2016年4月27日更新

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入することもできるようになりました。そんな中でちょっとオススメなのがネイティブアメリカンのティピ風のハウス。市販されているティピハウスもありますが、DIYで簡単に作ることができます。今回は猫のティピハウスの作り方をYouTubeから紹介します。

ティピの作り方

材料

  • 木の棒75cm(5本/安全性を考えて先の尖っていないものを)
  • 革紐(60cm)
  • テント部分になるファブリック(120cm×60cm)
  • 安全ピン
  • 敷物(ティピの中に敷くもの)
  • はさみ

制作プロセス

  1. 120×60cmのファブリックを2つ折りにして正方形にし、円全体の1/4を描くようなイメージでカットしておきます。
  2. 木の棒3本を革紐で固定します。まず床の上に紐を横に置き、2本の棒を紐に対して直角になるように置きます。さらにその上にもう1本の棒を今度は紐と同じ方向に置きます。
  3. 革紐で3本の棒を結びます。
  4. 3本の棒を床に立てたら、さらに1本を追加して紐で固定、反対側にも棒を固定して合計5本でしっかり立つように骨組みを作ります。
  5. ファブリックをテントの骨組みの上に被せて安全ピンで固定します。
  6. 中に敷物を敷いたら出来上がりです。
  7. ★動画はコチラ

    簡単に作れるティピテントだから応用が効いて便利

    ティピテントは何と言っても組み立てが簡単な点が魅力。季節に合わせて上に掛けるファブリックや敷物を変えることができますので、オールシーズンいつも猫に快適に過ごしてもらうことができます。冬には厚めのフリースにふかふかの敷物、夏には動画で紹介しているような透け感のあるレーシーなコットンファブリックなどに交換すれば、猫が1年中利用してくれるでしょう。

    また、猫が大きい、多頭飼いしているという飼い主さんは長めの棒、大きめなファブリックを用意して大き目のテントを作ってあげても良いでしょう。組み立てが簡単ですのでおでかけ先で猫に安心できるスペースを作ってあげることもできますね。

    手作りハウスだから、入ってくれた喜びが大きい

    素材_shutterstock_242966938
    キャットハウスはもちろん市販のものを購入するのが一番簡単ですが、愛情を込めて作ったハウスに猫が入ってくれる瞬間は本当に嬉しいものです。見た目も結構オシャレですので猫にとっても飼い主さんにとっても楽しめるハウスと言えるのではないでしょうか。

    参照元:YouTube

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

「猫と暮らす幸せ」を!猫も喜ぶ、素敵なアイテムで新生活を始めませんか?

新しい生活に猫を、お迎えする方もいるのではないでしょうか? 猫には良い物を贈りたいと思い、猫用アイテムを探している方も多いかと思います。 今回は素敵なアイテムを揃えているnecoto……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーに行ってきました!

2016年9月21日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介しま……

ニュース

犬の交配について、そんなときはこう言う!

それでは先日の隣の奥様の 『うちのプーちゃんに、どうしても赤ちゃんを産ませてあげたいの♡』について。 私なりの考えと対応方法はと言いますと、やはり自分の娘のようにかわいいワン……

ニュース

猫の乳歯、見つけられたらイイコトあるかも♪生え変わる時期や注意点とは

突然ですが、猫の『乳歯』って見たことありますか? 私は今我が家にいる猫が生後10日の頃から一緒に暮らしていますが、実は『乳歯』が抜けているところや『乳歯』は見たことがありません。 実……

ニュース

「ペット生活福袋」プレゼントキャンペーンを実施いたします!

2015年もあと少しで終わりですね。みなさまどのような一年でいらっしゃいましたか?ペット生活の記事が少しでも皆様のお力になれていたらとても幸いです! さてペット生活では日頃のご愛顧への……

ニュース

【愛猫の一言占い】5つの質問に答えてわかる、2016年8月の運勢は…?

本格的に夏の暑さがきびしい8月!!暑さに弱い猫は床の上でだら〜っとしてたりしますよね(笑) さて、そんな暑い時期ですが、あなたの愛猫の運勢はどうでしょうか?愛猫について5つの質問に答え……

ニュース

「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」猫の困った行動について

9月21日東京で行われた猫と人の生活向上セミナーに参加してきました!猫壱さんの主催のこちらのセミナーは、東京猫医療センターの獣医師の方が講師をしており、講義の後には短時間でしたが質問コーナー……

ニュース

飼ってみたいネコランキング! 1位は『一番ネコらしい』あの猫!!

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、猫の魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らし……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】猫が飲んでいる水の量把握していますか?

猫の健康状態を確認するときにいろいろな要素がありますが、水を飲んでいる量が大切になるって知っていましたか? 目盛り付きのウォーターボール 猫はコップ一杯飲んだりはしませんから、ウォー……

ニュース

獣医師が解説する「子猫を迎えたら」。猫壱主催セミナーより

獣医師が解説する「子猫を迎えたら」。猫壱主催セミナーより 1月18日(水)に猫用品メーカー「猫壱」主催の「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」が開催されました。東京猫医療センタ……

ニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース