2016年6月17日更新

ブリーダーからバーニーズ・マウンテン・ドッグを迎える時の選び方、メリットは?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

世界一有名な山岳犬のバーニーズ・マウンテン・ドッグ。スイス原産だけあって寒さに強く、牽引などの作業が得意です。性格は温和で子供にも優しく接します。

暑いのはちょっと苦手なバーニーズ・マウンテン・ドッグですが、ブリーダーから迎える際の選び方やメリットなどはあるのでしょうか?

 

ブリーダーとは?


ブリーダーは簡単に説明すると「犬を繁殖させその世話やしつけを行ない、流通をさせる人たち」です。ですがそれだけではもちろんなく、優良なブリーダーはバーニーズ・マウンテン・ドッグという犬種に惚れ込み、そのスタンダード(基準となる体重・体高・体の部分の形など)を深く理解して近づけようと日々努力しています。

良いバーニーズ・マウンテン・ドッグを作り出すために繁殖学はもちろん、他にも獣医学・遺伝学など様々な知識と経験を持ち、繁殖を行っています。

そのような優良なブリーダーからバーニーズ・マウンテン・ドッグを迎える事は、沢山のメリットがあります。

具体的には、遺伝性疾患や感染症が管理されている為に健康な子犬が手に入る、子犬にとって大切な社会化期を親・兄弟犬と一緒に過ごせるために社会性のある子犬に育つ、中間業者が入らないので中間マージンがなく、ペットショップよりも安価な値段で良質な子犬が迎えられる、といった点です。

購入後も困った時にはバーニーズ・マウンテン・ドッグの専門家であるブリーダーに相談が出来るのも大きなメリットですね。

バーニーズ・マウンテン・ドッグをブリーダーから迎える時の注意点

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬を探す時はまず、信頼出来るブリーダー探しから始めましょう。なぜなら、世の中の大半は誇りを持ってブリーディングをしているブリーダーですが、中にはとにかく子犬を数多く産ませて利益を得ようとする「パピーミル(子犬製造工場)」と呼ばれる悪徳なブリーダーも存在しているからです。

子犬の購入を決める際には必ず、ブリーダーを訪れて犬舎を見学するようにされてください。そうすればある程度、信頼出来るブリーダーなのかそうではないのかを知る事が出来るでしょう。

特に繁殖計画については聞いてみると良いでしょう。優良なブリーダーであれば母犬に無理はさせず、しっかりとした考えに基づいた繁殖計画を立てているはずです。一方悪徳なブリーダーであれば繁殖期ごとに産ませる、など無謀な事をしていますので色々と質問をして見極めましょう。

 

バーニーズ・マウンテン・ドッグのブリーダーの探し方


優良なバーニーズ・マウンテン・ドッグのブリーダーはどうやって探したら良いのでしょうか?やはりネット検索で探してみるのが、一番効率が良い方法です。ここでは、優良なバーニーズ・マウンテン・ドッグのブリーダーばかりを集めたポータルサイトをご紹介します。

みんなのバーニーズマウンテンドッグブリーダー

独自の基準を設けて、登録できるブリーダーを選別しているサイトですので安心して子犬を購入する事ができます。また、このサイトを通して成約すると様々な特典もありますので、おトクに子犬探しが出来ちゃいます。

ブリーダー以外の探し方

ここまで、バーニーズ・マウンテン・ドッグをブリーダーから購入する事のメリットなどをお伝えしてきました。優良な子犬が手に入る、という点で非常に良い購入方法です。

ですが、その一方でワケあって飼い主が不在で里親を募集しているバーニーズ・マウンテン・ドッグがいる事も忘れないで欲しいのです。

日本では全体の頭数が少ないので、それほど里親募集情報は多くないかもしれませんが、里親の場合は生体代がほとんど掛からない、人慣れしている、などの良い点もあります。

里親になる方法は下記リンクに記載されています。是非、ご一読ください。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの里親になるには?