2016年5月13日更新

猫好きによる、猫好きのための展示・販売会「ニャンフェス」へ行ってきました!

「ニャンフェス」とは、どこを見ても猫、ねこ、ネコ!猫好きのための雑貨の祭典です。ハンドメイドを始めたばかりの方から、プロで活躍する方までどこまでも猫好きのための空間でした。

会場へ入るとねこ歌ライブ、壁を見るとネコフォトコンテスト、販売されているのは猫モチーフの雑貨や猫のおやつ、オモチャです!
素敵な空間に猫好きならきっと時間を忘れてしまいますよ。

ネコフォトコンテンスト

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真を参加者一人一人が審査員となり、自らが気に入った作品を選ぶことが出来ます。パンフレットの裏表紙に付いている星のシールをはり投票します。シールが一番多い人がグランプリとなります。

グランプリは久美子様(21歳 学生)の作品「猫の楽園の島全員集合」でした。

P4101533(1)
(★シールがたくさん貼られたグランプリの作品)

詳しくは【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

Momotaro

DSCF3214

DSCF3213(2)

ハンドメイドの猫のカラーです。見た目が可愛い上に、猫に負担が少ない作りとなっていることで嬉しいですね。
どれか一つを選ぶのに悩んでしまうほどです。2500円程度の価格帯でした。クールなものからかわいいのものまでたくさんの種類がありました♪

詳しくは【ニャンフェス3】オシャレしたいならMomotaroのウェアーバンダナ!へ!!

Bibitail

DSCF3223

DSCF3224(2)

かわいい缶バッチやスマホのケースを販売しているのはこちらのブランド。
猫が好きすぎて猫グッズの販売を始めたとだけあって、猫好きのツボをしっかりおさえていますよ♪
缶バッチは200円、スマホケースは2500円ほどです。甘すぎないイラストなので、使い勝手がいいアイテムばかりです!

詳しくは【ニャンフェス3】猫好きさんを魅了するグッズがたくさんの「Bibitail」へ!!

Flatten meows

DSCF3250

DSCF3252

日本初上陸というブランド。日本には中々ない鮮やかな色合いが目を引きます。
猫はシンプルに描かれていますが、存在感があり目を奪われることは間違いなしです。次回のニャンフェスにも参加予定とのことでしたので、今回チェックできなかった方はぜひご覧ください。

詳しくは【ニャンフェス3】日本初上陸の「flatten meows」では新しい猫との出会いがありました!へ!!

atelier oku

DSCF3273(2)

DSCF3266(2)

猫をモチーフにしたシルバーアクセサリーを販売しています。猫好きの心をくすぐる繊細な作りで、猫が好きだからこそできる猫を再現しています。
身体を伸ばした猫のペンダントや肉球を再現した指輪などかわいいアクセサリがたくさん。一番オススメはねこ鍵ペンダントです。猫がギュッとつまったペンダントです!

詳しくは【ニャンフェス3】猫好きの心をくすぐる「atelier oku」のシルバーアクセサリーへ!!

鯵ぽた屋

DSCF3210(2)

DSCF3207

「可愛い」や「かっこいい」ではなく「猫」と強調している、そんな絵付けがされた器たち。力強い猫をご覧ください!

詳しくは【ニャンフェス3】力強く描かれた猫が魅力の「鯵ぽた屋」の器を絶対チェックすべき!へ!!

atelier168

DSCF3230

DSCF3229

魚やイカの形をした猫用オモチャの販売しています。大変盛況ぶりで、訪れたときには目玉のジンベエザメのアイテムがが最後の1匹。大漁のジンベエザメも見たかったです!猫をよく知っている方が作っただけあり、猫も大喜びのグッズ満載です。

詳しくは【ニャンフェス3】猫も大興奮!?ジンベイザメや桜鯛が大漁の「atelier168」をご紹介します!へ!!

Azrael

DSCF3282(2)
DSCF3285

吐血ニャンコをメインとした変わったニャンコ。大きな肉球や帽子が目を引きました。
そしてペット生活でもコミック連載している、ペン太も!ペン太のクリーナーやエコバックも一緒にありました。

詳しくは【ニャンフェス3】いつもと違う猫に会いたければ「Azrael」に足を運んでみては?へ!!

MINT STORE

DSCF3260(2)
DSCF3256(2)

まるで猫が喋っているような吹出し猫キッカー。猫がしゃべっていると思うとつい笑ってしまいます。これは全種類コンプリートしたいですね!

詳しくは【ニャンフェス3】「MINT STORE」ではまるで猫がしゃべっているような吹き出しキッカーがありました!へ!!

猫がもっと好きになるニャンフェス

終わりの合図があった時には本当に残念で仕方ありませんでした。製作者の方が販売までしていることが多いので、作品への愛情を直接聞くことが楽しかったです。時間がなくお話できなかった方とも、次回またニャンフェスに足を運び猫のお話できればと思います!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

少し怖い…けど嬉しい?!ちょっと不思議な猫のお話

猫は不思議な生き物です。 西洋でも日本でも、猫は『神秘的な魔性の動物』とされています。 猫と同じように昔から人間のそばにいた犬と比べても『都市伝説』的な言い伝えも猫の方が圧倒的に多く残さ……

猫のニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

【ニャンフェス3】「MINT STORE」ではまるで猫がしゃべっているような吹き出しキッカーがありました!

まるで猫がしゃべったみたい!と思い立ち止まってしまうのがこちらの「MINT STORE」です。 字体も迫真な猫しゃべりです!キャットニップ入りのオモチャのため猫の反応も良いそうですよ。……

猫のニュース

動物看護師による安心の介護&看護。ペットシッター「CAREPETS青山店」オープン

画像出典:PRTIMES ペットシッターとは、飼い主さんが留守の時に家に来て、食事やトイレの掃除を代行してくれるサービスですが、最近ではペットの長寿化に伴って、より質の高いお世話が求められ……

猫のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース