテリア(以下、ヨーキー)。人懐こく、運動量は少なくて済むことから室内飼いには最適で人気な犬種でもあります。最近は短く被毛をカットしている……

犬のシャンプー

ヨークシャー・テリアの平均体重や、年齢による食事の目安

通称ヨーキーと呼ばれる優雅な外見のヨークシャー・テリアは、実は労働者階級と縁が深い犬種で、その昔は上流階級からは見下されていました。しかし、その美しさに裕福なご婦人の人気者となっていきます。……

ヨークシャー・テリア