2016年6月20日更新

シンガプーラをお迎えしたい人に知ってほしい、シンガプーラのブリーダーについて

シンガプーラは「小さな妖精」と呼ばれるほどに小さく可愛らしい猫です。きらきらとした被毛がとても美しいでしょう。性格も大人しく人懐っこく、鳴き声も小さいため日本の住環境でも飼いやすい品種でしょう。

そんな、シンガプーラをブリーダーからお迎えするためには、どんなことに注意をすればよいのでしょうか?

ブリーダーについて

ブリーダーからお迎えするメリットは、精神的にも身体的にも健康な子猫をお迎えできる点でしょう。ペットショップからお迎えしても、同じと考えるかもしれません。

確かに元々は、ブリーダーで産まれた子猫がペットショップで販売されています。
違いは子猫の生後2、3ヵ月にあります。

この数ヵ月をどのように過ごしたかで、将来的な性格なども変わります。
ペットショップで過ごしている子猫たちは、生後間もなく母猫や兄弟たちと離れているため社会性や猫や人間との関わり方を、学ばずに成長することになります。

一方で、ブリーダーで育った子猫は母猫と兄弟たちと一緒に過ごす時間も長く、家庭で過ごしているため人間からの愛情も得られます。
たった数ヵ月ですが、この差は成猫になってからも性格などに影響します。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


ブリーダーの中にはパピーミルと呼ばれる猫の健康よりもお金を優先するような悪徳な業者も存在します。
信用できるブリーダーかを必ず確認してから購入するようにしましょう。

確認をしなければならない点はいくつかあります。
一つ目は、動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているかどうかです。日本では、繁殖をして販売するために登録が必須となっています。
二つ目に、シンガプーラについて知識はありますか?猫種ごとにかかりやすい病気や、飼育上の注意点などがあります。
それらについて説明はありましたか?
最後に、シンガプーラに対する愛情を感じられましたか?会話の中や問い合わせの段階で、人柄を見ることはできるでしょう。

必ず信用できるブリーダーから購入しましょう。

シンガプーラのブリーダーを探すには?


シンガプーラのブリーダーは残念ながら、そう多くありません。根気強く探す必要があるでしょう。
下記サイトでは、全国のブリーダーを紹介しています。

ブリーダーごとの口コミもあるため、参考になるでしょう。
みんなのシンガプーラ子猫ブリーダー

ブリーダー以外のお迎え方法

ブリーダーやペットショップ以外にも、猫をお迎えする方法はあります。里親になるという方法です。
最近ではインターネットでブリーダーを探すのと同じように里親募集が掲載されています。
今もあなたを待っている猫がいるということを忘れないで下さい。

シンガプーラの里親について知りたい方はこちらをご覧ください。
シンガプーラの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アメリカンショートヘアの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

アメリカンショートヘアといえば、猫をあまり知らない人でも知っている最もポピュラーな猫種です。人懐っこくて、人間が大好きな猫です。子供との相性も良いので家族でもお迎えしやすいです。 ペッ……

アメリカンショートヘア

メインクーンをお迎えしたい人に知ってほしい、メインクーンのブリーダーについて

メインクーンは成猫になるまでに数年はかかるため、子猫の時間が、長く楽しめる猫です。 猫の中でもかなり大型に部類される猫で、長い被毛がゴージャスです。 そんなメインクーンをブリーダーか……

猫を迎える際の注意

バーミーズをお迎えしたい人に知ってほしい、バーミーズのブリーダーについて

バーミーズは、他の猫の原種でもある猫種です。他の猫や子供とも一緒に暮らすことができますし、滅多に鳴かないことから、慈悲深い猫とも言われています。 そんな慈悲深い猫、バーミーズをブリーダ……

猫を迎える際の注意

スコをお迎えしたい人に知ってほしい、スコティッシュフォールドのブリーダーについて

スコティッシュフォールドは、その折れ曲がった耳が特徴的ですが、実はこれ骨形成異常症とも言われています。定期的な検診や週に一度は耳のお手入れが必要です。 そんな可愛らしいけれど産まれつき……

スコティッシュフォールド

メインクーンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

メインクーンは、大型の猫として有名です。 性格は穏やかなので、子供や他の猫との生活も問題なくできます。 また、成猫になるまでに4~5年かかるところも、他の猫とは違います。 人気の猫なの……

猫の購入・入手方法

アメリカンカールをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンカールのブリーダーについて

アメリカンカールの特徴は、その後ろに反り返った耳です。産まれたばかりの頃は真っ直ぐな耳なのですが、生後一週間前後で反り返ってくるようです。性格も、大人しく人懐っこいのでマンションなどでも飼い……

アメリカンカール

デボンレックスをお迎えしたい人に知ってほしい、デボンレックスのブリーダーについて

デボンレックスは、縮れた被毛が特徴的でプードルキャットとも呼ばれるそうです。体つきもスレンダーで筋肉質で、遊ぶことが大好きです。食事量も少なく済むので、飼い主にも優しいでしょう。 そん……

猫を選ぶ際の注意

アメショをお迎えしたい人に知ってほしい、アメリカンショートヘアのブリーダーについて

アメリカンショートヘアと言えば、猫の中でもっとも知名度が高いのではないでしょうか。とても好奇心が旺盛でいたずら好きな性格をしています。 そんなアメリカンショートヘアをブリーダーからお迎……

アメリカンショートヘア

3人に1人がネットで猫を買っている?「ネット直販」の問題とは

「ペットオークション」という言葉を知っていますか? これは繁殖業者(ブリーダー)とペットショップを組織的につなぐ日本独自の生体販売のシステムのことです。 このペットオークションに……

猫の購入・入手方法

ラグドールの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ラグドールは、ぬいぐるみという意味でその名前の通り、大変愛らしい見た目をしています。遊ぶのが好きで、抱っこされるのも大好きです。 見た目も可愛らしく、性格まで甘えん坊となると人気がない……

猫の購入・入手方法

ロシアンブルーの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ロシアンブルーと言えば、アメリカンショートヘアの次くらいに知名度があるのではないでしょうか。 お迎えするにあたって、いくらくらいで購入できるのかご紹介します。 ペットショップ、ブリーダー……

猫の購入・入手方法

スフィンクスをお迎えしたい人に知ってほしい、スフィンクスのブリーダーについて

スフィンクスという猫は、その被毛のない外見がとてもユニークで、好みも分かれるでしょう。突然変異で生まれたスフィンクスは、その見た目に反してとても懐っこく甘えん坊の猫です。飼い主に愛情を持って……

猫を迎える際の注意

ターキッシュバンをお迎えしたい人に知ってほしい、ターキッシュバンのブリーダーについて

ターキッシュバンは、水を泳ぐ猫とも言われています。とても賢く、愛情を持って接してくれます。ただ、野性的な一面もまだまだ残っているために長い時間抱っこされたり、撫でられるのはあまり好まないよう……

猫を迎える際の注意

オシキャットの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

オシキャットは人が好きで懐きやすく、とても賢い猫種です。 6キロ前後になることもあるので、それなりに広いスペースがあると良いでしょう。 中々ペットショップでは見ることがないかもしれません……

オシキャット

猫を購入する前に知っておきたい!猫の6つのタイプと特徴について

血統として登録されている猫の種類って一体、何種類ぐらいいるのかご存知でしょうか? 血統管理団体に公認されている猫の数は、犬に比べてずっと少なく40~50種類程度だと言われています。 ……

猫の選び方・迎え方