2016年6月20日更新

シンガプーラをお迎えしたい人に知ってほしい、シンガプーラのブリーダーについて

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


シンガプーラは「小さな妖精」と呼ばれるほどに小さく可愛らしい猫です。きらきらとした被毛がとても美しいでしょう。性格も大人しく人懐っこく、鳴き声も小さいため日本の住環境でも飼いやすい品種でしょう。

そんな、シンガプーラをブリーダーからお迎えするためには、どんなことに注意をすればよいのでしょうか?

 

ブリーダーについて

ブリーダーからお迎えするメリットは、精神的にも身体的にも健康な子猫をお迎えできる点でしょう。ペットショップからお迎えしても、同じと考えるかもしれません。

確かに元々は、ブリーダーで産まれた子猫がペットショップで販売されています。
違いは子猫の生後2、3ヵ月にあります。

この数ヵ月をどのように過ごしたかで、将来的な性格なども変わります。
ペットショップで過ごしている子猫たちは、生後間もなく母猫や兄弟たちと離れているため社会性や猫や人間との関わり方を、学ばずに成長することになります。

一方で、ブリーダーで育った子猫は母猫と兄弟たちと一緒に過ごす時間も長く、家庭で過ごしているため人間からの愛情も得られます。
たった数ヵ月ですが、この差は成猫になってからも性格などに影響します。

ブリーダーからお迎えする時の注意点


ブリーダーの中にはパピーミルと呼ばれる猫の健康よりもお金を優先するような悪徳な業者も存在します。
信用できるブリーダーかを必ず確認してから購入するようにしましょう。

確認をしなければならない点はいくつかあります。
一つ目は、動物取扱業と動物取扱責任者の登録がされているかどうかです。日本では、繁殖をして販売するために登録が必須となっています。
二つ目に、シンガプーラについて知識はありますか?猫種ごとにかかりやすい病気や、飼育上の注意点などがあります。
それらについて説明はありましたか?
最後に、シンガプーラに対する愛情を感じられましたか?会話の中や問い合わせの段階で、人柄を見ることはできるでしょう。

必ず信用できるブリーダーから購入しましょう。

 

シンガプーラのブリーダーを探すには?


シンガプーラのブリーダーは残念ながら、そう多くありません。根気強く探す必要があるでしょう。
下記サイトでは、全国のブリーダーを紹介しています。

ブリーダーごとの口コミもあるため、参考になるでしょう。
みんなのシンガプーラ子猫ブリーダー

ブリーダー以外のお迎え方法

ブリーダーやペットショップ以外にも、猫をお迎えする方法はあります。里親になるという方法です。
最近ではインターネットでブリーダーを探すのと同じように里親募集が掲載されています。
今もあなたを待っている猫がいるということを忘れないで下さい。

シンガプーラの里親について知りたい方はこちらをご覧ください。
シンガプーラの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

「小さな妖精」シンガプーラってどんな猫?シンガプーラの特徴・飼う際の注意点を徹底解説!

「小さな妖精」の別名を持つシンガプーラは純血種の猫の中では世界最小と言われる猫種で、その名の通りシンガポール原産の土着猫です。 この記事では小さな体と愛らしい顔立ちが人気のシンガプーラ……

シンガプーラ

世界一小さな猫シンガプーラ。飼いやすさで人気の猫の特徴、歴史、飼い方について

公認されている血統書つきの猫の中では最も小柄なシンガプーラ。その小さな姿から「猫の妖精」と呼ばれることもあるそうです。 日本ではあまりポピュラーではありませんが、小柄でマンションなどで……

シンガプーラ

シンガプーラの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

シンガプーラは、小さな妖精とも呼ばれ世界で一番小さい猫です。 その愛らしい見た目に加え、明るく懐っこい性格の猫で、飼い主によく甘えます。ただ、臆病なので他の猫との同居は、避けたほうが良……

シンガプーラ

【世界最小の猫】 シンガプーラの魅力3選

“ちいさな妖精”ともよばれているシンガプーラ。瞳はとてもきれいな色で、まあるく大きめ。スマートなそのからだは猫の品種の中でも最小クラスで特徴的です。ルーツは名前のとおりシンガポールにいた猫を……

シンガプーラ

シンガプーラをお迎えしたい人に知ってほしい、シンガプーラのブリーダーについて

シンガプーラは「小さな妖精」と呼ばれるほどに小さく可愛らしい猫です。きらきらとした被毛がとても美しいでしょう。性格も大人しく人懐っこく、鳴き声も小さいため日本の住環境でも飼いやすい品種でしょ……

シンガプーラ

シンガプーラの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

シンガプーラは世界最小の家猫です。 小型の猫なので、小さな妖精とも言われているそうです。 ただ、最近では3-4キロまでになることもあるのでその点も考慮してください。 性格は愛情深く、お……

シンガプーラ